2016年9月25日日曜日

「ガンバず」ご家族募集開始。

御紹介した6匹子猫たち。

ブログの最下段のメールフォームからのご連絡で事情を伺い
できるだけ多くの子のご家族募集の支援をすることになりました。

相談の内容は「いつでも里親」の保護経緯の部分を抜粋しますね。
 ↓

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

ママは、優しいおばぁちゃんのお庭に居たの。

おばぁちゃんは、どこかに行っちゃったんだって。
どこに行ったのかなぁ~?

今は、オジちゃんが毎日来てご飯をくれるんだ。
でもボクたちはママのオッパイが大好きだ=!

駆けっこも、プロレスごっこも大好きだ~!

オジちゃんは、いつもボクたちの顎の下や首、
耳の後ろをカイカイしたり、
背中からしっぼにかけて、すーっと撫でてくれて、
それがとっても気持ちいいんだ。

それから猫じゃらしをブンブンするので
一緒に遊んであげるのも楽しいよ。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

豊中市内の、某宅に猫が20数匹居ます。
猫好きな91歳のおばぁちゃまがお住まいでした。
歳を取ってから独り暮らしに成られ、子供もおらず
外出も難しい中、猫たちに癒され暮らして居られました。

おばぁちゃまは、毎日世話していた猫たちを心配しつつ
介護老人保健施設に入所なさいました。

同じ豊中市内に甥御さんがお住まいで
元々、猫と親しんで来られた方でしたので
伯母さまの慈しんでいた猫を放置できず、
また糞尿で近所迷惑になるのを心配され
猫たちを無人の伯母さま宅での「完全室内飼育」に。

甥御さんが毎早朝・毎晩通い猫たちのご飯や掃除をするも
一緒に暮らしている訳ではなく、時間も限られて居り
全ての猫を抱っこしてキャリーに入れ
不妊・去勢手術に連れて行く事は簡単ではありません。
悩んでいる内に
あっという間に猫の数が増えてしまいました。

その内、馴れていない猫でも、方法に依っては
捕まえて通院が出来る事を知って、
とにかく「不妊・去勢手術をしなければ」と
★あにまるライフ豊中★に相談を頂きました。

甥御さんが主体的に頑張り、不妊・去勢手術を進め
簡単にキャリーに入らない猫の手術が残っている状態。
コツコツと接し、怖がらせるのを最小限にしながら
不妊手術を進めて下さっています。

現在は、甥御さんが猫のお世話ができる状態ですが、
伯母さまには子供もなく、今スグではなくても近く
伯母さま宅の存続は難しくなり、猫たちが路頭に迷うのは必至。

甥御さんのお家は、猫2匹までの規約で、
現時点で9歳の猫が1匹居るそうです。

可愛い猫たち、空家で暮らす多頭飼育の中の1匹でなく
慈しみ育てて下さるご家族を見つけ
幸せな猫として暮らして欲しいと願っています。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

…という具合なのですが、
甥御さんは伯母さま宅に、早朝と夕方に訪問して居られるようです。

猫たちに挨拶して様子の確認
1階の掃除
食事
トイレ掃除
2階の掃除
2階でくつろぎタイム(オヤツ)

四六時中ふれあっている訳ではないのですが、
少しでも人に馴れるようにと努めて居られる様子が伺えます。

最初に相談を受けた時、
捕獲器を搬入して一斉にと考えて居りましたが、
相談者さんは
家の中の周りの猫たちの目に入る場所で
捕獲器が何をするものかを感じ取ってしまったら、
ドンドン難しくなるだろうと思われたようです。

先ずはオスの去勢を終らせた後、
メスたちは、無理せずハードキャリーに入るように誘導し
怯えさせることなく保護をして数匹ずつの不妊手術を実施している途中です。

先ずは、六月下旬に生まれた子猫たちから募集を始めます。
ポスターは、保護主さんご自身が作って下さっています。

ブログを経由してのお問い合わせは
a-life.cat@dog.nifty.jp imokoまでお待ちしております。


 注)ノミ・ダニ&回虫駆除のレボリューションは
ルーカス、ドド、ラフィーニャ、パウ、4匹のノミ駆除(レボリューション)は9月9日。
アディ、リール―のノミ駆除(レボリューション)は、9月12日です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日の「ガンバず」

ドドくん

ラフィーニャちゃん
ルーカスくん
 

 リールーちゃん
 
 
パウくんは、少し薄色です。

アディくん


キジトラはぜ〜んぶ男の子&黒猫は2匹とも女の子です。
写真ではラフィーニャの方が大人っぽく見えるけど、
実物ではパッと見では区別が難しいです。

上手にコロンとお腹を見せて、遊びを誘っているのが、大抵ラフィーニャちゃんです。
下の画像では、手前がリールーちゃん
お座りがラフィーニャちゃん、一回り大きいでしょうか。



                                 imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター