今日は、小学校の通学時間に、アトムと町歩き。
た〜くさんの子どもたちに出会い、並んで歩いたりして
楽しくお散歩してきました。
遠くから名前を呼んで駆け寄って来てくれたり、
「あっ、犬、撫でていい?」って。
嬉しげに尻尾をあげてフリフリしながら通学して来ましたよ。
傍の田んぼには稲木がありました。
この田んぼ、雑草を生やさないために「カブトエビ」が活躍してて
子どもたちと、よく観察しているんです。
「軽やかな足取りで、楽しそうに歩く散歩。
色んなことに好奇心たっぷりで、最初のうちはすれ違う人の顔を覗き込みに行ったり…
通過する自転車に、うわっほと飛び掛かる。
工事中の場所に何があるかとグングン進む…。
登下校の小学生を見つけると
ちょっと嬉しくなりすぎて大はしゃぎ。」
…って書いていますが、吠えまくるとかいうのではありません。
アトムは、人が大好きで、構って欲しくて仕方ないんです。
突然、わわわわ〜っと子どもに囲まれたら興奮の極みに達してしまい
アトムの散歩にとっても良くないので、大勢の子どもに近づかせないようにします。
時間があれば子どもさんに
「ゆっくりと来て、腰を落として、
下からグーの手でね、匂いを嗅がせてあげてね。」って言える場合は
アトムも大人しいです。
朝の通学時間のように、子どもに余裕がない時は
「ごめんねー。学校の帰り道で会えたら撫でてね。」って遠ざけます。
子ども達が学校に向かって何十人歩いていようが
普通に子ども達同士で話しながら歩いているだけなら
(アトムに構わなければ)横を並んで賢く歩いてくれますよ。
昨日の夕方も、通学時間だったので、子ども達と帰りました。
朝夕、小学校に行って帰ってるから、来年は1年生かなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿