2011年11月19日土曜日

パブコメを考えるに最適の日かも…。

雨ですね…晴耕雨読ってこともないですが
今日おこなうに最適なこと…。

ブログのトップにパブリックコメントのことを表示しました。
でも…今度はなんとなく難しそう…詳しい人だけのこと…と
思って居られる方も多いのではないでしょうか。そういう私も
ちょっと尻込みもしています。

でも、広く国民に意見を問うているのです。
自分の立場から、わかる項目だけ、意見を提出しましょう。
だって今いわなければ、国にまるなげ。
後で文句をいうことも憚られるでしょ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

2つの意見募集がありますが、短そうな方からやっつけちゃいましょ。

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集…あぁ長い(-。−;)
これは、前回のパブコメの「動物取扱業の適正化」のところを
全体の愛護法の改正を待たずに一部見直しを行うための意見募集です。

だから前回のパブコメのために見た項目のつづきですから
書けないな〜と思っておられる方も、確認のためだけでも
国からでている「これでいいと思う?」と問うている資料に目を通してみて下さい。

「改正する政令案の概要」←クリックすると環境省の資料が表示されます。

法律に関する文章は難しいなぁ…と感じますが
色んな方が、それについて意見を述べて居られるところを参考に↓
ご自分の考える所をまとめると良いと思います。



環境省の資料を読むだけでは、何が足りないか思いつかないimokoですが
参考意見を読むと、あぁなるほど…。
もっとイメージを鮮明にして、何が必要なのか考えてみます。
今日の内に下書きを起こして、数日あたため見直しをして
メールで送信する予定です。

意見提出先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

メールアドレス:aigo-seirei@env.go.jp

FAX:03-3581-3575


                   imoko

1 件のコメント:

チャック さんのコメント...

いつも解かり易く丁寧なご説明を
有難うございます。

こんな風に改善して欲しいと考えている人の
1㌫にも満たない人しかコメント出来ていないと思います。
がんばって一人でも多くの方に協力をお願い
しようと思います。
期間が短いので急ぎますね。

手懐けて保護しようと試みている捨て猫チャックに改名したおばさんです。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター