2016年8月4日木曜日

4匹のなないろズ?*サビ♀×2茶とら♂×2

 ヘンなタイトルですね。いや暑くて、暑くて。(^▽^;)
7月16日生まれの「なないろズ」というチーム名の
匹の兄妹ってことで、ご容赦ください。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この子たち↓7月17日にやってきた子猫兄妹。

 ↓17日

 ↓19日

 ↓26日*目が開きました。

子猫を育てる時は、3週齢くらいまでは、排泄させるために
母猫の代わりに排尿口をトントンとティッシュで刺激します。
母猫は排泄物を食べて片付け、子猫の居る事を隠す習性があり
子猫は幼い時期は刺激なしには排泄はしないようになっています。

野で育てていれば、ねぐらに子猫の排泄の匂いがすれば
居場所が判ってしまい身の危険があるからでしょう。


兄妹たちが一緒にウニャウニャと触れ合うことで、
刺激されて排泄してしまうこともあり、
この兄妹たちは、生まれてすぐ育児放棄されているために、
オッパイが欲しくてお互いの身体に吸い付いてチュウチュウしたために
保護して10日くらい、この子たちの居場所は、オシッコでビショビショでした。

たまにこういう兄妹たちが居ますが、排尿口に吸い付いてしまうことで
炎症を起こす→尿道口が閉じてしまうと危険なので
子猫を1匹1匹別にしました。

隔離した後、みな下痢状態だったので、それぞれの寝床は排泄物まみれ
ただ、食欲があり、体重も減少に転じる事がなく、徐々に成長をしていました。

7月30日に診察してもらって、子猫に使える抗生剤を薄く処方してもらい
お腹が収まって来ると、オシッコが出ていない!
尿道口を刺激しても全くでない子が2匹居て、少々慌てました。

そんな事もありながら、今は刺激に反応して排泄もできるようになり
体重も200gを越えて来ました。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

動きが活発になって来たよ。
ケージから出てスグ、お互いオッパイ〜♪って吸い付き合って困ったもの。(;´д`)


尻尾が長い茶とら男子。↓

17日に最初に保護した黄色い首輪の女子。↓

 

 マイペースな茶とら男子は尻尾ふにふにと踊ってる*首輪は藤色。↓


お顔に茶とら柄の入った女子*首輪はミカン色。↓

元気〜♫



お盆過ぎたら離乳食かな〜。

                                 imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター