2011年2月25日金曜日

少し前のコメントから。

ずいぶん前の方に飛んでったアップ
「迷子のコータロー君。」に
コメントを付けて下さってる匿名さん。

コメントが非表示になっていて失礼しました。
決して作為的にした訳じゃありません。
気がつかず、スパムに分類されてた事もごめんなさい。

10日前のアップで、読まれづらい位置にあるので
頂いたコメントのみこちらに再掲します。

匿名さんのコメント↓
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

大変ご丁寧なお返事、ありがとうございます。実は、まだ実現できるかどうか全くわからないのですが、幼稚園のPTAに働きかけて、自治会と一緒になって協力してもらえないか、水面下で動き出そうとしているところです。私は現在、年長、3歳、2歳の3人の育児中です。南桜塚の地元民ですが、昨年秋に曽根幼稚園近くに家を新築しました。外構工事が完了するまでの3ヶ月間、毎日のように野良猫の糞尿被害に悩まされ、幼稚園にも野良猫が多いく悪臭もするので、園長先生に状況をお伺いしたところ、園も自衛策は講じているものの困り果てているとの事でした。被害の程度は、園庭への糞尿被害、園舎内への糞尿被害、お花に尿をかけられ枯れる、植えても掘り返される、あと、園内に猫の餌を入れられる等です。(こんな事になっているのに園が何もアクションを起こさず自衛だけでとどまっているのが不思議・・・)それを伺い、私は市役所、保健所、豊能府民センター、自治会の支部長さん、市会議員の先生等に問い合わせをしたり、お話を伺ったり、相談したり、自分なりにできる事をやってきました。ちなみに当方の自宅の敷地は55坪、植栽は一切無し、地面は全てコンクリ、タイル、石貼りで、ガーデンバリア8台を設置し完全武装しています。今のところ自宅で被害はありません。ですが、小さい子供をかかえる親として、このまま放置はできず、つい最近PTAの会長さんに話をしたところなのです。まずは、園のお母さん方に現状を知ってもらうところから始めようかという事で、立ち話がてら野良猫の話題を持ち出して、どう思われているのかをリサーチしています。自治会からは、園から声を上げてもらえるとやりやすいという事を言われています。何とか、園、地域住民の方々の理解と協力で、やりましょうという動きになってくれる事を祈るばかりです。
まとまりの無い文章、どうかお許し下さいませ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
コメントここまで。

匿名さま
積極的に、いろんな所に働きかけて
現状をなんとかしようと動いて下さってるようですね。

糞尿被害、悪臭…と。「食べて…出す」という
動物としては自然なことではあるけれど、
ひとところに猫がかなりの密度で暮している場合に
特に問題になってくるのだと思います。

猫をまったく排除しようというお考えなら
★あにまるライフ豊中★としても賛同はしかねることです。

でも、匿名さんのお考えが
懸命に日々生きている猫の命を大切にし、今後は殖す事なく
その子たちの一代限りを、数の管理をしながら
徐々に適正数に減らし…人と猫とのよい関係を目指す
そんな方向で、何かを始めようとそう思って下さるなら

★あにまるライフ豊中★のメンバーも、そしてきっと
これをご覧になってる猫に理解のある方たちも
協力を惜しまないことと思います。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

市役所、保健所、府民センター…などに問い合せをなさった
反応はどんな様子だったでしょうか?
まだまだ「猫のこと」など、取り合わないようなお返事でしたか?
よいアドバイスを下さった方はいらっしゃったでしょうか?

最寄りの幼稚園の状態についても、多すぎる猫が生息してると
笑って片付けができない程になることは想像できます。
「園内に猫の餌を入れられる」というのは、明らかに
餌やりをしている人のマナー違反ですね。

★あにまるライフ豊中★では、無責任に餌だけ与えている
餌やりさんにはTNRに取り組むようにアドバイスをし
片付けをしない餌やりさんは、マナーを守れないようなら
「好きな猫が疎まれる」のは、その杜撰な餌やりの責任だと伝え
改善が見られない人には、餌やりを止めて貰うように訴えます。

ただ猫は、TNRしなければ、餌やりを止めたところで
今後はゴミを荒らすなどして、生き延びて殖えます。

マナーを守った適正な餌やりをする人が地域に居ることで
猫の数の把握もしやすくTNRもスムーズに進みます。
TNR後も、決まった数の猫を管理して行く人が居てこそ
新顔が流れて来ても、見つけることができ、平和な町が保たれます。

餌やりを攻撃するのでなく、誤った行動をただして
一緒に活動できるようになればいいですね。

★あにまるライフ豊中★の地元地域にも幼稚園があり
その周囲にも猫が住んでいます。
幼稚園にも活動に賛同をいただき、園庭で夜中に
捕獲器を仕掛けさせて頂いたこともありました。

回り道でもTNRが良い方法であることは
既にアメリカで証明されたことです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

1980年ころ
全米のシェルターで安楽死となる犬と猫の数は
推定約1700万匹だったそうです。それから30年
安楽死は推定300万前後と言われています。

ペットの過剰問題を社会問題であると認識し
飼い主がいないという理由で殺される事は非人道的だと
ことあるごとに「殖さない」ことを啓蒙し続けました。

TNRが科学的にも統計的にも
猫を減らす事に貢献している事が実証されて
90年後半からTNRが定着してきたようです。

獣医師、行政、またペットショップ、訓練士、トリマー
レスキューや研究機関…などなど、それぞれの立場で
改善意識を持っての、実際の連携も必須でしょうね。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

こちらこそ、話しが飛んでますけども(^_^;)

世界は人間のものだけではありません。
ましてや、野生の猫が対馬と西表だけの日本
そこいらに居る野良猫は、ネズミ退治のために
外国から連れて来た飼い猫を安易に捨てた子孫なんです。

今になって、迷惑だって言われても
猫にしたら、好んで日本で繁殖した訳じゃないって。
命を尊重しながら、バランスの取れた共生を
して行きたいなと思う訳です。

匿名さん
また周りを見回しながら、どのように動きたいか
どんな風に考えておられるか…などお聞かせ頂けたらと思います。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

   imoko@たま〜には、ちょっと真面目に語ってみたよ。

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター