2017年10月28日土曜日

猫部屋の引越しとりんちゃんトイレの事。

  #スコティッシュ #大阪 #豊中 #北摂 #里親 #保護猫 

9月にスコさんたちを隣の部屋に移動したのですが、
急に冷え込んだ日々に、隣の部屋の温度調節がなかなかに難しかった。

いつもの保護部屋は南向き、ベランダ側から陽が燦々と注いでいますが
スコさんたちが居た部屋は、その北隣で、どうしても冷え気味。
かなり狭いのですが、一定の暖かさに保てる場所に猫たちを集めることにし
元の場所に引越し、ついでに全ての家具を移動して大掃除。




スコさんたちの居場所は
部屋の東側の押入れの下の段にキャンディくんとチェリーちゃん。



チェリ-ちゃんは、カメラを向けると必ずズンズン寄ってきます。




部屋の北側に移動し並べた押入れ箪笥の上のケージに
リョウくん、りんちゃん。




今回の移動で、部屋にケージが4つ増えましたが、
アンちゃんも出血の有無を確認のためにケージに入ったこともあり
黒猫ノマちゃん、グレー猫みうちゃんに同居して貰う事になりました。


リョウくん、りんちゃんの同じ並びの西側に
グレーの縞猫るり子ちゃん、下の段ノマちゃん、みうちゃんがいます。





・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

10月13日の通院の後は、リョウくんの下痢が改善
その次には24日に通院、りんちゃんも精神安定系の投薬となりました。
ST合剤で少々胃腸系の症状が出たキャンディも薬が変わりました。
薬の名前はricoさんが通院の時にメモってくれてるはず。


スコティッシュさんたち保護したのは5月、
お腹の状態に関しては、治療の出口が見えてきた感じです。

りんちゃんだけは、他に問題があります。
最初のうちは、頻繁すぎる下痢で我慢できずにトイレが定まらないと考えていました。
ケージ暮らしで、トイレも寝床も食べるお皿も
上のプラスチック製の段や涼しく過ごすためのアルミ板までも毎日ウンチまみれでした。

お腹が整ってきた時にも、目の前で板の上で排便する姿を何度も見かけました。
トイレも大きくしてみたりシステムトイレにしてみたり、砂の材質も色々試しました。

外の猫を家に入れる時は、だいたい鉱物系(ベントナイト)の砂を使います。
屋外で排泄する環境に一番近いと思われること、
寝床のフワフワと重く細かい砂との格差が大きく、排泄場所としてわかりやすいこと
鉱物系でトイレの容器に慣れてもらって、覚えたら他のトイレ砂にしてました。

鉱物系の砂を猫が一番好むのは解っていますが、環境的にどうかなぁと考えるし
排泄時にかき回した手から猫たちの口に入ると考えると抵抗もありで
長く使っていなかったのですが、

りんちゃんトイレには現在、鉱物系の砂を使ってみています。
鉱物系だと砂が重く、りんちゃんは底まで掻き混ぜない事から掃除は楽になりました。
でも、りんちゃんは便がカタチになり排泄が減ってきても
必ずトイレに排泄するという認識が薄い感じです。

10月になって初めて元飼主に尋ねました。

スコさんたちのお腹がだんだん整いつつあります。
一番難しかった「りんちゃん」も随分と固まってきました。
 
でも、りんちゃん、トイレの種類を変えたり、トイレの砂を変えたりしてますが
トイレの認識が低くて、しょっちゅうトイレ以外のところに排便しています。 ケージに入ってる時は、マシでしたが、部屋をフリーにすると
絨毯とか畳とか、また掃除機のじゃばらのホースの上に何度か排便してました。
 
もともとトイレの習慣がないのでしょうか?
長年の習慣なんでしょうか?

メールの返信には ↓

いつも大変、お世話になっております。

りんは、ケージの中で飼っていました。
外に出すと、おっしゃる通り、いろんなところにするからです。
下痢がひどくなって、我慢が出来ないからだと認識しておりました。固まってきたのに、トイレでできないのですね。申し訳ありません。としか言いようがありません。

申し訳ありませんが、一からトイレトレーニングして頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

…とありました。

引き取る前に下痢になったわけではなく、何年も前からの症状のようでした。
ずっとずっと下痢が続いてて、健康便が出たのは、いつの事なんだろう?
もう腹痛、腹痛、腹痛のしんどさ、突然くだるおなか
トイレまで行けなくて出ちゃうの繰り返し、可哀想なりんちゃん。

家の中がゴミだらけ足の踏み場もなくて、猫トイレも常に清潔とは言えない
快適な排泄場所を探す意欲も薄れ、もう何年もこんな行動を続けていたのです。

うちに引き取って半年になる。汚せば早めに寝床の布を取り替え
トイレは1日3回全取り換えして丸洗いを続けて、それでも改善は一歩だけ。
一朝一夕に解決する問題ではない。決して、りんちゃんの責任ではありません。

これは腰を据えて何年掛けて…
それでも、変わってくるか変わらないかなんとも言えないなと思います。

いろんな面倒があっても、りんちゃんは可愛いし
我こそはトイレ行動改善に取り組むという温かいお気持ちと覚悟のある方は…?
まぁご縁があれば、つながるかもね。
                                imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター