2016年4月28日木曜日

母ちゃんなの?ばぁちゃんなの?

25日の不妊手術後のメス猫は、手術のお迎えの時に
先生は「産んで、あまり日が経ってない」と仰ったそうです。

26日に天井裏で子猫の保護があり、
術後の子は、母猫ではないか?と考えました。

お家の方へのお話では、この子は、赤ちゃんのおばあちゃんではないか
今回の赤ちゃんを産んだのは、娘で、その母も一緒に子育てをしていたのでは?と。
いままでの観察から、そう推測して居られたようです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

26日の夜
術後のメス猫は何だか、ぼ〜っとしています。
シャム系の子の目の焦点は、寄り目で、どこを見ているのか
焦点あってないことが多いのだけど、それにしても、ぼ〜〜〜っ。 

捕獲から考えると、まる2日ほど飲まず食わず。
術後の昨夜は、何も食べず、水も飲んでいないとricoさんが心配してました。
22時、ケージの奥まで手を入れて、口の前に「三ツ星グルメ」のパウチを置いた。

全然、シャーもない。反応が薄い。
せめて、ちゃんと食べてね。

 
この子が食べないという事と別に、
赤ちゃん猫は、何匹居るのだろう?ということが気になっていました。

この子が産んだならば、赤ちゃんは2日間オッパイ飲んでいないことになります。
2匹の他に屋根裏に残っている赤ちゃんは、このままだと3日の絶食。

普通に考えたら、すでに冷たくなっている。
でも、お家の方が「娘と一緒に子育て」と仰った。
この子が母でも、2日前まで授乳して、その後は娘が保温をしてくれていたら
天井裏に居る子がまだ生きている可能性はゼロではない。

でも、赤ちゃんが天井裏に残っていないなら、 
せめて1ヶ月くらい母乳を飲ませたいな。迷いました。

この子は、赤ちゃんのおばあちゃんで娘が産んだのなら、心配は無用で、
赤ちゃん猫を残さず保護して、成猫をTNRして、これ以上殖えないように。

朝までにウェットフードは平らげていたので、
もう一袋パウチを開けたら、また食べる事ができました。
とにかく、気力が出て良かった。
 
今日、このメス猫は、元のところにリターン。


結果、リターンは正しかったように思います。
リターン後、赤ちゃん猫をみたら、どうもオッパイ飲めてない。
ミルクで満タンにして、術後の子に預けたのに、細くなってる。
オシリには、カピカピになったウンチがこびり付いてる。 

気を引き締めて、これから赤ちゃん猫育てです。




22時半:今日5回目のミルク 授乳の前後に毎回体重を計ります。
ミルクの量や、排泄の記録を付けます。

暫くの間コツコツがんばります。

                             imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター