2010年7月9日金曜日

猫飼いさん談義。

ブログアップが滞って居りますimokoです。

7月4日からお試し中の「ケンちゃん」
猫は初めて!という明るいご家庭に行ってます。


初日は、鳴いていた様です。
そうですよね、保護までは母にくっついて
お試しまではロンくんと一緒でした。
見知らぬお家に来てこゝろ細い…。

でも段々慣れて来て、今はヤンチャしはじめて
猫らしい動きをみるのが楽しいと。
お兄ちゃんのお膝によく乗ってるんですって。

名前は、ケンちゃんを選んでくれた
お姉ちゃんが「トラ」と呼んでるので
ママは「そのまんまやん!」って言ったけど
どうしてもそれ以外考えられない〜ってことで。

今日、トラくんは炊飯器の湯気をさわって
前脚の肉球が赤くなったんですが
まぁ気にしてないとのことで様子を見て頂いてます。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

さて、imokoは飼い猫がいません。
保護猫たちの暮らしは、台所を含んでないので
いつも迎えて頂く時に
人の食べ物に対して、興味を持つか
台所でどんなイタズラをするのか
それが確かめられません…とお話しています。

でも、猫が初めての方には
どこを先回りして手だてを講じるか…
今日は、メンバーに訊ねてみました。

以下メールのやりとりです。
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

imoko:猫飼いさん、アドバイスを下さい。
わたし一緒に暮らしてないから、基本的なことが判らない。
茶トラのケン(トラくんになったそうです)炊飯器に手を出し、肉球が赤くなったとありました。
まぁ、なめる事も気にすることもないそうなので、観察中です。
台所などで予め注意をしてもらう点をアドバイス下さい。伝えておきたいです。

凛ママ:熱々なオ—ブント—スタ—の扉を開けて、爪で程よく焼けたエビを爪楊枝のように使い、食べたりもします。ナベの蓋を開けて、煮魚を取ったり、炊飯器はスイッチを押して、蒸気が出ていても乗ったり、犬よりは、無神経です。お椀に注いだ味噌汁に手を入れて、汁をしゅまして飲んだり、魚も肉も熱くてもやっちゃいます。ジジは絶対にしないけど、小豆は少しします。以前の飼い猫のりちゃんは、人間以上に器用でした。色々いますよ。その都度叱ればそのうちに、一つぐらいは覚えます。

↓犬は凛ちゃん、猫は小豆くん


imoko:(-^〇^-) そんなことも、
そんな光景は我家にはないので、いつも里親さんにも台所での行動に予想がつかないとお知らせはしてるのですが、☆☆さんまったく猫初めてなので、考えられることを先にお知らせしたくて。ありがとうございました。

胡蝶パパのところも先住がコンロに飛び降りて、コンロごと今ではケージに入っています。すごい防御です。

凛ママ:性格によるのでしょうが、小豆は食べもしないのに、猫のも犬のもフ—ドの袋は全て破って穴を開けます。チャオママの所ではしない子も、我が家ではみんなまな板に座ります。猫はすさまじいよ。図太い

imoko:あずきの困った事は。
うちに居る時、本をいくつか破ってくれました。
あっテッシュは、常に空っぽにしてくれてたな。

rico:うちは、ノアちゃんとあんこちゃん以外(ライル除く)は皆、台所に上がります。上がる度に毎回注意するけど、効果なし。ポッキーは、ガスが点いててもジャンプするので台所にいる時は気をつけて見張っています。出窓の部分がステンレスなので、上がってくつろいでる子は、ほっとくこともありますf^_^; 今は、毛がよく抜けるので、消毒シュッシュッして拭いています。私は、手だてなし です。

rico:ガスコンロ
使わない時は、絶対にロックします。上がる時に、スイッチを押すことがあるんです。

凛ママ:それに加え台所は臭いがあるので、猫にとっては宝箱。水もいつも新鮮だし、お手上げ状態です。「ア〜!きゃー!」 とか言いながら、早30年

rico:本当に…
その通りです(^_^)

imoko:あぁ、うちは犬だけで良かった。
揚げ物なんかできないやん。

rico:それでも、揚げ物していますf^_^;

mary:我が家のニャンは・消して暫くしてからのストーブの上に…熱かった様で慌てて飛び降り…肉球真っ赤…。チーが一度のみ

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

( ´△`)あぁ、みんなスリルのある日常生活をしてるのね。
神経の細いわたしには、たいへんなことだわ。

きっとスゴい事をやらかした猫飼いさんから
興味津々のコメントを頂けるに違いない…。
たのしみ、たのしみ。

危なかったことは
その後の、予防方法なども教えて頂けると嬉しいです。

                 imoko

2 件のコメント:

ラムママ さんのコメント...

色々あるんですね・・。
ビックリしました。
うちのラムちゃんは、人間の食べ物には全く興味ないようです。
私は一応、「食べてみる?」って嗅がせてみるけど、くんくんして知らん顔。

台所にも昇りますけど、何か悪戯したことはありません。

トースターの上にも昇るので、朝などトースターを使って、熱くなっていて危ない時は昇らないよう注意しています。


まぁ・・観葉植物はラムちゃんが土をほじほじして全滅させちゃいましたけど^^;

alifetoyonaka さんのコメント...

そうでしたか、
ラムちゃんはえらいですねぇ。

マイコを凛ママに預けた時に、みんな食卓で
おかずを手で多い隠して食べたと
そんな話しを聞いて驚いたものでした。

きっとあるんだろうなぁ=
猫に限らず、そうかも知れませんね。

チャオはご飯落ちてても食べないですが
前に家にラブラドール来たときは
アルミサッシも開けるし
台所のカウンターにも手を掛けてました。

のんびりチャオで慣れてたら
驚きの連続でした。

その子、その子の行動が
色々とあるのでしょうね。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

みなさん、観葉植物は毒草が多いです
お気を付け下さい。
葉っぱ1枚くらい…と思っても

例えば、ゆり科の植物
詳しくは解りませんが
身体に付いた花粉をグルーミングして
口に入っただけで中毒を起こし
死に至ることもあるらしいです。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター