2016年8月19日金曜日

遊び大好きな子だったよ。>ちびばぁちゃん

2012年の10月にやってきたシニアの子たち。
  ↓ その当時の記事

三毛猫くりちゃんは幸せに出会いました。

「まるくん」2013年6月10日に17歳で…
年齢不詳の「いそくん」は2013年7月16日に膀胱腫瘍で…
男子組は既に虹の橋のたもとへと旅立っています。

夕べから今朝までの間に、ちびばぁちゃんが、
まる・いそ兄ちゃんたちに会いに行ってしまいました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

2015年3月に甲状腺機能亢進と診断された「ちび」


それとは別に、軟便になったり、粗相を繰返したり
原因が判らないままの嘔吐もあったり…だった。

それでも7月下旬には3.5kgあった体重、この一週間で激減。
急に抱っこが好きになり、そして粗相を繰返す。

これまで嫌な事をされると口や爪が出てた「ちびちゃん」
抱っこも好きじゃなかった。
昨日は、膝に乗ってゴロゴロ喉を鳴らすし、
爪切りも、まったく大人しく喉を鳴らしたまま、全部の爪を切れた。
これは、初めての出来事。

強制給餌を始めると、唸り暴れて、私の手を押さえ付ける。
もうイヤなんだね。

抗生剤とチアマゾールを投与しなければ、と
それでも、少なめのチューブダイエット・キドナを飲んでもらって
薬を入れて、また少し飲ませた。

私が不在の時には、暴れている気配。
ケージの中に、むしったような毛が散らかってる。

毎日、250mlの皮下輸液をするので、
見る度に、真っ黄色のオシッコが染みたシーツの上に寝ている。
お湯で身体を拭うと、気持ち良さそうに目を細めてゴロゴロ。
良かった、嬉しいのね。

あと、一週間?半月?
食べなくなっても、輸液さえしていたら、
そんなに早くお別れは来ないもの…って思ってた。

いつから猫部屋に布団を持ち込もうかと考えたのに…

ちびが旅立ったのは、昨夜のうちでした。
朝は、まだ軟らかで体温が残ってた。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

遊びが大好きだった「ちびちゃん」
ちょっと気難しいと感じてたのは、甲状腺機能亢進のせいだったのね。

もっともっと膝に抱っこしてたら良かったな。
無理にご飯ご飯って言わないで、お湯でちゃぷちゃぷふきふきだけしてたら。

生き生き「ちびちゃん」だけ覚えておくよ。(画像は2年前の夏)

幼い子と張り合って、猫じゃらしをゲットしてた「ちびちゃん」

スポンジボール飛んで来たら、思わず受けにいった「ちびちゃん」


またね。
会えたら、もっと抱っこさせてね。

                              imoko


0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター