2010年11月11日木曜日

獣医さんから帰って。

たくさんの保護犬&猫さんがいると
週に何回か、団体で(^_^;)獣医さんに出掛けます。
団体というのは、人じゃなくて
キャリーをいくつも持って何匹も連れていくってこと。

昨日10日は…以前から
ミミ、コットンは喉風邪の薬が切れるので
今後薬が必要かどうか診察の予定でした。

でも最初は2匹のつもりが…
いつも当日たくさんになってる。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

朝一に獣医さんに出掛けて、帰るとお昼ころ。
今日も茶トラの「やっこ」点滴に来ました。
画像はその時のものです。

やっこはYoshikoさんの保護猫ですが
いつもricoさん家で点滴しています。

食べないから点滴なんですが…
ricoさん家に来ると、なぜか毎回ご飯食べるんです!
「遠足のお弁当は美味しい〜(^^)」って感じかな。


一緒に写ってる子猫は、白キジ「ブラン」と黒白「ディオ」
ディオとブランも一緒に獣医さんに行きました。
保護当初、3匹兄弟の中でディオだけ
なんとなく元気が少ないなと思っていたら
オシッコの回数が圧倒的に多い!


ディオの尿の検査をして頂きました。
それも膀胱を絞ろうとしても出ない…
しばらく時間を置いて絞ると
栓が抜けたようにビューッと出ました。

菌の状態などを顕微鏡で視て、オシッコが出る様に点滴。
抗生剤が出ました。要観察です。


ブランが一緒に行ったのは

誰の診察時でも必ず体温量って、その時に付いた便を
獣医さんが顕微鏡で視て下さるので
なにか寄生虫がでれば、兄弟も投薬だから。
(体重を伝えたら連れて行かなくてもいいけど(^_^;)
便にはなにも出なかったです。

こうして保護の間には、何度も通院し
その度に必ず検便をする事になり
どんな寄生虫も見逃さない…って感じです。


右から水を飲んでるのは、コットン
喉風邪が治って、今日は血液検査しました。
猫エイズ・猫白血病ともに陰性でした。C=(^◇^ ; ホッ!


画像がないけどオッドアイのレミちゃん
ワクチンと検便しました、異常なし(^^)

それと、もう1匹近所で動けない所を保護した
シニア猫の「はるちゃん♀」
保護した当時既に腎臓の数値が悪く
10日間隔での点滴を今日もしてもらいました。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター