2017年6月29日木曜日

昨日の通院のあれこれ。> #スコティッシュ

スコティッシュを家族に迎えようと手を挙げて下さっている皆さま
連絡が中途半端に止まっていて、たいへん失礼をしております。
1匹ずつ隔離をして1ヶ月経過し、ウイルス検査などを始めました。

現在、軟便〜下痢となっていますので
お腹の調子が整ってから送り出そうと考えて、試行錯誤中です。
恐れ入りますが、経過を見守って頂きます様、お願い致します。

現在、ご家族募集のサイトに掲載したのは
りんちゃん、チェリーちゃん、ナツちゃんです。
その子たちを含めて名乗りを挙げて下さる方は
alifetoyonaka@gmail.com までご連絡下さい。

現在、代表ほかメンバーみな介護などの真っ最中のため
遠隔地にはお届けはできかねますこと、ご了解下さいませ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

昨日午前スコティッシュたち5匹を連れて病院に行きました。
ゆったりと構え順番にキャリーに入れて行ったのですが
キャンディくんのみ、ケージの構造上、奥まで手が入れられず断念。

5匹全員、ウイルス検査、生化学検査、ワクチン接種、検便しました。

血液の生化学検査では、
消化のよいフードにしても下痢に改善が無いので、
膵炎なども隠れているかも…ということ
飲水量が以上に多い子が数匹居るので、下痢からの脱水なのか
もしかして腎臓の機能が落ちてるのか?…と考えて。
結果、5匹ともリパーゼも正常、BUN CREも正常でした。 
内蔵の機能の点では、いま問題になる所はありませんでした。

先週から食べているi/dドライも缶詰
みな好みではないようで、ガツガツ食べる事がありません。
今日から、ロイヤルカナンのセンシブルを加え
5匹には、抗生剤(メトロニダゾール:フラジール)が出ました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

りんちゃん
食が細い、水様便のまま変わらず。
トイレ以外でも排便して敷物を掻き回している。
3回めの検便も異常なし
飲水量がかなり多い

ウイルス検査(猫白血病・猫エイズともに陰性)
生化学検査:異常なし
3種ワクチン接種


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

チェリーちゃん
甘えっ子の感じが出て来ました。

食が細く下痢も続いてます。先週の通院から100g減りました。
3回めの検便も異常なし
飲水量がかなり多い 

ウイルス検査(猫白血病陰性・猫エイズ擬陽性)
ごくごく僅かに検査キットに反応がありました。
本当に見えるか見えないかの反応で、確認のため遺伝子検査に出して頂きました。

昨日チェリーちゃんキャンディくんは6歳の誕生日でした。
めでたい日なのに、検査のために、た〜っぷり血を抜かれました。

生化学検査:異常なし
3種ワクチン接種


 ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

リョウくん
食欲はある、軟便多し但しカタチある時もあり安定しない
2回めの検便も異常なし

ウイルス検査(猫白血病・猫エイズともに陰性)
生化学検査:異常なし
3種ワクチン接種


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ナツちゃん
よく食べる、いつも軟便を踏みつけてケージ中が肉球跡だらけ。
2回目の検便も異常なし
飲水量がかなり多い

ウイルス検査(猫白血病・猫エイズともに陰性)
生化学検査:異常なし
3種ワクチン接種


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ヒメちゃん
好みのドライフードが見つからない
食は細いが、便が正常なことが比較的多い

ウイルス検査(猫白血病・猫エイズともに陰性)
生化学検査:異常なし
3種ワクチン接種


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

昨日6歳になったキャンディくん
次の機会に通院します。 

  
今、毎日少しずつブラッシングの練習をしています。
下のブラシ、左側は「犬用」なのですが
目の細かいブラシだと、チェリーやキャンディは刺さって動きません。

先ずは、目の粗いので、上っ面だけ撫でるように梳くのに慣れてもらいます。
引っかからない状態なら、ブラッシングも撫でて貰う感じで機嫌良くさせてくれますよ。
 


さきほど、引き取って初めて、りんちゃんのカタチになりかけの便を見ました。
(´;ェ;`)ウゥ・・・このたびの薬が功を奏しますように。

                               imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター