2013年7月31日水曜日

シェルティのアトム君

今日 いつもお世話になっている動物病院から

シェルティのアトム君がやって来ましたよ U^エ^U


おとなしくて 穏やかで …

散歩の時に ちょっと会っただけなので

本当のアトム君を まだ知らないのです ^_^;

どうぞ よろしくお願い致します

rico

2013年7月28日日曜日

わ~いプールだ~O( ≧∇≦)O

今日は ボランティアで来てくれる お兄さんとお姉さんが プールで水遊びをしてくれたよ

リアとピースは 大喜び(=⌒ー⌒=)

って 写真を撮りたかったんだけど… 遅かりし でした^_^;

子どもスタッフさんも 勢揃いで リアやピースと一緒に ビチャビチャになって 水遊びしてました (賑やかで楽しい声が 響き渡っていたので 想像)

私が行った時には 水遊びは終わってて…

ありゃ 残念^_^;

みんなに アイスクリームの差し入れです

どれがいいかなぁ!?

勝ったもんから 好きなアイスを手に入れるため

じゃんけんで 勝負です




ちぃちゃん アイスおくれ

リアが 欲しそうに見ています(^_^)




彩ちゃ~ん アイスだよ~

ななえちゃんが 声をかけてるようですが




彩ちゃんは 水遊びの時から

あの場所から 出てこられなかったらしいです^_^;


暑い夏は 水遊び 最高~!!
      (=⌒ー⌒=)

rico

2013年7月25日木曜日

暑いよね~^_^; 〉とらさん・マリーちゃん


ちょっと涼しくすると 

あちらで クシャンッ

こちらで クシャンッ

人間は 涼しくできません^_^;

rico

2013年7月23日火曜日

とっても甘えん坊のマリーちゃん

マリーちゃん

沢山食べて 遊んで とても元気です\(^o^)/

そして   とっても可愛い





人の すぐ横に ピトッてくっつくし

足と足の間に入り込んで
毛繕いするし

抱っこしたら ず~っとされてるし

こんな可愛い子 暑くったって 毛がベタベタ付いたって

ぎゅ~って 抱き締めたくなっちゃう(≧▽≦)

おもちゃで遊ぶのも 好きですよ(=⌒ー⌒=)

トイレ用の新聞を裂いていると

必ず 遊びにやってきます


rico


マリー♀3ヶ月すこし
ノミ・ダニ駆除済、検便2回:異常なし
3種ワクチン接種1回・2回目近日予定
ウィルス検査:
生後2ヶ月時に母猫を検査
猫エイズ・猫白血病ともに陰性
生後半年までは子猫を検査しても不確実だけれど
交尾4ヶ月経過して母猫が陽性でないこと
子猫はお産場所からデビューする前に保護
したことから子猫もウイルス陰性。

2013年7月22日月曜日

おおとらことら。

久しぶりにricoさん家のリビングに行ったの。

「とらさん」まったり寛いでる。
優しくて、子猫にモテモテ。


「とらさん」は、メンバーのYoshikoさんの保護猫でした。
一日おきの皮下輸液をするようになって、
ricoさん家でお世話をすることになりました。


とらさんがYoshikoさん宅にいる時に、多頭飼育崩壊レスキューがあり

★あにまるライフ豊中★に引取り、Yoshikoさんに預けた「トラ」

呼び名が同じでは紛らわしいので、
大きい方を「おおとら」小さい方を「ことら」と呼ぶことにしました。

その後、Yoshikoさん宅からimoko宅に移動、脱走が得手すぎる「ことら」
次にricoさん宅に移動。結局2匹の「とら」は今rico保護猫です。

カーテンレールに登るのは「ことら」だけとricoさんに聞いてたけど
imokoはこの時に初めて見ました。


前脚も、お腹も、だらん〜とぶら下がって…その後、寝てるよ〜。(・_・;)


「おおとら」は、本来なら6〜7kgあっておかしくない体格だけど
腎不全で、痩せて痩せてしまってます。

日によって、吐いたり、食べられない時もあり、心配な「とらさん」
甘えん坊で、抱っこしてナデナデ…の大好きな「とらさん」



おおとらことら
どっちも可愛い甘えんぼ。

                  imoko

来音くんにはお兄ちゃんとお姉ちゃんができました。

4月18日にカラスに咥えられ
ブンブン振り回され掛けてたところ保護された来音くん。

譲渡会の後も、少しクシュンクシュンとしていたのですが
そのまま投薬を含めてお世話が可能だということで
お薬持参のお試しをお願いしておりました。

お家には、アーテルちゃんという黒猫のお姉ちゃん


ミンモくんというお兄ちゃんが居ます。



今、ライネくんは、ミンモ兄ちゃんにいつも見守ってもらっています。
すぐ仲良しになって、追いかけたりと楽しい毎日みたいです。




アーテルお姉ちゃんは、ミンモくんが来た時にも
慣れるのに、暫く時間が掛かったとか。

少しずつ慣れて、毛繕いしてあげるようになったそうなので、
もう暫く時間が必要だけれど、きっと仲良しになって…
寒い季節になるまでには、猫だんごになれるかも〜。

来音くん、正式譲渡です。
よろしくお願い致します。

                       imoko

迷子猫チィちゃん、無事保護されました。

ほんとうに良かった。

マノマノ石けん教室のマリさんのブログ


ちーちゃん!猫みつかりました!


ありがとう鍼灸整骨院さん院長のブログ

チィちゃん食事中

みなさんお疲れさまでした。

チラシのポスティングご協力くださった
猫cafe calm の店主さま、ありがとう。

                   imoko

2013年7月20日土曜日

豊中:阪急服部駅近くの迷子猫「チィちゃん」

ローズ・マリー&タイムを一時預かりして下さった
「ありがとう鍼灸整骨院」の受付獣の「チィちゃん」が
今日20日の午後13時半ころに出入り口から飛び出し、迷子になってしまいました。



大きな地図で見る

気になっていた子猫が前を通ったので、思わず追いかけてしまったそうです。
「ありがとう鍼灸整骨院」から北へフェンスを飛び越え、駐車場を横切り…
院長さんは、フェンスを乗り越え追いかけたけれど
チィちゃんの速さに追いつけず、見失いました。

すぐにポスターを作って、周辺の店舗などに掲示をお願いして回っておられます。



ハーネス&リードを付けての、毎日の散歩は欠かさない「チィちゃん」ですが
独りで外に逃亡するのは初めて。

子猫を追って懸命なうちは良いけれど、ふっと我に返って
見知らぬ場所だということに気づいて、物陰に隠れているに違いありません。

今なら、スグ近くに隠れている。どうしても見つけたい。

マノマノ手作り石けん教室のマリさんのブログにも
チィちゃんの画像が沢山載っています。

わずか72gで保護され、懸命に育てて来られた命です。
「子猫保護〜1歳になりました」

明日は、現場近くでポスティングの予定です。


                    imoko

2013年7月19日金曜日

大阪府交野(かたの)市での迷子犬です。

下の画像のワンちゃんのご家族を捜しています!

ミミちゃんの迷子の情報をご存知の方から、
「違うかも知れませんが…」とメールを頂戴しました。

推定12歳の薄茶の犬で、ミミではありませんでしたが
交通事故に遭って、骨盤骨折と脱臼をしていたところを
保護して頂き病院に行って命を助けて下さったそうです。

*保護場所は交野市倉治です。

近所では数日前から目撃情報があり
カミナリに驚いて家を飛び出したしまったのではないかと。

現在、警察署での保護ですが、保護期限は3日間のみ
それが過ぎると保健所に移送されてしまいます。

飼主さん、どうか捜していて!
警察署か保健所に問い合わせて欲しい。

周りの方も、心当たりがあれば、
交野警察署にご一報願います。

imoko もTwitterとfacebookで発信しました。
たとえ小さくても発信手段を思いつかれる方は、
お知らせをお願い致します。

皆さんのご協力が、飼主さんに繋がることを祈ります!



*画像に写っている赤い首輪は、保護の後に付けたものだそうです。
 放浪中は、首輪はありませんでした。 

ローズ


時々 ローズとマリーちゃんを 一緒に抱くと

胸の所で ずっと 2匹で
寛ぎます

娘が ライルのブラッシングをして

その 毛玉を つばめが まだかまだかと待っているのに

ローズとマリーが 横取りしてしまいます^_^;

可愛い 奴ら です(=^ェ^=)

rico

おねむのマリーちゃん



甘えん坊で 抱っこが大好きな マリーちゃん

ハッッて 飛びつこうとして失敗したり

おしっこのやり方が 面白かったり

抱っこしたら しがみついて ぺしゃ~んてなったり
普通のきじ猫さんだけど

最高に 可愛い子

rico

2013年7月16日火曜日

静かに眠るように…。>いそくん


「いそくん」昨夜は、自力で水が飲めなくなりました。

鶏でスープを取り、冷まして
シリンジで飲ませたら飲んでくれて
それまで浅かった呼吸が、ゆったりしてまた眠りました。

今朝もゆったりとした呼吸で、
何度かのぞいたら、後脚を動かして
「だいじょうぶだよー。」って示してくれました。

ちゃおの散歩に行こうと思い
リュックを背負って振り返ったら
ちゃおが「いそくん」の方向に二度吠えました。

どうしたかな?と思ったら
既に息がありませんでした。

すぐ傍にいたんだけど
最期の時は看取ってあげられませんでした。


imoko

だ〜れが遊んでくれるかな〜♪>わらびくん

駆け回ってるか、食べてるかーの「わらびくん」
猫も人も大好き。

ずっとケージに居て、わらびくんと遊びたい「叶夢ちゃん」とも
柵越しに遊ぶし、近くを大人猫さんが通れば、相手をして欲しくってたまらない。

なぜか子猫に好かれやすいキジトラ「のっく♂」のしっぽは素敵なオモチャ。



imoko “ん?なに見つめてるの?”



え?こんどは私と?


                      imoko

2013年7月15日月曜日

今日の輸液はね…(= ⌒ー⌒=) *ことら・とらさん・ももちゃん

こんなふうにしたの (^_^)


じつは ことらが 軽い腎不全になってから

処方食と1週間か10日に一度の輸液をするようにと言われてたのだけど

処方食は あまり食べない輸液は 暴れてさせてくれない

先日 病院で検査したら 腎不全は進行しているし 
体重は減っているしで ショックでした(>_<)

でも 病院の診察台の上では おとなしく輸液ができたんです(゜o゜)

そこで 私 ピンッときましたよ

家でも 台の上でなら おとなしく 輸液をさせてくれるんじゃないか と

そこで 今日やってみました

成功しました(=⌒ー⌒=)

これで 次からもできます(^_^)

とらさんも ももちゃんも台の上でやりました(^_^)

輸液が終わったら imokoさんに いっぱいいっぱい撫でてもらって

気持ちいい~ ももちゃんでした(^_^)



rico

お外の風を感じて。>いそくん

 ゆっくりと自力で歩いて、好きなところで寝ています。

垂れ流し状態になり、部屋の中にいる時はオムツを付けています。

短時間で取り替えて、お尻を清めて、からだ全体を蒸しタオルでふきふき。

何日も食べていなくて、すっかりお顔が三角になってしまいました。


昨夜は、自力でベランダに出るスロープ(ちゃおのための)を登ろうとするので
外がいいのねって、何度か外に出ました。

しばらくベランダに居ると、心細げに呼ぶので
また部屋に入り、しばらく一緒に居て、またベランダへ…。

今朝、またベランダに出たところです。


暑い時間は出してあげられないけど、

元々は外で暮らしていた「いそくん」外の空気がいいのかな。

わたしも一晩中ベランダに出てあげれば、呼ぶこともないのかもね。

呼吸は浅く、目はうつろですが、気に入ったところを探して休んでいますよ。

                  imoko

彩ちゃんと二人で

昨日の朝は 彩ちゃんと二人で 散歩に行きました


彩ちゃんの尻尾が 下がっているのは リアやちゃお散歩仲間がいないから 
心細いせいじゃないかな^_^;

彩ちゃん 私が ついてるよ(^_^)

rico

2013年7月14日日曜日

がんばろうね*シェリーちゃん

譲渡会前にも 熱を出して参加できなかった シェリーちゃん

ちょっとの間 元気になってたのに



目が ジュクジュクになったり また熱を出したり としんどい思いをしています
今は 両目ともやられてしまい 一日二回の点眼をしています

シェリーちゃん 一緒にがんばろうね (^_^)

rico

2013年7月13日土曜日

猫たちの状況いろいろ。

小次郎の結膜炎が、すっきり治りました。
今日の午後からお試し飼育に入ります。




いぶきくん、お腹の調子が整って来たので
昨日の晩からお試し中です。




三毛猫シェリーちゃん、熱が出たり下がったり
病院で診て頂くのですが、特定の原因がないけれど免疫の下がっている状態。
免疫を支える投薬をして、しばらく様子を見ることにしています。

これまでも、
小太郎くん「橋から落ちたトーマ、と小太郎」も、度々体調を崩した子があり
どの子も生後半年までには、シャンとして元気に過ごしているので
シェリーちゃんもそんな経過を辿るのではないかと考えています。




今日検便に行った「叶夢ちゃん」やっとコクシジウムが落ちました。
念のために追加で1週間の投薬が続きます。
あと、ひといき!





さて、新顔です。
…ともうしますか、7月2日に微妙に登場しています。

病院のスタッフさんが保護されたという子猫さん
白の多い方の男の子は、患者さんが家族に迎えられたそうです。
はち割れの男の子をお預かりして来ました。

「なんか、いぶきくんに似てるよね
 兄弟みたいな名前にしようかね…。」って言ってたら
幸奈ちゃんが「わらび餅の“わらびくん”!」って付けてくれました。


大人の猫に向かって「あそぼー」って追っかけたり
オモチャを抱えて、一人で跳び回ってます。物怖じなし。

叶夢(かなむ)ちゃん♀
ノミ・ダニ駆除済、検便:コクシジウム駆虫済
ウイルス検査:猫エイズ・猫白血病ともに陰性
3種ワクチン接種は来週予定

わらびくん♂
ノミ・ダニ駆除済、検便:異常なし
ウイルス検査:猫エイズ・猫白血病ともに陰性

                  imoko


ガオーッ !!! >くりちゃん

あっつーい。

最近、わたしの出番のないのは、どうして?


                くり

2013年7月12日金曜日

大切な日々。>いそくん


午前4時「いそくん」が、「にゃぁ〜。」
心細かったのでしょうね。

抱き上げたらスリスリしてくれて、膝から下りて畳の上に落ち着きました。

少しずつ出るオシッコもトイレまで行って出来る時と、
寝ているところで、ジワジワ出ている時とあります。

アルミ板のところでオシッコして、その上で寝ていることもあります。

昨日は蒸しタオルで、お尻を清め、ふわふわタオルで水分を取っていたら
抱いた膝の上で、じわじわ温い物が漏れました。


これで良かったのだろうか…。
ずっとずっとこの先も迷うと思います。

                  imoko

天使のような笑顔 ( ⌒‐⌒) *琴ちゃん

琴ちゃん 天使のようだ(o^-^o)



imokoさんと 楽しいお喋りをしているのかな(^○^)




あれっ? このワンコ達は誰だ?


 


幸奈わん と 陽菜わんだ
   (=⌒ー⌒=)

rico

2013年7月11日木曜日

暑い暑いみんな暑い (; ´д`)ゞ!

とらさんも マリーちゃんも つばめも ローズも







いぶき と シェリーちゃんも 他の子たちも

みんなみんな 暑いねぇ

     (;´д`)ゞ

陽が落ちると 少しは涼しくなりますが…

朝の散歩は 7時頃行きますが もう暑いですね ^_^;
rico

2013年7月10日水曜日

8日の動物病院での報告、いろいろ。

譲渡会のその後…。

◇ エルちゃん&ウルフくんお試し中:仲良し2人で物怖じせずに居る様ですが
                 エルちゃん、涙目鼻づまりが再発しました。
                 今日、病院に行って下さって点眼と内服。
                 ありがとうございます。

◆ 小次郎の結膜炎治りました。
  抱っこが嫌いな小次郎…だったのですが、無理矢理羽交い締めにしてる内
  点眼は嫌だけど、その後のアゴ下のなでなでを気に入って、喉を鳴らし始めました。
  スリスリが増しているので、今後は抱っこもそれほど嫌がらないかも知れないです。
  災い転じて福になりました。


◆ いぶきくん、腸内環境が整って来て、便も固まって来て元気いっぱい。
  金曜日からお試し開始予定です。



◆ シェリーちゃん改善中:病院に2日預かって観察頂きましたが悪い所はなく
  どんどん、いぶきくんと遊べる様になって来ました。
  普段から食は細く、食べ残しをricoさんが口まで運んで補っています。
  病気というのではないけれど、そういうペースの子なんだろうと思います。
  いぶきくんと取っ組み合いをして、おそらくケリケリなどで爪が目に入ったか
  目を腫らしていたので、ただいま点眼2種しています。



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


8日に病院に行きました。
「シェリーちゃん」の目、「叶夢ちゃん」検便、「とらさん」の毛が抜けた箇所
毛艶が悪くなった「チビちゃん」、食べなくなった「いそくん」
いつもの通りご一行様。^_^;

シェリーちゃんは引き続き点眼、叶夢ちゃん便中にコクシジウム虫卵1個!>_<
投薬更に1週間頑張る、コレ苦いの。頑張るのは叶夢ちゃんですかね。
とらさん、ハゲたところ問題はなく、新たな産毛が見えるので、このまま様子見て。

11歳のチビちゃん少しの歯肉炎はあるけれど、
血液検査の結果、腎臓は正常だった。(imokoは腎不全来たかーと思ったんだけど)
急に食欲が落ち体重も落ちて、脱水状態だったので
帰宅してから皮下輸液をして、食事は工夫。


今日はスープ入りのウェットフードなどを、色々いれてみました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さて膀胱腫瘍の「いそくん」少し前から高栄養の缶詰を入れてたけど
食べなくなり、流動食を入れてたけど、喉から締め出す様にダーッとこぼす様に。
触診の結果、腫瘍は大きくなってて、腹水もたまっている。

食べてないのに体重は落ちず、ズシッと重いのは、腹水だったんだ。

腫瘍と戦うために出来ることはもうない。
利尿剤をかけて腹水を排泄させることはできるだろうけど。

腫瘍の位置は、排泄に邪魔になる場所ではない。
水だけは自分で飲むことができる。排泄もできる。

チューブを胃まで入れて、毎食入れることも出来る。
そうしたら、もう1ヶ月くらい行けるのかも…。

色々と思ったけど、チューブ入れて強制給餌をしても
いそくんは喜ばない。

栄養補給することで病気に克って、再び機嫌良く暮らせる子なら
嫌がってもドンドン入れるけど。

人生の最後に、人から毎日嫌なことをされた1ヶ月を抱えて逝かせたくないなぁ。

甘えん坊で、抱っこ抱っこが好きな「いそくん」
「いそくん」の好きな食べ物は「なでなで」と「だっこ」と「スリスリ」だね。

今日からは、それだけあげる事にしよう。

ちょっと工夫して、猫部屋のケージから「いそくん」だけ
隣の部屋の私の布団に降りられるようにしました。

今、これをタイプしている机の下に「いそくん」が居ます。


部屋をうろうろしながら、時々膝の上に乗って来ます。


この選択が良いのかどうかは判らないけど…。

今は「いそくん」最優先にしています。
毎日たくさん頂戴するメール、通常の時のように返信がかけないので
メールのお返事が少しずつ遅れていて申し訳ありません。

流動食を拒否するようになってから3日目。

                      imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター