2015年5月31日日曜日

新入り茶トラ♂ガリガリくん

5月31日朝の犬の散歩
連れ合いさんがビクトリアを連れて、imokoが彩ちゃん&てんてんで歩いてると
「みゃ〜ぉ〜う、みゃ〜ぉ〜♪」って聞こえて来た。

imoko 「猫の声がする…気のせい?」って言ってみたのに、
連れ合いさん「いや、気のせいじゃないよ。」

人も来ないような場所だったので、1本の木に、てんてんを繋ぎ、
少し離れた1本の木に彩ちゃんを繋いで、歩き回ると…歩道橋の裏の隙間に発見。

目やにハナミズの茶トラ、大きさ6週くらいか〜?
タオルないかな、くるんで保護したい。服1枚脱ごうか…?あれ1枚しか着てないや。
素手を伸ばした瞬間!ダダ〜ッッと駆け出したチビ、足早い!
深追いしたら道に出るやん。
川岸のフェンスで囲まれた場所に入り込んだのを確認して、犬連れて急いで帰る。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

入れ替わりにricoさんが向かってくれた時には、どうやら道を渡って移動してた。
暫く待ってもらったら、微かに鳴き出した声を捉えて追跡
再び逃げて、橋の端っこまで逃げて川にダイビングしたって。
川の水量が減ってたので、そのまま岸に上がって逃走…でも声は聞こえる。

凛ママの家が近い!呼んで挟み撃ちしよう。川に降りる。

逃げ過ぎて、橋の下のパイプが9本並んだ隙間
2〜3cmの合間を縫って中に入り込みガチンとはまり込んで、動けなくなった。
手も入らない隙間だけど、放置したら動けなくて餓死しそうな状況。

その中から、ヴーヴー唸りまくってる。
辺りに生えてる細い枝で誘導しながら、凛ママがお尻を押し上げ
頭が見えたところで手を突っ込んで確保してくれました。

パイプの中を、しっかり埃を掃除して出て来た時には、
ドロと埃まみれのシロタエギクみたいなモコモコのかたまり。元の色が判らなくなった。
そのきちゃないまま、病院に連れて行きました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

細い隙間でグネグネと自分の意志以外の力で誘導して身体を捻りながらも捕まえたので
幼い身体にダメージがないか心配でしたが、異常なし。

耳の中まで真っ黒け!
余りにキチャナイ身体をシャンプーしてもらいました。

洗いの最中、何匹かノミを見ましたが、丁寧にとって下さってキレイキレイ。
すっごい威嚇しまくっていたチビですが、洗った後の放心状態…
「オジちゃ〜ん、怖いことされた〜。」ってしがみついてるのかな。



病院のレオンくんと挨拶。


茶トラ♂ 530g
全身シャンプーでノミ駆除、直接法で検便:異常なし
点眼していただき、続けてインターフェロンの点眼点鼻の指示あり。
様子を見て来週ワクチン予定。

キャリーに入れた途端、また威嚇が復活!
ウチでも唸ってパンパン。

                           imoko

2015年5月30日土曜日

くるみ君の おねむ特集

猫ちゃんの 寝てる姿って
本当に  幸せ感じます (*´∀`)

子猫なんて  くねっくねっ に柔らかい (*´-`)



r i c o

2015年5月29日金曜日

本当に 可愛いんだよ ♪ヽ(´▽`)/ >くるみ君

今朝も 猫さんのトイレ掃除をしていたら

可愛い 可愛い おちびちゃんが 私の足元に (*^_^*)



ある時は ソファに べろ~んて寝てるし

ある時は カーペットの上に
たろ~んて 寝てるし



さっき リラコの写真を撮っていたら

くるみ と てる君♪ が リラコの上に やってきました (  ^∀^)



r i c o 

2015年5月28日木曜日

噛み噛みなんか 気にならないくらい 可愛い>くるみ君♪

くるみ君は 噛み噛みが酷いから どうしようと思っていましたが

もう この子の可愛さといったら たまらない (*´∀`)♪



よく遊んでくれるのが てる君♪   サンテと遊ぶ時もあります

てる君♪は 噛み噛みでいわせば くるみの師匠クラス



真っ黒々の二匹が 団子になって遊んでいたら
一緒くたになって わからない (^_^;)



てる君♪の噛みが強い時は
くるみが ピィピィ鳴くので 抱き上げて離します

ソファで一緒に寝る時も あります (*^_^*)




今日は つばめが遊んでくれてました



昨夜は 新しいケージに お引っ越ししました

入ったとたん ぐっすり眠ってしまいました



あれっ? くるみが 可愛いくてたまらないのを書き忘れました (^_^;)

私が トイレ掃除してると 傍に来て こちょこちょ遊びます
片手で抱き上げて 片手でトイレ掃除をするのも楽しい

私が 台所に立つと ジャンプを何度もして 甘えてきます

抱っこしたら もふもふ ふわふわの毛が とても可愛い

噛み噛み 嫌だ~ってのが 吹っ飛んじゃいます (  ^∀^)

遊ぶ姿も 何をしてても 可愛い (*^_^*)



ひとりで 寝んねもできるしね

さぁ いつでも いいよ (*^_^*)

r i c o

2015年5月25日月曜日

第6回犬猫譲渡会<於:保健所>日時決まる!

6月27日(土)豊中市保健所 駐車場にて、犬猫譲渡会が開催されます。






参加グループ:

あにまるライフ豊中
NPO法人日台親善支援協会(動物愛護推進部)
豊中動物愛護グループ
しっぽの会
(株)LUCALES


calm's ←コツコツと保護活動をなさっている猫カフェcalmさん

まずは、日時のお知らせまで。<(_ _)>               imoko



病院へ行ってきたよ>くるみ君

5月1日に ★あにまるライフ豊中★にやってきた

           くるみ君

最初は 女の子だと思って
くるみちゃんて呼んでいましたが

獣医さんが タ○タ○が付いてるで~って!
それから くるみ君になりました (^_^;)

プレイルームで遊ぶ くるみ君(まだ検査をしていないので)



今日は 検便とウィルス検査をしてもらいに 病院へ

採血は ちょっと嫌がりましたが ちゃんと採れました

獣医さんの左肩に乗って ワクチンの準備中





おぉっ! 暴れず接種できたので獣医さんもびっくり
褒めて下さいました(*^_^*)

検便もウィルス検査も 大丈夫でした(*^_^*)



長毛で可愛いお顔の くるみ君  ちょっと曲者で 噛み噛みが激しいのです(^_^;)

私は そんなん平気なんですが できたら 噛み噛みする子はねぇ(´・ω・`)

でも 噛み噛みされても平気だよ~って方は 是非 くるみ君を家族に迎えていただけませんか(^人^)



さぁ! 今日は一日 おとなしくして 明日から てる兄ちゃんやサンテ兄ちゃんに遊んでもらおうな (  ^∀^)

r i c o

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

くるみくん

「いつでも里親 C234377に掲載しました。 

2015年5月22日金曜日

忙しい時ほど洗い物も増える。

犬でも猫でも、幼い子が来ると、食べさせる→片付けるの繰り返しですね。

保護活動って、家事と余り変わりません。
忙しい時ほど雑用も増えます。


*石けん洗いの部


*塩素消毒の部


*乾燥の部




そして、注意してるつもりでも
imokoの服は色ぬけの点々ができるのだ。

君たちは 元気だねぇ( ^∀^) >6匹の子犬ちゃん

今朝も 犬舎に行くと 元気いっぱいの 6匹ちゃん

お水を 桶い~っぱいに入れて 持って行くと

6匹が いっせいに 水を飲みはじめて

上から見ると 6匹のこぶたちゃんやん (  ^∀^)



サークルの中に 人が入ると
服を引っ張る  靴紐を引っ張る  ズボンも引っ張る
身動きが とれなくなります(^_^;)



でも 一匹ずつ抱っこすると
おとなしくて お利口さん(*^_^*)



みんな 幸せになるんだぞっ!

r i c o

アンちゃん順調。

「最近、imokoさんブログもサボってるし、わたしたち写真も撮ってもらわないわ」
…と言われてる気がして。

とりあえず。


黒白アンちゃん♀今年に入ってから、癲癇発作起きてません。
少なくとも全身発作の痕跡はなく(失禁、脱糞とか後脚の爪先に出血とか)
そして、心なしかダイエット効果も出た感じ。


現在、投薬は、最低量から更に減薬中。

ずっと、このまま発作なしが続きます様に。

                                  imoko

2015年5月21日木曜日

クリーム6匹子犬ご家族募集開始。

センターのカルテNo.15001の男の子。
今日の体重:4.7kg


カルテNo.15002の男の子。
今日の体重5.4kg



カルテNo.15003の黄色首輪の女の子。(写真右)
今日の体重4.8kg


カルテNo.15004、ピンク首輪の女の子。今日の体重4.1kg


カルテNo.15005、赤い首輪の女の子。(写真右)
今日の体重5.1kg


カルテNo.15006の女の子。今日の体重4.4kg

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

「いつでも里親 D110290 に掲載しました。

洋犬の色濃く出ている子は、成長して、より大きめになりそうかな。
それぞれ個性も出て来ると思いますが、全体に陽気で活発な甘えん坊たちです。

3月7日生まれで、7種ワクチンが、5週、8週での接種となっています。
12週齢で3回目のワクチン接種をお願いします。

                             imoko

2015年5月19日火曜日

初対面だったけど。>彩ちゃん

彩ちゃん、現在6歳と4ヶ月。
某所で野犬の群れの中に生まれ、次々と家族が捕獲されていく中
粘って粘って1歳半までを逃げ通し、8匹の群れの最後の最後で捕まった。

麻酔を打たれ、ワイヤーのワッパで引きずり出された身体の下には
6匹の赤ちゃんを隠していました。

さて犬舎に来た、野犬の彩ちゃん、唸り声をあげ、鼻にいっぱいシワを寄せてた。
そこから、裏庭での野犬の時期を経て散歩が出来る様になった。

でも、毎日会うメンバー以外は、なかなか慣れずに、
しっぽを巻き込んでいました。


昨日の朝の散歩です。
お子さんを幼稚園に送った帰り道、急に散歩を手伝って頂くことになりました。
彩ちゃんとの散歩は初めて。

リードを持って下さってる方が、彩ちゃんに意識を集中させずに歩いて下さってるから
彩ちゃん、居心地がいいのだと思います。

生き生きした姿を見て下さい。


帰り際、小夏ちゃん(画像手前=この子も保健所から引き取られました)に会いました。
小夏ちゃんとも仲良しだし、ママも大好き。



 寛いだ表情です。


この後、オヤツも貰いました。(o^∇^o)ノ

video

                               imoko

子犬たち爪切り〜♪

犬舎の黒いフェンスの向こうに足を踏み入れると、
一斉に子犬たちが寄って来て、靴ひも、スカートの裾、
なんでもいいから咥えたり引っ張ったり。

よじ上って来て、口元をペロペロは可愛いけど、手足の爪の痛い事。


★あにまるライフ豊中★の犬舎の前は、通園路です。
毎朝かわいい子たちが「ねこ〜♪…いぬ〜♪」って言いながら眺めて行きます。

幼稚園ママの中に以前、動物関連のお仕事をなさっていた方があって
昨日・今日と朝の散歩を手伝って下さって、今朝は爪切りをして下さってます。




実は、imokoも爪切りだけしようと思ったけど、眼鏡を持ってってなかった。(^^ゞ
子犬の小さい爪みえないし〜。




1匹ずつ順番に、手際よく爪切りして下さいます。
ぺろぺろ…。



子犬たちは、オス2匹、メス4匹、
首輪の色でカルテの番号と区別できる様になってるんだけど…画像では区別ムリ。






犬舎の寝床以外の所には、全部新聞紙を敷き詰めて、
6匹それぞれが、寝起き、遊んだ後、ご飯の後…と排泄するので、
新聞紙がた〜くさん必要です。




ご近所のみなさん、新聞紙捨てないで、犬舎に下さい!      imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター