2010年11月25日木曜日

カラスの集まる餌やりに罰金。>箕面市

大阪府箕面市の条例案
「市カラスによる被害の防止及び生活環境を守る条例案」
12月の定例会に提案されるそうです。→YOMIURI ONLINE

★あにまるライフ豊中★のメンバーのYoshikoさんは
豊中市にも住居があるのですが、住民票は箕面。
もう長年箕面のある地域で地域猫活動をしていて
そこでは猫が穏やかに暮しているのです。

周りの方達も見守って下さってる地域なので
それほど心配はないのだけど…

可決したら来年7月から施行を目指すという、この条例では
下記2項目が禁止されます。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

①カラスに対するえさやりの禁止

②結果的にカラスに餌を与えることになることの禁止
例えば…
犬や猫のえさの放置
生ゴミの放置

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

↑適切に猫の餌やりをして片付けもして居られる方には
咎められることはないものの、マナーを守らない人の
餌やりは糾弾されることになるのでしょう。

箕面市では、市民から相談や苦情を受けた際に
●実態調査のための立ち入り調査を拒否したとき

●条例違反のえさやりに対して中止命令に応じないとき

条例違反で告発→罰金を科すという内容だそうです。

TNRを進め、適切にえさなどを回収し掃除する
マナーを守った餌やりをしていても
なかなか地域住民には理解されないものです。

反対派の人たちが、この条例を曲解して、
「マナーを守り地道に猫のために活動する方」を
攻撃をすることにならないように
ますます風当たりのキツくならないように
今後を見守らなければ…。

わたしは不勉強でこのことを10月に知りました。
箕面市では市民のみなさんにパブリックコメントを
7月いっぱい募集していたのですね。

                 imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター