2016年5月3日火曜日

外の子猫は、いつまで馴れる?

「社会化」って、よく耳にするようになりました。
一生学ぶことはできるのだけど、 
真っ白な状態から自分を取り巻く世界はこんなものだということが、入りやすい時期は
犬なら生後4ヶ月くらいと言われますね。
猫は、8週齢って読んだ事があります。

生まれる前から、人の手でお腹を撫でられていた母猫から生まれた子猫、
外で、人から棒でドヤされて暮らしている母猫から生まれた子猫
出発点も様々です。

外で暮らしている飼主のいない猫たちも、
猫好きな方から声を掛けてもらい、時には撫でてもらいながらご飯を食べている猫、
食べるものがなくて、ゴミを漁りながら生きている子もいるでしょう。

母猫が、我が子に人に甘える事を見せるのか、
人の気配から遠ざかるお手本をみせるのか、環境は本当にいろいろ。

よく言われるのは、生粋の野良母猫が産んだ子なら
6週齢くらいまでで保護すると、甘えたの家猫になれるとか。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

TNRの現場で、捕獲器に小さい子が入る事があります。
700〜800gもあれば、不妊手術をして元の場所に戻すという選択もあると思います。
 生粋の野良猫の母が育てた3ヶ月の子猫が、誰にでも甘える猫になるのは確率が低い。
(*飼猫の800gは、2ヶ月未満かも知れません)

 imoko猫部屋でも、もも&みよ姉妹は、警戒心の強い母猫から生まれた子が
3ヶ月で捕獲器に入った子です。 
育てる時期がスムーズならば、人馴れしたかも知れません。

コクシジウムが見つかり、激苦の投薬を5週間したこともあり
捕まえられない子になりました。

その後、5年掛かって抱っこまでこぎ着けた「もも」



いまだ、撫でるくらいが関の山の「みよ」



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さて、捕獲器に入ってしまった1kg半の男の子。
どうするべ?

ロシェが温かいお家で愛されて暮らしているのに、
この子は、リターン?

カチコチに固まるだけで大人しい。
シャーも言わない。
そりゃ、ご家族募集やな。

まだまだ逃げ腰。
でも、毎日ケージの中はカリカリだけで
ウェットフードをあげる時は、抱っこしてお皿を持って食べてもらうを繰り返し
ちょっと緊張がユルんで来たよ。


あなたのお家はどこかなぁ〜?

                              imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター