2013年5月31日金曜日

猫の近況いろいろ。>ことら、いそ、コテツ&小次郎、まる&もも

え〜っと最近、猫たちの紹介がおろそかになってるような…。
子猫も5匹来ていますが、少々置いておき。

27日の月曜日に動物病院に行って来ました。
ricoさんが「“ことら”のオシッコが薄くて臭わないような…。」と
気にしていたので(オシッコが臭わないのは、腎不全の症状のひとつ)
診て頂きました。

まず尿検査。通常比重が1.4くらいのが、1.1少し薄い。

血液検査でクレアチニンとBUNを調べた結果、軽度の腎不全でした。
まだ食欲が落ちた訳ではないし、ふつうなら気がつかないくらいの。

何でも食べるんだし、腎臓の処方食に替えて
1週間か10日に一度、皮下輸液をして、数値が改善されるといいな、って。

皮下輸液組が、とらさん、まるくん、ももちゃん、に加え4匹になりました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

以前から、特発性膀胱炎の「いそくん」
抗生剤を投与して、血尿が改善していました。
でも抗生剤は、長期にわたって使うものではありません。

血尿がおおかた改善したところで、投与を中断して
処方食だけにしていました。(*ヒルズ c/d マルチケア 猫下部尿路疾患)

再び、尿が鮮血の色になってしまいました。


尿の中に、赤血球だけではなくて細胞が…
おそらく腫瘍が崩れているのだろう。

良性かも知れないし、悪性かも知れない。
おそらくシニアでエイズ陽性の「いそくん」簡単に切除とか言う訳にいかない。

痛くないように、食べられるように
できるだけ不快感が少なく暮らしていけるように、治療を相談します。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今、imoko猫部屋での、一番の甘えたくんは黒白「小次郎くん」です。
トイレの掃除をしてても、身体に向かって転がって
無理な体勢でもお腹を見せようとするんですよ。

ほら、何か言うてる〜♪


たぶん「小次郎くん」と兄弟のキジ白「コテツくん」↓
今、コテツくんのケージは、横に2つが移動できるようにしています。
2匹とも、食いしん坊の甘ったれ坊主です。


動く様子をご覧頂きましょう。

コテツくんのケージの前に、小次郎くんが居て、右隣のケージには、
黒猫「小梅ちゃん」がいます。

少々引っ込み思案の「小梅ちゃん」ですが、
部屋に入って目があうと「にゃ〜♪」って必ずお話してくれるの。

video

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

腎不全っ子の2匹。
まるくん17歳、ももちゃん2歳。

video

みんな可愛いけど、狭い部屋に多すぎるなぁ。^_^;

                     imoko

2013年5月24日金曜日

輸液の日。>まる君

まる君は とらさんと一緒に 二日に一度の輸液をしています

お歳は 17歳

でも おめめがクリクリにまあるくて とっても可愛いおじいちゃん猫です(*^_^*)


一回に 500mlも入れるのですが じっと抱かれて おとなしく お利口さんです(^_^)

抱っこが大好きな まる君は 

輸液が終わると 大好きなimokoさんに抱っこしてもらって
 いっぱい好き好きしてもらいます(*^_^*)


ほらっ うっとりしてるでしょ( ̄ー ̄)

rico

ライル♂の母性本能?

video

ライルは 結構 子猫好きです(^_^)

ムービーを撮った後も 来音を押さえつけて 
お腹の毛がはげるんじゃないかと思うくらい 舐めてます^_^;

rico

勢揃い(*^_^*)

1枚目 

    ライル   のんちゃん        |      /
とらさん・つばめ・来音   
昨日 台所で にゃんこたちの夕ごはんの準備をしている時かな(*^_^*)



2枚目(ちょっと暗いですね^_^;)
           ろっく
         くろさん
のんちゃん/   \
              とらさん
 


外は だんだん暑くなってきてるけど 家の中は  まだ ひんやりです

お日様の当たる場所に集まって 日向ぼっこです(*^_^*)

この季節 外が暑いので 家の中の ひんやり が とても気持ちいい

rico

「 P助くん〜あそぼ〜♪」>彩ちゃん

23日朝の散歩です。
出会ったのは、ポメラニアンのP助くん。

彩ちゃんは、大好きみたいねー。
「あそぼ♪」誘ってますよ。

video

ちゃおは、P助くんのママが好きで、邪魔しにいっちゃった。


video

P助くんも、彩ちゃんの大きさにビビりながらも
まんざらでもないみたい〜。(*^^)v

以前は、P助クンは気になっても
犬にはもれなく飼主さんがついてくるのが怖くって
なかなか近づけなかったんだけど、
何度も会っているうちに、こんなに近づいて誘えるようになった〜。

じわじわだけど成長してる彩ちゃん、これからもじわじわ行ってね。

                 imoko

2013年5月22日水曜日

嬉しい〜!かお。>彩ちゃん他

コンデジを読み込んだら、17日に子ども達と行った散歩の画像が出て来た。
奈々恵ちゃん、幸奈ちゃん、ちひろちゃん。
カメラも子ども達におまかせ。


彩ちゃんは、子ども達がいると生き生きするみたい。
友達と遊んでるような雰囲気なの。

うまく撮ってるなー。



途中、小学校低学年の子たちが、秘密基地を作ってるところに来て
部屋の真ん中でくつろぎ始めたビクトリア。



子ども達と会えて嬉しくて、黒い土のところで砂浴びしちゃった…ちゃお。



西日を浴びて歩き、喉が渇いたよー。

奈々恵ちゃんは、犬のためにお皿と水をカバンに入れて来てくれてました。
水の順番待ち。



みんな優しく話しかけてくれるし、
いい顔をすると「可愛い〜♪」って喜んでくれるし
子ども達の居る散歩は、琴ちゃんも大好き。



本日5月22日は、シェパードのビクトリアの誕生日。
最近はダイエットも成功して、
Maryさん曰く「ビキニだって似合っちゃう。」
imoko答えて「え〜?胸板が余りにも分厚すぎて、似合わんやろ。」


ちゃおのノンビリにつきあってくれてる琴ちゃん。


報告)8日に突然目眩を起こし、特発性前庭疾患を起こして
旋回してしまい、歩けなくなっていた「ちゃお」
1週間ほどで、少しずつ立って歩けるようになりました。
まだ少々ふらつきますが、平地は歩く事ができます。

カートで1週間の散歩のあとは、リハビリのために
歩いて散歩に出ています。

老齢化のため、一日4回排泄に外にでますが、
階段の上り下りは、もう自分ではできなくなりました。

それでも、美味しいオヤツを下さる方を見つけると
懸命に駆けて行きますよ。

ちゃお「食い気が全てだー!」



ちょっと、ぬけ加減の、かわいさ。^_^;

                imoko

穏やかな散歩。>彩ちゃん



今朝は imokoさんより遅くに 散歩

5月の散歩コースは アレルギー持ちの imokoさんにも私(rico)にも 結構キツイ(T^T)

でも 木々の緑や草っ原や色とりどりの花を見ながらの散歩は 気持ちいい

それも 朝日が昇りきらない柔らかな陽射しの中は
優しい風が吹いて とても気持ちがいい


今朝も 彩ちゃんと散歩

雑草の中に へびいちごが群生している所があって

小さなルビーを散りばめたように 可愛い



その側では タンポポの綿毛が 飛び立つ時を待っている


白くて小さな可愛い花の 背高のっぽさんもいる



彩ちゃんに おやつをあげて    帰り道



雑草の中の 一本のバラ が綺麗

出番を待っている 紫陽花の蕾も見つけた


たまには こんな寄り道ばかりの散歩があっても いいよね

 rico

入りました~。>のんちゃん、つばめくん

のんちゃん。

紙砂の空き箱を ポン!ポン!って置いたら

のんちゃん 入りました~

つばめ 入りました~

(*⌒▽⌒*)


つばめ。

rico

2013年5月19日日曜日

来音遊ぶ(* ⌒▽⌒*)+3兄妹お預け中。

来音(らいね) くんこのおもちゃが大好きです(^_^)

video

rico

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ricoさんにかかったら、遊ぶことだけでも褒められちゃうね。
およそ8週齢の来音くんの後に控えた、5週齢の子猫3匹を
5月3日に、箕面市にて保護しています。


キジ♀の「ローズちゃん&マリーちゃん」と黒♂の「タイムくん」
この画像は16日撮影です。

18日から暫くの間、3兄妹を預かって頂く事になりました。

こちらには、受付嬢ならぬ受付獣の「チィちゃん」が居て
患者さんを癒してくれるんですー。
そして、今チィちゃんは仔猫のチィママに…。

院長さんがブログを書いておられるのですが
どうやら最近、こちらのブログは猫ブログなのではないか疑惑が…。

さっそくブログに様子をアップ頂いてますよ。

ありがとう鍼灸整骨院さんの中のサロンで
石けん教室を開いておられる マリさんのブログ
にも
こっそっと(?)アップありました。

食欲もりもり、元気いっぱいの子猫たち、
保護から2週間隔離保護して、検疫期間も終えたということで
移動して、お世話を頂くことになりました。

いつまでのお預けかは、子猫の体調や
預かって下さる方のご都合などで未定ですが
しばらくお世話になります。

お二方のブログは、サイドバーからリンク致しますので、
ちょこちょこのぞいて下さると、3兄妹がみられることでしょう〜。(^^♪
可愛い子たちに癒されてください〜。(*^^)v

                   imoko

2013年5月18日土曜日

来音です。

4月18日 犬のお散歩中に見つけた 可愛い子猫ちゃん

カラスに 首根っこ摘ままれて ブンブン振り回されてたところを 保護されました

獣医さんが ラグドールMixかなぁ?って


4月22日 ricoんちに来ました(^_^)体重は 440g

 色合いが とてもきれいな 男の子です


可愛くて 一人遊びが とても上手なんです(*⌒▽⌒*)


今は、790g とらさんの尻尾で遊ぶのが大好き

つばめ君と遊ぶのも大好きです(^_^)

rico

来音(ライネ)くん♂8週齢
検便:異常なし
3種ワクチン接種1回
ウイルス検査:猫白血病・猫エイズともに陰性

2013年5月14日火曜日

キキ&てるる改め…高貴なお名前。

3月の半ばからお試し頂き、正式譲渡になっていたのですが、
なかなか皆さんにご報告できなかった黒猫「キキ」と「てるる」
2匹一緒に京都に巣立っています。


引っ込み思案の黒猫キキは「黒資(くろすけ)くん」となりました。
最初は段ボール箱を拠点に一部屋で慣らして頂き、
少しずつお家の中を探検し、今では家中自由にさせて頂いています。

お母さんと、特にお祖母さまには、いつもべったり甘えている黒資くんです。
お祖母様が外出される時には、お見送りお迎えをしているんですって。



先に女性陣に馴れた黒資くんですが、お父さんからは少々遠巻きにしているみたい。
爪切りをして下さる時に、咬みついてしまったのです。

うちでもそうでした。抱っこしようとすると渾身の力を込めて逃げる。
でも毛布でくるみ込んでネットにいれて懐に入れてしまうと
その内、くにゃとなってきてカンガルー抱っこで、そのうち寝てしまう。
でも、その次には抱っこでまた逃げようとするって感じでした。

もうしばらく様子をみて、また爪切りにトライしてみると仰っています。
幼い時に、もっと爪切りの経験をさせておくのでした。
何度か切ったんですが、努めて切るようなことはしなかったな。

でも、お部屋にはキャリーを常設しておられて
黒資くんは、そこで良く寝ているそうなので、
もし病院に連れて行くようなときでも、対応はできるだろうとのことでした。


一緒にいった「てるる」改め「璋子(たまこ)さま」
最初は食が細いのと、少し鼻炎気味なことを心配されましたが
治療にも連れて行って下さって、今はモリモリ食べて大きく3.2kgを超えました。

きれい好きで、自分も黒資くんも、よく毛繕いをしています。
そして璋子ちゃんは、お父さんに一番懐いているそうです。


2匹はなかよく、いつもプロレスごっこ、追いかけっこしています。
黒資くんは、璋子ちゃんに優しく、いつも譲ってあげるし
璋子ちゃんは、黒資くんがいないと「お兄ちゃん何処〜?」って呼ぶと
黒資くんはお返事しているんですって。

2匹一緒で本当によかったね。
ありがとうございます。

素敵なお家に迎えて頂きました。

                        imoko

2013年5月9日木曜日

帰って来たサンボくん、その後。

コメントを頂きました。
枚方から迷子になったサンボくんを守口で保護下さった方でした。
近所の猫さんが迷子になった事からネットで情報収集していて、こちらに辿り着いたと。

サンボくんのご家族に近況をお訊ねしたところ
写メ付きでお知らせを頂きました。

幸せは、この笑顔が物語っていますね。


ボクは、雨が降るとスーパーマン!になるんだよ!


自然豊かなところ…ちょっと保護色?



昨年7月サンボくんが迷子になって
懸命に捜され見つかったことから「雨降って地かたまる」ともうしますか
ご家族の絆がしっかり結ばれたのではないでしょうか。

帰って来たサンボくんは、あれから室内飼育となったそうです。
もう蚊にもさされないし、今年のフィラリア検査は、陰性になってないかなーと
期待なさってるとか。そうなってるといいですね。


ほら ↓ 車の中で、安心しきって爆睡してるサンボくんです。


サンボくん素敵なご家族に迎えて貰えて良かったね。
ずっと幸せに〜♪

                         imoko

2013年5月6日月曜日

一回り大きく、幾まわりも大きな幸せ。>すずちゃん

連休の最終日の今日
嬉しい里帰りがありました。

すずちゃんです。


一目見て…思わず「でかくなった!」
おそらく11kg半くらいだったんですが、15kgになったそう。
でも、太ってなくて、筋肉隆々?


そして嬉しかった事は、ビクビクしたところが消えて
まんまる目になってた。

ビクトリアとは、昔どおりの取っ組み合い。

video


 もっと遊びたいビクトリア。


すずちゃんのお試しをお願いしたのが、昨年の5月3日でした。
1年経って、元気なすずちゃんを見てもらいたかったと、
混み合う日に遠くから、わざわざお越し下さいました。



おまけ:
ちゃおパパに撫でられて、ほわんっ!としてる琴ちゃん

                       imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター