2009年12月4日金曜日

あゆみ入院しました。

数日、食欲が下り坂だったのですが
今日はごっくん飲み込めないようになり
朝は20cc、昼に10cc
次第に身体の動きも緩慢になりました。

午後、珍しく私が長めの外出から帰ると
前脚が硬直しており、動きが有りません。

すでに診察の時間外でしたが
獣医さんに連絡をとり急遽診て頂きました。

「水腎(すいじん)」
尿管のどこかが塞がれてしまい
腎臓に尿がたまって膨らんでいます。

オシッコはちゃんと出てました。
獣医さんで、絞ったときも
尿はちゃんと濃縮されて
腎臓が働いていることは判りました。

ただ、そういえば朝尿を絞った時
膀胱の他にふくらんだ感触が
あったことにを今更ながら思い出しました。

ウンチを腸をたぐって送り出すのを
毎日2回していながら
今日は腸の在処が判りにくいと
気づいてたのに…

それが腎臓が膨らんでいたということに
思いが行き当たらない未熟さ。

普通ならこんな若齢の子が
かかる病気ではないのですが
先天性の奇形なのか
神経的なことなのか
今夜は先生に預けて見守って頂きます。

5 件のコメント:

みー さんのコメント...

imoko様
毎日 お疲れ様です、どうか よく寝て、栄養を取って下さい。私は imokoさんを尊敬します。

匿名 さんのコメント...

あゆみちゃん頑張るんだよ♪
チャッピも脳神経異常あって後ろ足麻痺がひどくなってるけど、さすってあげたり、お薬のみながら、、、ご飯も頑張って食べてます。imokoさん心配でしょうが、あゆみちゃんが少しでも元気になりますように。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

みーさん
ありがとうございます。
昨日はメンバーみな討ち死に。
わたしもコタツで眠りこけてしまいました。

尊敬は…好きな事してるのに
それには及びません。(^_^;)

きっと皆さんそれぞれに
一所懸命なさってることが
おありだと思います。

imokoの場合は
それがチャオとあゆみはじめ、ねこさんたち。
勿論(;^_^A…連れ合いのこと。

でも家事能力はないので
家はメチャクチャです。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。

チャッピ
後脚の麻痺が出てるのですか。
あゆみと一緒で幼いのに…。

麻痺があっても
どんな障害や疾病があっても
大切な、うちの子ですもんね。

お手間もいっぱい
ご心配もいっぱいでしょうけれど
チャッピが毎日気持ち良く
暮らせるといいですね。

わさちょこまんま さんのコメント...

あゆみちゃん、なんとか頑張ってほしいです(;_;)
少しでも元気になって、退院できますように…。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

思わしくないようです。

鼻からチューブで入れた
流動食を嘔吐。
今は点滴でなんとか。

どう進むか判りませんが
常に目配り頂いてるので
ただ、祈っています。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター