2012年8月19日日曜日

仔猫ご家族募集〜!>クレオ・パトラ・ぷちゅ

豊中市内の方からの相談で、
毎日ご飯を与えている「飼い主のいない猫」の
不妊手術をお手伝いすることになりました。

最初のメールで
「仔猫にご飯を与えているうちに、その子が仔猫を産んでいた」
そのように仰ってたように、小柄な母猫でした。
(ハートちゃんみたい…いや、もっと小さくて痩せてる…。)

捕獲器で捕まえた子ですが、
手術なさった獣医師さんも「一度もシャーと言わなかった。」と
ricoさん宅でケージで術後のお世話をしています。

ここ数日で相談者さんとギュッと相談し、リリースするか否か決まりますが
どちらにしてもワクチン接種をする予定で、数日お預かりします。



母を捕獲器で捕まえた付近に3匹の仔猫がいました。
黒仔猫ちゃんは、素早く駆け出したところを
相談者と同じマンションの近所の方が応援に来られていて、
てきぱきお嬢ちゃんたちと連携し、保護して下さいました。
(若い人は走るのも速いわー、オバちゃん要らなかった。)


その後、仔猫が潜んでいた辺りに捕獲器を仕掛け
相談者さんたちにお願いして帰り
翌朝までにキジ仔猫たちも2匹保護頂きました。

可愛い子たちでしょ。
クレオくん♂ ↓


パトラちゃん♀ ↓

その後、シャンプーもしてもらい、耳掃除や爪切りも済ませて…
動物病院で検診:耳ダニなし
レボリューションによるノミ・ダニ回虫駆除
検便→駆虫薬投与
などの処置もして頂いたそうです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


3匹一緒にケージに入りました。
黒仔猫ちゃんは「ぷちゅ♀」
3兄妹は、生後1ヶ月半から2ヶ月くらい、まもなく、お家に迎える適期ですね。
ご飯を食べて、戯れ合って、コテン!と眠って可愛い盛り。


当初は、フーと威嚇も見られたそうですが
保護した方たち、子どもたちも協力して
せっせと抱っこしてあげたりしているそうです。

野良子猫って捕まえた最初は目がつり上がってる子が多いのですけれど
この子たちは、既に目がまんまる。
きっとすぐに甘えん坊に変身するに違いないって思っています。

あとは、慈しんで育てて下さるお家を探さなくっちゃ!って
相談者さんの想いをお手伝いすることに。

*そのマンションは、ペット1匹のみが規約なのだそうです。
3匹子猫の保護の期限も、設定されています。

↓ ご自分で作成されたポスターです。


みなさんの周りに、猫を迎えたいお家はありませんかー?

                        imoko


0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター