2012年5月14日月曜日

ご無沙汰の…ももちゃん。

昨年5月末に保護した姉妹。当時3ヶ月弱でした。

8月にも強制給餌をした覚えがあるけど
ゴールデンウィークから動きが緩慢になった「ももちゃん」
5月4日から流動食を与えています。

少し前から、ずっと椅子に丸まってて逃げなくなったなぁ…と
少しは慣れて来たかなっと感慨深く思ってたけれど
目の前で、トイレでも何でもないところで
ジャ〜っと排尿。(^・ω・^).....ンニュニュ?

観察してたら、どうやら食べていない。
他の子のように目の前で食べないので、なかなか気付けませんでした。

1日2回あわせてチューブダイエット(森乳の粉状の栄養食)を
20g流し込んでいますが、他は自ら食べない事が続いてます。


8日には診察に行って、皮下輸液をしてもらいましたが
今のところ改善は見られず、流動食を続けています。
歯を食いしばって抵抗するのですが、12日の晩
まったく飲み込まなくなり、目が虚ろになり
そのうち静かに目を閉じてしまいました。

imoko慌てました。
気付かないうちに悪い病気になってるのを気付かず
全身が辛くて、もう食べる事もできなくて、
わずか1歳2ヶ月の子なのに、死んじゃうのかなって。

毎朝、毎夜中、捕まえる時には、ヴーって唸られ抵抗され
抱きかかえているのに、まさか腕の中で寝ちゃうとは思わなかった。

心配したけど、しばらく経って目覚めたら、いつもの様に
シャーと捨て台詞を残し、飛び出して行った「ももちゃん」でした。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

ももちゃんは10ヶ月振りに捕まえたけど
みよちゃんは、順調に、家の中の野良猫街道を進んでいます。(^_^;)



                     imoko

3 件のコメント:

ムーン さんのコメント...

触れない猫はどうしても病気の発見が
遅れてしまいますよね。うちにもいます。

年に一度のワクチンに連れて行くときも
二人がかりで何とか捕まえています。

元気になって欲しいけど、元気になると
imokoさんの手は傷だらけになっちゃう。

いっか!imokoさんの手だし(笑)

imoko さんのコメント...

なんてことを!
imokoの手だからって?(*'ー'*)

触れない猫たち、夫婦お2人で捕まえるのですね。
っていうのは、家野良さんも
ご主人を見慣れてる、協力して活動されてるからですね。

うち保護部屋に知らない人が入って来ると
姿が見えるのが数匹しかいなくて
私1人でないと、どこにいるかも判らない…。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ももちゃん、食欲不振の原因判りました。
クレアチニン4.2でした。
1歳だし、先天性かな…と。

今後、強制給餌じゃなく、暫くは
ひっ捕まえて皮下輸液って事になります〜。

今度こそ、手も顔も危ないかもなー。

imoko さんのコメント...

コメント連投。

間違えました。
BUN血中尿素量 61
CRE腎濾過量 4.9

1歳2ヶ月なんです。
1日おきに皮下輸液の予定です。

なんとか食べられるまでになって欲しい。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター