2015年7月26日日曜日

メール対応の遅れのおわび。m(_ _ )m


現在、imokoのメール対応がたいへん滞って居ります。
パソコンが、明後日からちょっと入院する予定です。

ここ一週間ほどメールが読めたり読めなかったりしましたので、
お返事をお待たせしている方も多いかと思います。申し訳ありません。

ニフティアドレス宛( imoko個人の保護活動用アドレス)に送ってくださっている方は、
読めない時期が、しばしばありました。

グーグルメアド(★あにまるライフ豊中★のグループアドレス)は、
メンバーだれでもログインして読めるようになっています。
webで読み書き出来て居りますが、使い慣れないため、
読み書きがおぼつかず、それも申し訳ありません。

お若い方と違い、パソコンがまだまだ未熟で失礼しております。   imoko

みーちゃん*ショコラちゃん*すずまる君

★あにまるライフ豊中★の上新田支部Kさんの保護猫のご紹介です。
茶トラ×白の可愛いママみーちゃんと子猫たち。

つい先日まで、お外に居た「みーちゃん♀」推定一歳<3kg>
保護された初日から、なでなでさせてくれる可愛い子。


某マンションに現れたときから人懐っこく、
住民のみなさんは、元々は飼猫ではないかと仰っていたそうです。

複数の方が餌を与え、住み着いた様で、 TNRの計画をしていました。
茶トラでもあり、一見男の子に見えた事から様子を見ながら捕獲をと思う内に、
7月に入り、その子が子猫を咥えているという話が耳に入りました。

母猫みーちゃん、子猫サビ猫と、茶トラ、茶トラ×白を保護。
茶トラの男の子は、迎えて下さるご家族が決まりました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


つぶらな瞳のサビ猫・ショコラちゃん

どなたが撮っても可愛く撮るのが難しいサビ猫ちゃん、
でも、実際接していると、とても愛嬌があって、元気で甘えて戯れ付いて
とにかく可愛いのだそうです。



14日に保護されたショコラちゃん、
病院で、シャンプー、耳掃除、爪切り、
健康状態は良好。

フロントラインスプレーでノミダニ駆除
検便は異常なし、念のため消化管内駆虫薬投与済
まだ幼いため、ワクチン接種はしていません。

18日に520g、ちっちゃい。


人が大好き、猫じゃらしも大好き。



 ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ショコラちゃんより、一歩遅れて保護されました。
21日時点で600gの男の子。「すずまる君」
健診、検便を済ませて、みんな揃ってご家族募集!


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ということで、母猫の「みーちゃん♀一歳前後」
ウイルス検査:猫エイズ・猫白血病ともに陰性
母子感染はありえないし、子猫も他の猫の接触をする前なので、陰性と考えられる。



みーちゃん不妊手術を済ませ、エリザベスカラーも取れました。
Kさんのお家で、のんびり寛げるようになり、ブラッシングすると
ゴロゴロと喉を鳴らしてくれるそうですよ。


ペット可のマンションですが、頭数の決まりがあり、
今回の一時保護は40日までと決まっているそうです。

一生涯、責任を持って愛育下さるご家族に、出会えますように。

                               imoko

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

お問い合わせは、まず★あにまるライフ豊中★のメアド
alifetoyonaka@gmail.com へお願い致します。

少しお話させて頂いた後、保護主Kさんにお繋ぎします。

2015年7月19日日曜日

磯吉くん:★あにまるライフ豊中★十三支部。

〜このごろ★あにまるライフ豊中★には、上新田支部とか、十三支部とかあるそうな〜

松林[?]支部のオバちゃんたちが、だんだん孫の世話に忙しくなって来て
まともに働ける人がいなくなって来たこともあり、
猫を愛する若い方たちが、できることを最大限頑張って下さっています。

そんな訳で、ご家族募集。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆  

抱っこ抱っこ*人懐っこさNo.1!磯吉くん♂*推定3ヶ月。

【ご家族募集に至った経緯】
2015年6月のある夜。
保護主の2階のベランダにやってきました。
我が家は3階建の隣家と距離の近い家なので、
その時は、近隣の家屋から抜け出した子だと
思っていました。
近隣にチラシを配りましたが、飼い主は現れませんでした。


【性格】
天真爛漫で、いつもご機嫌な子です。
人にも猫にも懐っこく、自分から飛び込んでいきます。

・人を恐れることはありません。
 実例として、我が家に来た時も
 窓を開けると飛び付いてきました(笑)
・猫が好きです。
 子猫だからかもしれませんが、
 先住猫がいる方も安心です。
・出自は家猫?
 毛並みが綺麗で匂いもきつくありませんでした。
 ワクチンを打っていただいた医院の先生も
 家猫という予想でした。
・食欲旺盛
 これはできれば書きたくありませんでしたが
 相当食欲旺盛です(汗)
 ゴミ箱や排水溝はふたがあったほうが良いと思います。

【外見】
サバトラ
(毛色:灰、黒のシマ)
生後3ヶ月(推定) 7月はじめの体重が2.3kg


【医療面】
・ノミ・ダニは存在せず(お医者判定)。
・検便をして寄生虫は見つからず。
・ウイルス検査(エイズ・白血病)は陰性
・ワクチンは3種です。
 ├猫汎白血球減少症
 ├猫ウィルス性鼻気管炎
 └猫カリシウィルス感染症
・去勢はまだ(もう少し太って体力が付けば即座に実行★)。

【面談について】
まずは、保護主に連絡をください。
保護主の自宅にお招きしますので、
その際に保護猫をご確認いただいた上で
お引き取りのご意思があれば、
後日お引き取りのご意思を確認致します。
なお、お引き取り頂く条件などは
★あにまるライフ豊中★の条件に準拠することとします。

 

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆  

磯吉くんのご希望のご家族さま

*ご家族構成と大まかで結構ですのでご年齢
*ペット可のお住まいであるかどうか(市町村くらいまでのご住所)
*これまでの猫あるいは動物の御経験がおありかどうか
  猫との暮らしの経験があれば、どんな猫さんだったか?
*猫を迎えるとすれば、家族が留守になり猫だけの留守番時間の長さ
*ご旅行や帰省などの際に、猫を預ける先があるかどうか

など ↑をご記入の上、★あにまるライフ豊中★
alifetoyonaka@gmail.com までご連絡をお願い致します。
*ブログ最下段のメールフォームから送信下さっても構いません。

十三支部:保護主と相談してお返事を差し上げます。

また、磯吉くんが気になるなぁという皆さん
保護主経由で、近況や画像をブログにご紹介して行く予定でおります。
楽しみにしてて下さいね。

                              imoko

2015年7月17日金曜日

ひさびさにゃ>てる君♪

以前は よく わたしの足の間でくつろいでた てる君♪

きゃ~っ  ひさしぶりにゃ~!
可愛い~にゃ~!



r i c o

2015年7月16日木曜日

元気でいてくれてるねぇ>てとっち♪



ずっとね  元気でいてくれてるね (*^_^*)

保護された時は とっても心配したけれど

うまく 体重が増えて 病気もせずに 成長してくれています

ビート♪が ケージ生活なので 今一番の仲良しは トム君♪です (*^^*)



私が 台所で用事をしていると ずっと傍にいてくれたり
抱っこが好きだから いっぱいさせてくれたり

ちいちゃい時から 抱き心地が最高の てとっち♪



今は ご飯をよく食べるので
しっかり身が付いてきて
体重を計るのが こわ~い (^_^;)
っていうか 今も 抱き心地最高!

ビート♪も トム君♪も紅ちゃん♪も てとて♪も 大好きだけど

一番のお気に入りは てとっち♪です (*^.^*)

てとっち♪の傍で お残しを狙っているのは 保護猫第一号で最年長の 黒さんです (*^_^*)

r i c o

2015年7月15日水曜日

おじちゃん、撫でる?>彩ちゃん&てんてん

夕方の散歩、道の脇に気になるものがあったので、
ちゃおパパに「3匹ともリード持ってて」と頼んで、少し離れた。

振り返ると、リードが絡まってる?
ビクトリアに2本、彩ちゃんに4本、てんてん3本。



 彩ちゃんは、尻尾の付根をガシガシかいてあげると喜ぶんだけど、
ちゃおパパに、いつも寄って行って、ガシガシして!背中もなでなでして!注文が多い。



彩ちゃんをナデナデしてると、てんてんも様子を見に行く。
後ろでで頭つるんっ!



てんてん “おじちゃんは、女の子の方が好きなんだな。”
 …とか、言ってるかも。



てんてん、我が道をゆく。



                                imoko

2015年7月14日火曜日

部屋を夏仕様にしてみたよ。>おカルちゃん

ケージを覆ってる布類を全てお洗濯して、風通しよくしました。



おカルちゃんは、このところ、寝床のキャリーで排泄している模様。
数日前に取り替えたのに、臭う。

キャリー毎もちあげたら、そのままお漏らし。
体調不良なのかな。ちょっとした認知症みたいなもの?


先日の血液検査では、まだ腎臓の価は悪くない、
ただ、imokoの鼻では、おカルちゃん比では、ニオワナイ。

尿比重は小さくなっているかも知れないけど、初期の腎不全はあるかも…だけど。

軽く15歳超えてるらしいし、過度の通院は控えましょうということで、
暫くは、清潔に保ちながら様子を見ます。

食欲はある、便も調子いいし。

                              imoko

2015年7月12日日曜日

今は 元気いっぱい!>紅ちゃん♪

コクシジウムを 一週間でやっつけて その後 もう一週間薬を飲んで やっつけたよ(*^_^*)

風邪を引いて 高熱を出して
しんどい毎日だったけど
乗り越えたよ(*^_^*

目がじゅくじゅくになったけど きれいになったよ(*^_^*)



今では 走って 暴れて 飛び越えて  元気いっぱい!

ゲートを飛び越えて 二階に上がるから  くくりつけて



モップでお掃除も 紅ちゃん♪には 楽しい 面白い遊び



やっぱ  元気なのが 一番
いいやね (  ^∀^)

r i c o

2015年7月9日木曜日

茶とらビート♪ きじトム♪ 黒白てとて♪ さび紅ちゃん♪

今朝のricoさんメール。獣医師さんとメンバーに経過を知らせるものです。
個別にブログを書く余裕はないと思うので、
そのままブログに載っけます。(ricoさん了解済)
*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

ビート♪
熱は、40.2 度
今朝は、いいうんちが出ていました。
ご飯は、i/dを強制給餌。嘔吐ありません。
薬とゼンラーゼ2/1錠投与。ティアローズ点眼。
インターフェロン点鼻。
100mlの輸液します。


トム♪ (写真なし)
昼間は、ほとんど寝ていますが、夜中は、てとっち♪やサンテ♪と元気に遊んでいます。
サンテが、トム♪を とても可愛がります(*^^*)
抗生剤とゼンラーゼ2/1錠投与。ティアローズ点眼。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

てとて♪
体重619 g 。よく食べて、肉が付いてきました。


紅ちゃん♪
808g 。右目は、きれいになってきましたが、
目頭から流れた汁がまだ少し固まるので、インターフェロンを点眼しています。

 
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

窓際が、サンテ♪で、つばめとてる君。


2015年7月7日火曜日

てとて♪ 紅ちゃん+ビート♪

6月30日から入院してた「てとて♪」
熱が高いのと、腸内細菌叢がよくない状態。

7月3日には、ricoさんと孫のfu〜ちゃんでお見舞いに。
その時には、てとて♪40度を超える熱が続いていたそうです。

5日から少し熱が下がり自力で少し食べ始めたと。
4日までは、点滴をして強制給餌をしていても体重が減っていたけれど、
点滴をしなくても、体重が増加に転じたということでした。







6日時点で、このまま自力で食べられて、体重が少しでも増えて来る
発熱しないということであれば、退院ができるかも…ということで
今日7日に退院できました。


保護当初、曲がっていた首、栄養が足りて来ると同時に少しずつ改善していたのですが、
また、後戻りをしています。

小首をかしげた「てとて♪」本人〈猫〉にとっては、これが普通で
ちょっと首を真っ直ぐにしても、ニュートラルにすると、この状態に戻るって感じかも。
動きのバランスは左右不対称で、慣れるまでは不自然かな。
でも、上手に遊ぶのよ(^^♪ そして、大きなゴロゴロ…ゴロゴロ(^_^)/

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

紅ちゃん、譲渡会のあった日の夜からの発熱とクシャミ。
右目がクシュっとなってricoさんがインターフェロンの点眼点鼻をしてくれてました。
6月30日に40度を超えて、コクシジウムの駆除で既に抗生剤を投与しているので、
皮下輸液をしながら様子を見てたけど、クシャミはとまらず、自力で食べず。

ricoさん心くだきながら、度々の強制給餌をして…
3日から少しずつ自分で食べることができるように。


まだ右目はパッチリしていませんが、少しずつ治って、ケージの中で遊んでいるし、
ちょっと外にだすと、とってもお転婆さんらしいよ。(*'ー'*)

メールのやりとり等から拾って書きました。
間違ってるところもあるかも…ricoさん忙し過ぎるから、簡単な経過報告です。

                             imoko

茶トラビート♪も体調を崩し、結膜炎が治り切っていないので、
お試し飼育をお待ち頂いています。

早く元気になって、家族の元に巣立って行こうね〜。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

23:25 ricoさんメール

ビート♪は、鼻が詰まって可哀想だけど、ご飯を食べてくれないから強制給餌で、
てとて♪は、自分からパウチを少し食べるけど、
ほんっとにガリガリなので i/dを強制給餌しています。

2015年7月3日金曜日

少しずつ お兄ちゃんへ>ビート♪ トム君♪


ビート♪ も トム君♪も 暫く前に

ん~ なんか ご飯の食べが悪
いなって思ってて

しっかり食べないと 痩せちゃうぞ~って 脅してたんですが (^_^;)



あらっ!  君たち 兄ちゃんたちのドライフード 食べてるんや

赤ちゃん赤ちゃんて思ってたら しっかり 自分達で
お兄ちゃんになってたんやねぇ(*^_^*)



今のビート♪は  ウェットも食べるし 子猫用のドライも成猫用のドライも食べます

トム♪は ウェットは あまり好まず ドライを食べてないようで食べてるみたい
(おかぁしゃん ちゃんと見なさい)



全ての猫さんを どこか悪いところはないかと見てあげなきゃいけないんだけど

手のかかる子がいると どうしても 他の子のことが 疎かになりがちです

それでも 何か見つけた時には すぐに病院へ走ってくれるメンバーがいるから 本当に ありがたいですm(_ _)m



ビート♪の目は お薬で治ってきましたが この写真は
しゅん膜が出てますねぇ

赤ちゃんの時の 丸っこいお顔が お兄ちゃんのお顔になってきました (*^_^*)

元気で成長してくれるのが 何よりです (*^_^*)



r i c o 

2015年7月2日木曜日

元気になって 帰っておいで>てとて♪

思うように食べてくれず
まだまだ 栄養がいきわたらない てとて♪

でも ほんのちょっと ほんのちょっとだけ 背骨の周りに お肉が付いてきたかもって
思ってたのに

熱が出て 病院に行き そのまま入院になりました



順調に成長している子ならば 輸液して栄養剤や抗生剤を入れてもらって お家で
お薬飲んでの生活になるのだけど

てとて♪の場合は どうなるかわからないから

悪玉菌もいっぱいいたし
獣医さんが 入院と判断されました



てとて♪に会いに行かなくて  ごめんね (。>д<)

会わなくても お話できるね




早く帰っておいで
待ってるからね

r i c o 

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター