2018年10月22日月曜日

外耳炎になっちゃった。>てんてん

約3週間前に急に左耳を掻いたり頭を振るようになりました。


垂れ耳の犬にはお馴染み?マラセチアです。
みなさん耳の匂いを時々チェックしてますよね?
あの甘臭いような発酵臭、チョコレート色のべたっとした耳垢。

てんてんは立ち耳で通気性も良いし油断してましたが
考えると、この子は寝る時ほぼ左耳を布団につけて寝るんです。

で、こんな具合。


あんまり写ってないけど。

最終は、ちゃんと耳掃除を続けられなければ完治はしないので
炎症が治まったら耳掃除にトライが必要だけど
まずパセトシン(ペニシリン系抗菌薬)とステロイドで一週間
少し炎症が治まったのでステロイド切って1週間。

そのうちに何故か、てんてんのイライラが高まって夜は寝ない
同じ行動を繰り返す、全身掻き毟る…と変な行動が増加しました。

いつもはチキンベースのフードなのに、
薬を混ぜたビーフのウェットフードでアレルギーが出てました。 

3週間目はイトラコナゾール(経口抗真菌剤)
薬は今日まで、今から病院行ってきまーす。

                                imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター