2009年12月23日水曜日

獣医さん経由で犬舎に。>のわちゃん

12月11日に保健所分室から
引き出しをした仔犬ちゃん「のわちゃん」
検診やワクチン、狂犬病予防接種などを
済ませて、犬舎に来ました。


のわちゃんは、推定生後4ヶ月の女の子。
某所でゴミをあさっていた所を通報され
捕獲された後、保健所に保護されていた子です。


付近の山に犬を捨てる人があるらしく
仔犬が放浪してる事の多い地域なのだそうです。
のわちゃんの親、兄弟は
今もそこにいるのでしょうか…。



シェパードmixの顔をしてますね。
ビクトリアに慣れてくれるといいのにな。


見慣れない場所で、初対面の人
のわちゃんは唸ります。


退院前に獣医さんで首輪は付けてもらったそうです。
それでもリードを付けようとすると「う〜う〜」
ビクトリアが近づいても警戒し
コロが近づくと歯をむき出していたのがお昼頃。



14時ころ再び行くと
姿勢が少しリラックスしていました。
匂いを嗅いでもらい、鎖を付ける事が出来ました。
ケージに毛布を敷き込み、周りに毛布をかぶせて保温
外に布団を置きました。


敷いた布団に寝る事ができなかった
のわちゃんを、抱いて布団に乗せたら
あやうく脱糞しそうになりましたが
堪えたようで(^_^;)掌にオナラだけが乗りました(´m`)


のわちゃんを置いて、1時間ほど散歩して
帰って来たら、シートにちゃんとオシッコしていました。
(今の所、寝床のお布団一歩でたら
 シートがあった…ということかも)


こわごわだけど食欲はあったようで
ドライフードを平らげました。



今日は後ろ脚の肉球まで触る事ができました。
あまり急ぎすぎないように
でも色んな所を触っても驚かず
怖がらない様になって欲しい。


警戒心はたっぷりだけど
直ぐに攻撃に転じる子では無いのが救いです。
なんとか人にも犬にもなれて欲しいと思います。


2回目のワクチンはいつかなぁ?
ちゃんと訊いておかなくっちゃ。

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター