2013年8月28日水曜日

治療経過の報告:今日は12匹。

今日はYoshikoさんとricoさんが
子猫を12匹連れて、動物病院に行ってくれました。

マリーちゃんと叶夢ちゃんは、風邪が治りきらないのか
今イチ目がはっきりしなかったり、鼻炎気味のようで
今日はインターフェロンの注射をして貰いました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

黒猫くく♂1.7kg、キジトラきき♂1.4kg、黒白ロロ♂1.1kg
兄弟みな耳のハゲ改善中ですが、抗真菌剤を更に継続。
来週は2回目のワクチンできますように。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

クロッピー&モッピーは抗真菌剤を飲んでいるけど
ガツガツ食べる、楽しく遊ぶ、元気いっぱいなので今日はワクチン接種しました。
この2匹が真菌の元で一番ハゲも多かったので、更に10日くらい薬を貰いました。

この兄弟は天真爛漫で、毎朝、毎夕薬を飲ませられるのに
逃げ隠れもしないで腕に飛び込んでくるんですよ。
(その代わり、抱っこした洋服は着替えなきゃ…できるだけ投薬の順番を最後に)

真菌退治が終わったら、消化管内寄生虫のコクシジウムの駆除をします。
身体に負担がかかるので、両方同時にはできないのです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ココちゃん♀1.3kg
23日から、抗真菌剤を投与していますが、
元々食が細いところに、薬を飲んでご飯の食べが悪いので
食欲が戻るまで、抗真菌剤を中断します。

一人遊びもするし、見た目に元気がないということはないのですが
体調が崩れるまえに薬を見合わせることにしました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

同じく白キジのウーくん♂2.3kg
ウーくんも23日から抗真菌剤を投与してました。
少し風邪気味だったようで、昨日から連続でクシャミ
朝ご飯は、一度食べた物の、受け付けず吐き出し。
ココちゃんと同じく、抗真菌剤を中止して様子をみます。

今日から、インターフェロンの点眼、点鼻して、養生です。


ウーくん、もう唸りもしないし、名前変えた方がいいかなー。
甘えっ子だけど、少し目がすわってる感じの表情。
まんまるじゃなく涼しい目で、
何でもオモチャにしてる子どもっぽさのギャップがおかし。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

茶トラ&サビ3子猫
りゅうがの便からコクシジウム検出。
ののちゃんの便から回虫卵1個だけ検出。

同胎なので、今日3匹とも回虫駆除薬を投与し、
3日後からコクシジウムの駆除薬を始めます。

苦〜い、苦〜い水薬を一日3回飲ませます。
ののちゃんに咬みつかれるかも〜^_^;

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


おまけ:
今日は陽菜ちゃんと風花ちゃんがimoko家に来て
犬のオヤツのクッキーを作ってくれたよ。

小麦粉とピーナッツバターと豆乳を混ぜてのばして型抜き
あと人参のすりおろしと粉と豆乳のバージョンも。


焼き上がり、ちょっとジャム付けて試食。

                         imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター