2020年7月17日金曜日

小腸から異物が出ました。>ハチワレ女子

今日17日の昼にハチワレ子猫の開腹手術が行われました。

 
前の診察の時から
腸の位置によって取り出しにくい場所ではないか?
(例えば胆管などと絡んで)
切除したら良くないデキモノなのでは?
(もしかしたら、一生ガン治療?)
異物って…私が何か見逃して何か飲み込んでいたとしたら、あの子に申し訳ない
いろいろ心配しました。

お腹の中にあったのは、コーキング剤のようなものだったそうです。
10mm前後のシリコンの様な弾力のあるもの


カットしてみたところ


幸いなことに、
小腸の上から3分の1くらいの場所で見つかり
腸壁に食い込んだり壊死したりの腸へのダメージは、ほぼ見られず
腸を切除することなく、切開して異物がするりと出てきたと伺いました。

不幸中の幸い、ホッとしました。
異物はつまらないに越したことはないですが
それが腫瘍でなかった。よかった。

消化管を切ったということで、食事の管理もあり暫く入院しますが
傷が癒えれば健康体になれる
あとは日にち薬で良くなっていくと思える。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



保護した最初からハチワレ女子だけ身体が一回り小さかった。
6匹とも食べる意欲は満々だったけど
彼女は少し食べると止めて遊びだしてしまい
一度に食べる量が他の子の半分。

ドライフードを入れると、他の子は沢山食べるのに
彼女はカミカミして遊び皿の周りに撒き散らす。 
他の子がドライとウェット併用で、彼女だけウェットを食べさせていました。
それでも徐々に成長に差がついていきます。

保護当初、彼女は400g台、男の子たちは600g台
現在、他の子が1.5kgくらいに達し、彼女は1kg
2度目のワクチン接種の前の日から嘔吐を始め
ほどなく流動食しか食べられなくなり、ついに流動食を吐いた。
 
先生の仰るには、もしかしたら、ずっと胃の中で転がっていたものが
体の成長と共に腸も太くなり、ある時期に腸に滑り落ちた。

取り出した部位の腸にダメージがないので
長い間そこに留まっていたわけではないだろうと。
柔らかい異物だったので隙間からかろうじて流動食が通っていた。

先生方、子猫さんお疲れ様、ありがとう。
心配し予想した範囲の中では最善だった。
私が油断して飲み込ませたものでもなかった。



一昨日から背後霊が乗っているのではないかと感じるほど身体が重かったけど
重苦しさが消えました。
あとはひたすらハチワレ女子の回復を祈りますー。

                               imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター