2017年2月23日木曜日

幸せたより2つ。>ベルくん・春ちゃん

少しふれました、その時点でのお試し飼育中だったヨーキー?の男の子。


僅か1.6kgで抱き上げても軽くって、こんな狭い場所に20数匹居て
目の前を他の子が行き来するのに付いて行けず右往左往してた男の子。


今は嬉しい楽しい毎日!名前は「ベルくん」

ご飯もたっぷり食べて元気いっぱい。
毎晩お嬢さんの枕で寝るんですって。い〜なぁ〜♪


まだオシッコシーツ以外のところでオシッコしちゃうんだけど
もう少し体力付けてから、獣医師の先生と相談して
ワクチンと去勢をお願いしています。


先住犬の「ララちゃん♀推定5歳」とも仲良く


一緒に元気よくお散歩に出掛けているそうです。


早くからお試し預かりで手を挙げて下さって
犬舎では行き届かないところを助けて頂きました。
そして正式譲渡に。
よろしくお願い致します。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

そして〜カユくてカユくて、全身掻きむしり過ぎて
傷だらけだった「このはちゃん」


優しくて温かいお母さんができました。
あれはimokoが犬と暮らし始めて、何もわからなかったころ
散歩ひとつに心細くて川沿いをうろうろとしてたころ
優しく声を掛けて下さった犬飼いさんがおりました。

柴程度の雑種を連れて居られて、その内もう1匹増えて
その子も和犬雑種で脚が3本でした。
棄てられ怪我をした小犬を引き取って断脚せざるを得なかった。
その子が、天真爛漫で犬大好きで、3本脚をものともせず駆け回ってました。

散歩でたびたびお会いして、少しずつお互いの犬も歳をとって…
そのお家でも犬を見送られて、だれも居なくなっていて
「犬を保護したら声を掛けてね」って、声掛けて頂きました。

ご縁が繋がり「春ちゃん」になりました。
お父さん、お母さん、お兄ちゃんもできたんだ〜♪


お家の近くの公園で。


長いあいだ、保護宅で辛抱して来た子たち
幸せお便り2つ。

今度は「もみじちゃん」だねっ!

「もみじちゃん」ご家族募集のサイトに掲載クリック→ 「いつでも里親 D123987」


                               imoko

2017年2月21日火曜日

#大阪 #枚方 #猫 の譲渡会。

先ほどのアップと同日になりますが
いつもお世話になっている「しょうこさん」が
猫の譲渡会を開催されます。




*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

猫の家族探しin枚方





 
寒いのであちこちで猫団子
 ある意味冬の風物詩だと思ってしまう


そんな事より
枚方市で猫の里親会♪

★日時
2017年 2月26日(日)
午後1時30分~4時30分

★場所
枚方市中宮本町11-12
ケアサポートラブリー

お車でお越しの方は
大阪府枚方市中宮本町周辺の駐車場
https://www.navitime.co.jp/parking/around/?address=27210118000
又はスーパー駐車場 (お買い物して下さいね♪)

※会場すぐ側にあります。スタッフに尋ねて下さい♪
※場所をお借りしている会場へ譲渡会詳細のお問い合わせ等連絡はお断りします。

お問い合わせ
nahamie86@gmail.com
まで

人なつこい、玩具で遊ぶのは大好きだけどシャイ、天真爛漫等の性格、多頭崩壊現場からレスキュー、

遺棄、元野良猫、ハンディを背負ってしまった等の生い立ちだった猫達が参加します
ご来場お待ちしております

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

みんなに温かいお家ができますように。 

                                  imoko

犬19匹+猫1匹レスキューから譲渡会へ。

1月10日にアップした記事
「小さな命を幸せに導くご支援をお願い致します。 」

全部で小型犬19匹+猫1匹うち、★あにまるライフ豊中★では
小型犬7匹を保護しました。
1月14日にかあたんの呼びかけで他のボランティアさんが
犬12匹と猫1匹の保護をして下さいました。

その子たちの中で、犬2匹と猫1匹が譲渡会に参加するというお知らせを頂きました。

ひなたぼっこの会のサイトから、譲渡会の告知部分を転載させて頂いています。
詳細は、リンク部分をクリックして読みに行って下さいね。


*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

「ひなたぼっこの会」 

ひなたぼっこの会お知らせ 2017.02.19 

開催日 2月26日日曜日 午後1時半~3時半
場所  大阪府枚方市津田南町2丁目10-10
イデア動物病院
   
こちらのサイトをポチッ!
綺麗で広い敷地内に ドッグランやベンチがあり 楽しく過ごせる動物病院です。
いいお天気でありますように。    
JR片町線 津田駅下車徒歩10分
お車の場合…第二京阪道路側道沿い
津田南町1 交差点西方向すぐ
敷地内に駐車場あり
サイト内の交通アクセスをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・
場所をお借りするだけですので 動物病院へのお問い合わせは 遠慮願います。
譲渡にあたってのお願いごと
•ペット可住宅に御住まいで ありますように。
•ご家族皆様が同意のうえ 犬猫を家族に迎えることを楽しみにして下さっていますように。
•今後も保護活動を継続するため 医療費の一部ご負担をいただくことを了解いただけますように。
•迎えていただく犬猫の一生涯を責任と愛情もって見守っていただけますように。
尚、当日の譲渡は致しません。後日、ご自宅へのお届けとなります。
お問い合わせ先:ひなたぼっこの会
TEL 080-3072-5391(非通知・公衆電話不可)
メ-ル wan_hinatabokko@yahoo.co.jp
こちらのひなたぼっこの会お知らせサイトにて
参加予定犬猫を 順次、お知らせしていきます。
お楽しみに~(^.^)

人と犬、人と猫はもちろん 人と人にとっても心地よいご縁がありますように。



*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

どの子にもピッタリのご縁がありますように。

                              imoko

ちっちゃ!>もみじちゃん

今、犬舎には、チョコラブのピースくんが来てます。
23日までのお預かり〜。

30kg半ばのビクトリア、20kg半ばのピースくん
20kg超えの彩ちゃんの中に、3kgくらいの「もみじちゃん」が混ざった図。




夜にMaryさんが送って来た画像。
舌ぺろり。
 


「もみじちゃん」ご家族募集のサイトに掲載
クリック→ 「いつでも里親 D123987」

素敵なご縁がありますように。
 
                                imoko

2017年2月17日金曜日

チワワ「もみじちゃん」ご家族大募集〜♪

1月7日にレスキューした7匹の小型犬

体力をつけ、皮膚を整え、慈しんで下さるご家族に送り出す準備をしてきました。
1匹、1匹と素敵なご家族に見つけてもらい、居場所ができつつあります。

チワックス「このはちゃん」も、素敵なおうちに巣立ち(改めてアップしますね)
昨日「もみじちゃん」をご家族募集のサイトに掲載しました。

下のケージでの画像は、ricoさん家でのもの
チワワは、飼主さんに愛情深い反面、誰にでも甘えない子が多い印象もありますが
もみじちゃんは、誰にも人懐っこい面を見せて愛らしい子です。 

Maryさんの長い外出の際のみ点眼をきちっとするために
ricoさんが預かっていましたが、どこに居ても甘えたさんでした。




普段は、Mary さんの部屋に保護中なので、ねんねの時は一緒にお布団に潜り込み
人にひっついている時間が大好きです。


また毎日の様にある数時間の留守番にも問題なく過ごしています。
トイレはオシッコシートにきちっとできています。

お家の子になる準備万端です。
素敵なご縁がありますように。


べろべろべ〜♫

2017年2月14日火曜日

そうだっんやね。ごめんねドド♪(^人^)

ドド♪は  ケージが嫌いなんだと思ってた

ご飯をあげる時や  娘が電動ウォーカーを使う時は
巻き込まれると危ないので  子猫は必ずケージに入ってもらいます

ドド♪が入るケージは  床に置いてました
ご飯を食べた後  出して~出して~ってずっと鳴いてました


子猫の時は  鳴かなかったのに  だんだん大きくなって ケージが嫌いになったんだと思ってたら
たまたま  高い所のケージに自分から入ったので  扉を閉めたら

あれっ?  鳴かない  鳴かないよっ ヾ(゜0゜*)ノ?
毛繕いしたり  寝ちゃったり

 


そっかぁ  そうなのか  高いとこのケージならいいのか (猫さんは高いとこが好きなの!)

と いうことで 颯馬(そうま)と一緒に入ってもらってます

それにしても  あんたたち
大きくなったねぇ(^_^;)


きゃ~っ! ドド♪
そのお顔  かっこええわぁ( 〃▽〃)

r i c o

2017年2月13日月曜日

ソファに座ると > 颯馬・つばめ・のんちゃん

今日の一番は  颯馬(そうま)です (^ー^)

今の保護猫さんの中で  一番の甘えん坊さんです(*^^*)

私の膝の上に乗っかり  甘えたり寝たり(´ω` )zzZ



そうしていると  右隣に  つばめがやってきて  私の服の中に潜ろうとするので  モコモコ毛布を着せてあげました



今度は  左隣に のんちゃん♪が来て  大人気の Sさん手作りのベッドに入りました(^ー^)


 ソファに座ると  必ずと言っていいほど  誰かしら猫さんがやってきます(^w^)

r i c o

2017年2月10日金曜日

いつのまにかパパっ子に。>てんてん

小型犬が犬舎に来て、
お互いの危険回避に imokoの家に避難している「てんてん」です。

近くにいることで、色んなことが判りました。
左耳が軽い外耳炎でマラセチアのニオイがするとか。

てんてんは朝寝坊の宵っ張りとか。
深夜の寝床の横を通るときは、唸るとか。

足を拭かれる時のタオルにも唸るとか。

それと、めちゃくちゃ「構ってちゃん」だったこと。


朝夕の散歩に行って、甘えっ子してても
犬舎から帰る時にも聞き分けよくて、そんなこと知らなかった。

いつまでもいつまでも撫でて撫でて♪の「てんてん」
ちゃおパパがコタツにいると、いつもピタッとくっついてます。

                             imoko

2017年2月7日火曜日

小型犬19頭中の2頭はLey Lineさんのところに。

1月14日に小型犬12頭+猫1頭のレスキューに
大阪府で活動なさっている「かあたん。」他のボランティアさんが行って下さいました。 

その内、茶々丸くん&おはぎちゃんがLey Lineさんからご家族募集中です。
レスキュー前日、ガンバ兄弟子猫の保護主のSさんが撮影して下さった2頭。



Ley Lineさんでケアして頂いて、見違えるようになっています。
ありがとうございます。m(_ _ )m

http://ley-line.info/


 ↑画像をクリックするとLey Line さんのサイトにジャンプします。

サイドのメニューの「里親募集」のところから
「茶々丸くん」「おはぎちゃん」の詳細が見られるようになっています。

茶々丸くんは、★あにまるライフ豊中★で保護した
ピーちゃん改め「さくらちゃん」の産んだ子だと伺っています。

ピーちゃん改め「さくらちゃん」

Ley Lineさんサイトで「Ley Lineの里親募集」の文章を読んで
一番下の「里親さん募集ページへ」をクリックされると
募集中の子の一覧が表示されます。
そこに「茶々丸くん」「おはぎちゃん」が見えます。


更に →詳細はこちら をクリックすると
快適な環境で保護頂いている2頭の様子と情報を見る事ができます。

画像↓は、そのページの一部です。 

日々の様子はこちら⇒ ケアファミリーさんのBlog

 日々の様子はこちら⇒ ケアファミリーさんのBlog

みんなみんな温かいご家族にバトンタッチができますように。

                              imoko

2017年2月6日月曜日

モテモテのベッド

Sさんから頂いた  手作りのベッド

てる君♪の次に入ったのは  つばめ♪です
うんうん  可愛い~( ☆∀☆)



次に入ったのは  ドド♪です
くるっとまるっと  きれいに入って  いい! いい!(⌒‐⌒)



それから 次に入ったのは
またまた てる君♪ですが
てる君♪ 入れてないよ~(^w^)



今  ももちゃんの輸液が終わって  リビングに入ったら
まぁ 可愛い!
てとて♪ と ドド♪が 一緒に入ってました(*^^*)



Sさん ステキなベッドを
ありがとう(^人^)

r i c o

膝蓋骨脱臼・小型犬が暮らす環境について。

2015年の調べでは、トイプー、チワワ、ミニチュアダックスの登録数は
日本の全犬種の半分を占めているとききました。
小型犬たちの骨格はとても華奢で、骨の幅も5mmもない位だそうです。





もみじちゃんは、膝蓋骨脱臼と言われました。
膝蓋骨というのは、膝のお皿のことですね。
ヒトならば、スネを回転させると太ももも一緒に付いて来る。
犬はヒトに比べて膝下の脛面が横方向の可動範囲が広いです。
犬の膝は不安定で、脛骨を無理に回転させると、それに繋がる靭帯
膝蓋骨や大腿の筋まで旋回し膝蓋骨が膝蓋溝から外れてしまいます。

小犬のへや|犬の膝蓋骨脱臼
から図を拝借してきました。



滑りやすい床で転ぶ、猛スピードでUターンする
膝の動きに負担を掛けることが膝蓋骨の脱臼の引き金になります。

脱臼しても悲鳴を上げるような事故的なケースは少なく
例えばフローリングの床で滑って転ぶことを何度もするうちに
少しずつ膝窩筋が短くなり脱臼が繰返し起こるようになります。
多くの場合、飼主に気づかれずに進行して
そのまま膝の周りの靭帯や骨を傷めてしまいます。

犬と暮らす時には、フローリングの床で滑って関節を傷めることのないよう
滑りにくいカーペットやコルクマットを敷いたりしましょう。
転んで前脚の肩部分まで傷めてしまうと、歩けなくなります。
猛スピードから方向転換するような遊びをしないようにする。

そして歩き方がオカシイなどと気づいたら、スグ診察を受けるようにお願いします。


もみじちゃんの後肢です。
お陽さまを浴びて地面をがっちり掴んでたくさん歩き
膝周りの筋肉をつけることも大切。 

膝蓋骨脱臼は、小型犬に多いですが
小型犬特有のものではありません。

                               imoko

2017年2月4日土曜日

なみだ〜。>もみじちゃん

1月17日のアップ↓で

もみじちゃんについて下の様に書きました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

もみじちゃん♀3.2kgは犬舎に居ます。

人が大好きで、抱っこすると幸せそう。
小型犬にありがちな、膝蓋骨脱臼(バテラ)
長い間ずっと、この状態で生きて来て、現時点では、痛みないようです。
ずっとお陽様の下で運動もしていない。
草地をしっかり歩く運動も必要。肥らない様に注意。
脚よりも、今はドライアイの状態に気を配る必要あり。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


ドライアイについて:
涙液量を測定して頂きました。(シルマーティアーテスト)
1分間に15mm以上が正常と伺っていますが、両目ともゼロでした。


オプティミューン眼軟膏→1日2回
ヒアルロン酸Na点眼液0.3%→1日4回の指示でした。


 
おめめ、ウルウルしてきたら、眼軟膏の量を調整します。

 ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

もみじちゃん、少し産毛みたいなん生えてきたよ。


                                  imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター