2014年4月30日水曜日

目があきかけ。

昨日のricoさんのブログに登場した子猫たち。

4月18日に、凛ママが連れ帰って来ました。
その日、凛ママの知人が出先で「スーパー玉出」の袋が置いてある事に気づいて
帰りにも、同じ袋があって中をのぞいたら…黒いちびちびたちが居て
タオルを引っ張り上げて反応しない様子から
「( ゜o゜)ハッ死んでる!」って思ったそうです。

辛うじて生きていた3匹、一日放置され、既に低体温。
すぐに温めたミルクを飲ませて、刺激を与えたら、出て来たのは真っ黒な胎便。

おそらく生まれた日に棄てられています。
棄てられたのが、保護する前の晩だったのか、その日の朝だったのか…。


オス2匹、メス1匹の内、メスは助けられませんでした。

外気に晒されて、体温が下がってしまうと、腸に大きなダメージを受けるそうです。
メスも一応、ミルクを飲んでいたのですが、そのまま素通りで
体重がまったく増えず、1時間おきのブドウ糖も効果なく、
皮下輸液は吸収したのですが、ダメージを取り返せませんでした。


男の子2匹も、体重が普通には増えず、
(通常生まれた日が100g、順調に増えれば1週間で200gくらい)
imokoが預かった、おそらく生後4日目で、111gと105g
この時、100分おき授乳。


3時間おき授乳になり、10日目で、150gくらい。




保護の最初から、メンバー内では、
「この子はなに?」
「あたまが黒、下半身がグレー…夢を喰うバク?
 …いやいや、バクの子は“うりんぼ”」とか

やわこいけど「ハリネズミ?」ほんとうに「猫になるかな?」

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

14日齢の今日の画像:くま?



207gと204g。

まだ少し、消化力が足りないみたいです。
頑張って取り返して欲しいー。

                    imoko

3 件のコメント:

ムーン さんのコメント...

はぁ、赤ちゃんはかわいいですなぁ♪
全身くんかくんかニオイを嗅ぎたいです。
なんとか無事に元気に育って欲しいね。
授乳は大変ですが、頑張って下さいな。

imoko さんのコメント...

クンカクンカしに来て下さい。
連休中は、ricoさん家にいますよ。

imoko さんのコメント...

ムーンさん、
子猫たち、連休中は旅にでるそうです。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター