2017年7月21日金曜日

とらがり〜た♪たち+アン > #スコティッシュ

7月19日に病院に行きました。

メインは、少し前からアンちゃんが体調をくずしていて
その経過を診ていただきにですが
スコさんたち、まだお腹が整わないので
キャンディくん、チェリーちゃんを連れて行きました。

結果、りんちゃん、キャンディくん、チェリーちゃんに
フラジール:メトロニダゾールを、続けて投与ということに。

前の記事で、そろそろ丸刈りって書きました。

体調が整うまでしばらく送り出せそうになくて
別に美しいヌメヌメ肌を暴露しなくても 
毛玉を取ってあげてストレス軽減ということで
先生が、バリカンで毛玉全てを刈り落としてくださいました。

毛玉を剃ったところは、皮膚ギリギリまで短いので
言えば、虎刈りさんです。
でも元気な6歳、そのうちキレイに揃います。
今しか見られない、がたがたトラガリ〜タ♪

トラガリ〜タ・キャンディくん
主に背中がウロコ状態で毛玉でした。
あと、お尻周りが汚れてこびりつくので、ライオン尻尾になりました。







トラガリ〜タ・チェリーちゃん
両側が、かなりの面積ダマダマでした。
お尻にかけてハゲハゲさんになっちゃった。



困ったことには、バリカンの間、ずっと保定してたimoko
どうやら嫌われたか?投薬の時に、昨日からシャーシャー
今朝は、薬を押し込んだら噛み付かれた、その上ゲゲっと吐き出してポイ。

今夕は、まぐろムースをピルガンに吸い込んでおいて
薬と同時に喉に入るようにしました。
しばらく投薬に苦労しそうです。

*************************

アンちゃん食欲はあるのだけど、体が痩せてきて毛艶が悪い。
動きが緩慢になってきたので、検査してもらうと貧血状態でした。
鉄剤を投与して様子を見てました。
貧血状態はあまり良くなっていませんが、体重が増え、4.2kgに戻った。
毛繕いが見られるようになり、少し改善傾向。
鉄剤の投与をしばらく続けます。


imoko猫部屋は、夏のエアコン温度設定は、これまで31度でした。
もともと四畳半の部屋に六から八畳用のエアコンついてるので
31度設定で、実温度は29〜30になってました。(部屋に温度計が3つ)

今年は長毛さんがたくさん居るので28度設定にしたら
元からの日本猫ほとんど涙目になりました。
中でもアンちゃんだけはクシャミも出て、片目がふさがった。
と思ったら、てんかん発作が一晩〜昼間にかけて3回起きた。

涙目はインターフェロンの点眼と点鼻をして
鉄剤+フェノバルビタール増量。


アンちゃんimokoが通るたび
ごろごろしながらスカートの裾にじゃれます。

アンちゃん、いつも戸を開けると、そこに落ちてます。😅

                                imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター