2017年9月29日金曜日

脚を固定して帰ってきたよ。>キジ&黒4子猫

#猫 #子猫 #大阪 #豊中 #里親募集
昨日病院に行った子猫たち4匹です。






写真で一番奥に収まっている子は、1匹だけクラシックタビーです。
あのアメショーみたいな、お腹にまぁるい目玉みたいな縞模様。
みんな食欲あってガツガツなんだけど、この子だけ大人しい。

病院でキャリーに戻る動作を見て
ガンバ兄弟子猫保護のSさんが、この子の脚おかしい!って気づいてくださった。 

 


この画像は、子猫が仰向けている状態 ⇨側が頭。

両肢とも骨折箇所があります。
右肢(画像上側)は足の甲のというか中足骨4本のうち1本が折れてる。

左肢(画像下側)膝から足首の間に2本ある
脛骨(けいこつ)と腓骨(ひこつ)の両方が折れてます。


ガス麻酔で処置をしていただいたそう。
折れた部分をひっぱり、できる限り元の形にして固定。
骨の折れ目をピッタリ合わせるには切開して…になるのだけど
切開までせずとも、ほぼ元の通りに固定することで、
成長とともに骨がくっついて動きには支障なくなります。

処置して再びレントゲンで確認。
白く光ってるのは固定材料です。



成長期にある子は、固定がしづらいのですが
今後、毎週様子を見て「正常な位置に固定」を維持していきます。

かわいそうだけど、アナタは遊んじゃダメなの。

え〜〜〜!?




ボクだけ、つまんないなぁ。

キジ&黒4子猫*2ヶ月はん
レボリューションによるノミ・ダニ駆除
ドロンタールによる回虫駆除
今日からコクシジウム駆除薬投与
代表で黒子猫メスをウイルス検査
猫白血病・猫エイズともに陰性

また来週通院します。

                               imoko


0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター