2013年4月30日火曜日

「小」のつく兄妹?

市営住宅から来た子たち4匹
ノミ・ダニ&回虫駆除、不妊手術を済ませて、猫部屋に来て
検便異常なし、ワクチン接種、ウイルス検査も大丈夫でした。
少しずつ外に出して撮影もしようかなっと。

ケージを開けると、一番先に出てたのは、黒白の男の子「小次郎」3.3kg
最初から割とリラックスしています。
お顔は丸くデッカい印象だけど、身体はスラリ
お腹に贅肉もなく細く若い体型、1歳くらいかな。

子どもの歯から生え変わった後は、月齢とか本当はよく判らないですね。
男の子で3kgって、8〜10ヶ月くらいかも知れないですね。

成猫であれば、小柄です。

小次郎くん

黒の女の子「小梅ちゃん」2.3kg。6〜8ヶ月くらいか…?
一番最後まで隠れていただけあって、少しシャイ。

でも「ごはん!ごはん〜♪」って呼ぶようになり
ケージの中ではスリスリしてみたり。

手を突っ込むとすぐに抱っこできるし、爪切りも大人しいけど
外に出ると、押し入れに入り込んで、なかなか出て来ません。

小梅ちゃん

でも、勇気を出して、下りてからは、先輩猫たちに挨拶も欠かさず
誰にも叱られず、猫に可愛がられる子のようです。


しばらく探検した後、「小梅ちゃん」は押し入れに収まってました。
少し隠れた場所じゃないと不安なんだね。



最初はキューブベッドの奥から出て来なかったキジ白の「コテツくん」
体重は3.1kg、この子も1歳くらい?

そろそろと探検しています。
コテツくん

この布の奥に「小次郎くん」が居て、しばらく追いかけっこしたり
布の裾から猫パンチの応酬したり、戯れ合って…




「小次郎くん」は、「コテツくん」と布越しに遊んだ後、
その布にくるまって、半分かくれんぼのつもり?



 来た最初から人にスリスリいちばん慣れている「小鈴ちゃん」が
最後にケージから出て来ました。2.3kgで、黒猫「小梅ちゃん」と姉妹かな。

小鈴ちゃん

キジトラ「のっく♂」とご挨拶。



この子たちが住んでいた市営住宅のお部屋は、荷物も運び出され
空っぽになりました。
おじいさんは亡くなり、おばあさんは認知症、この子たちの血縁関係は判りません。
小梅と小鈴は姉妹なのだと思います。

黒白小鈴と、小次郎は仲良し。兄妹なのかな?

最初に不妊手術した3匹は、手術時に耳カットをされていました。
飼主が居なくなったとはいえ、部屋の中で育って来た子なので
外に放すことはありません。
最後に手術だった「小梅ちゃん」のみ、耳カットなしにしてもらいました。

                  imoko

2013年4月26日金曜日

膝乗り犬。>琴ちゃん

琴ちゃんは、最近とっても甘えっ子。

朝、散歩に誘いに行くと…
玄関を開けると飛び出して来て、のび〜っとした後
お腹を出して撫でてなでて♪って言うし、
腕の中に飛び込んで来て、くねくねするし。



散歩の途中に、みんなが松ぼっくりをガジガジと齧って動かないので
ricoさんが腰を下ろしたら、琴ちゃん乗って来て、膝の上でくねくね。




とても得意そうな表情で
この後、ちゃおが近づいたら、ricoさんは私のもの〜!って
ちゃおを追い払ってました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

おまけ:今日14歳になった「ちゃお」

                 imoko

2013年4月21日日曜日

みのりちゃん。4/20



今日はモノレールに乗ったよf^_^;)
帰りは公園の端から端まで歩かされた(-_-;)あともう少しでお家。
帰ったら寝よ^ - ^

メイプルちゃん正式譲渡です。

昨日の夕方
りのちゃん、彩ちゃん、琴ちゃん、ビクトリアとちゃおで
ぼちぼちと散歩に出かけていたら…

元気のいい小学5年生の女の子と年長の男の子が駆けて来ました。
わ〜〜〜っ!

手には「メイプルちゃん」を連れています。
合流して、こんにちは。



琴ちゃん嬉しそう。



メイプルちゃんを連れた、まーくん。



メイプルちゃんの耳は、
左はピン!右は半分垂れたまま。


久しぶりに、りのちゃんに会いに来てくれたんです。



姉妹の再会は、最初りのちゃんが遊びで噛みつくので(リア&彩の真似です^_^;)
メイプルちゃんが引き気味でしたが、
その内慣れて来て…。



戯れ遊び始めたなーと思ってたら、コンデジの電池切れ…。

video

メイプルちゃんは、少し前からお試しを頂いていました。
まだ犬好きおじいちゃんから、昼間は逃げちゃうけど、
朝散歩に行く時には、おじいちゃんに「さんぽ〜!」って
自分から近づいていく様になったとか。

長い間犬舎に居ましたが、メイプルちゃんご家族ができました〜!

                   imoko

2013年4月20日土曜日

彩ちゃんが傍でご飯を食べてくれたo(^o^)o

朝の散歩は imokoさんが ちゃお と 琴ちゃんを連れて

私(rico)が 彩ちゃん と りの を連れて行きます(^_^)

歩いて歩いて クンクン クンクン さぁ帰ろうかってUターンして
いつもの場所で おやつtimeです(^-^)


フードを一粒ずつ出して
はいっ  おすわり

今朝は 彩ちゃんの可愛い顔が撮れました(*⌒▽⌒*)

りのの お座りして見上げる顔が 大好き(^▽^)



散歩から帰ると 朝ごはんです

最近 彩ちゃんは 私が傍にいても ご飯を食べてくれるようになりました

以前は ご飯を置いて 姿が見えなくなるまで食べませんでした

ちょっとでも近づくと ピュ~ッて逃げるんです


でも 何日か前から 傍で 水をかえたり 何かしてても 普通にご飯を食べています(^_^)

これは 私にとって とってもとっても嬉しいことなのです(=⌒ー⌒=)

rico

2013年4月18日木曜日

お揃いのハーネス。>彩ちゃん&りのちゃん


彩ちゃんのハーネスは、愛夢留ちゃん&萌愛ちゃんの
ご家族からプレゼントいただいたもの。

人が怖くて、すぐパニクる彩ちゃんが
全力で飛び逃げても、ハーネスはビクともしません。



りのちゃんも、同じハーネスに付け替えました。
いつのまにか生後7ヶ月弱になった「りのちゃん」
彩ちゃんよりワンサイズ下のハーネスで散歩です。



これは、すずちゃんのために購入したもので
お試し飼育の時に、一緒にすずに着けてお願いして
すっかりお家になれてから、返して頂いたものです。

このくらい「赤!」を主張したら、女の子って言ってもらえるかな。


散歩の後は、裏庭でご飯食べて、くつろいで、穴掘ったり…。
したい放題の裏庭。

                     imoko

2013年4月16日火曜日

迷子犬ミミのチラシ配りにご協力を募ります!

ミミちゃ〜ん!どこにいるの〜?

明日21日のチラシ配布のご協力お願いは見送ります。
メンバー・凛ママは現地に向かう予定ですが、
天気予報が昼までは雨、その後もハッキリしないので
21日の配布については、
みなさんへのご協力お願いを取り下げます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

長岡京から出発したミミちゃん、向かう可能性は、どこにもあるということで
原点に戻り広域で捜索を開始するにあたり
下記の駅周辺でチラシの配布を計画しています。

*阪急京都線長岡天神駅

*JR長岡京駅

*状況によってはJR高槻駅

実施日は未定ですが、現時点での候補日は
4月18日、21日、25日、26日、5月5日
これは、凛ママの仕事が都合が付く日ということで。

平日は夕方に実施、日祝日は、午後2時から夕方までを考えています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

申し訳ないことですが、★あにまるライフ豊中★では現在
チラシの配布にでることができるのは凛ママだけです。
imokoは、ポスターを郵送するような後方支援しかできていません。

みなさんの中で、凛ママと一緒にチラシ配布下さる方は、いらっしゃいませんか?
ミミをみつけるためにご協力をお願いしたいのです。

ミミちゃんチラシ配布隊に加わってもいいよ〜って仰る方
コメントお待ちしています〜。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


リードが手から離れ、逸走してしまったのが2011年12月9日

2012年秋頃から、八幡市男山〜枚方市
2013年3月に、枚方市御殿山で、
茶色で赤い首輪の犬がゴミを漁っている姿などが何度か目撃されました。

「ミミちゃん枚方・御殿山出没情報」

Twitterを経由して、Nさん、Eさん、チバンビさんらに協力頂き
数千枚のチラシのポスティングや、聞き込み
見やすく行動しやすいポスターを作って下さったり
近隣のボランティアさんへの声かけ、捜索のヒントをアドバイス下さったり
お仕事や本来の活動もお忙しいのに続けて毎日、積極的に捜索を助けて頂いています。



連絡先とポスター作りを買って出てくださったEさんのブログ
「不思議犬 珊瑚」
「茶色中型雑種迷子犬同時多発テロ発生!その1」
ミミの捜索中のできごとを綴ってくださっています。

枚方での捜索は、今のところ
目撃情報を頂く→確認作業→別の犬が保護される→めでたくお家に還る。
ということが続いております。

ですが、御殿山で何度も見かけられたという犬が
どこの、どんな子だったのかは、まだ判明していません。


逸走からこれまでに目撃情報は、まばらに続いて来ましたが
確実に「ミミである」と確信しているのは、逸走した12月末のものまで。

今後、枚方にも注視しつつ、原点に戻ってひたすら情報収集をしたいと考えています。


そして、水辺が好きだったミミちゃん
どこかの河川敷の野犬の群れに合流していないか…という可能性も追ってみたい。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

【迷子犬】ミミ目撃情報と捜索経過

これまでの経緯はコチラ↑クリック




                      imoko

2013年4月13日土曜日

★あにまるライフ豊中★創作部!!! >陽菜&妃奈乃

今日の午後、妃奈乃ちゃんと陽菜ちゃんが来てくれました。
猫部屋の隣の部屋は、物置になってて、電子ピアノがあるんですけど…
なんか、聞こえてるなーって思ってたら…
こんなの作ってくれてました。

2人で作った曲で、録画も自分たちでして見せてくれました。


video


「にこにこ笑顔で」  「一緒にさいごまで」
「増やすな、すて猫、すて犬」って。(^_^)/•̀ .̫ •́
活動を解ってるねー。


作詞/作曲:陽菜&妃奈乃

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

それにしても、わたしこのピアノの録音機能の使い方しらないのに…(・_・;)
こどもはスゴいなぁ。

                      imoko

アナタが棄てた、命の末路。*閲覧注意*

今朝の散歩道。
いい天気でぽかぽか、犬たちもご機嫌だった。

道ばたに段ボール箱が見えると、ビクッとする。
それも、この季節…。

 

飼猫が出産するのは、もってのほか。
自宅の庭に、みゃみゃ〜と声がして、困った人のしたことかも知れない…。

でも。

抵抗ができない小さな命。
こんな場面で、往々にして箱の上空を舞っているのはカラス。

わずか300g程度の子猫なら、ひとたまりもないんです。
脳みそから、はらわたから食らう。

やっかい払いなのかも知れない、
だれか拾って下さいという祈りなのかも知れない。

私が見たのは、悲惨な末路でした。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

本当は、このブログには、心が痛くなる画像は載せたくないと思って来た。
でも、どんな事になるのか、知ってもらうことも必要なのかも…。

朝から悩んで来ました。
でも、見たものを載せることにします。

知って欲しい、棄てられた命の多くが、こうなってしまうんです。

<閲覧注意の画像は、分割にしました。この追記の部分にあります。>


優しい男の子たち と (=^ ェ^=)とら・ことら(=^ ェ^=) とおまけ


 先日 imokoさんと朝の散歩を終えて帰ってきたところへ

時々 遊びにくる男の子達数人が 迷子のワンちゃんがいるとやって来ました

リードを持っていない彼らは 自分の持っている物をリードにし
うち(ricoんち)まで連れてきてくれました(^_^)

そのワンちゃんは おとなしくて可愛い でもお歳がいってる感じでした

首輪を見ると 名前も住所も電話番号も きちんと書いてあり とてもホッとしました(^_^)

さっそく飼い主さんに電話をしたけれど 外出されてたので
保護犬の世話が終わったら連れて行くつもりでした

でも 飼い主さんが迎えに来てくださり 無事にお家に帰りました(^_^)その時に 
「ジュースでも買ってね」と お礼を下さいました

ジュースを買うには 余りあるお礼だったので
男の子達は ワンちゃんと猫ちゃんに フードやおやつを買ってきてくれました(^_^)

心優しい少年たち とても可愛い子達です(*⌒▽⌒*)


*~*~*~*~*~*~



さてさて 私の足元で 私を見上げている可愛い子ちゃんは とらさん (=^ェ^=)

腎臓が悪く 2日に一度輸液をしなければいけないので
 yoshikoさんから預かった ニャンコちゃんです

ももちゃん や まる君 と一緒に imokoさんに輸液をしてもらいます

私は 輸液ができないので  助手です(^_^)


とらさんの隣にいる うしろ姿の粋な殿方は 泣く子も黙る 脱走名人の ことら です(^_^;)

今は うちで生活しております(=^ェ^=)

私が 台所仕事をしていると よく2匹で傍にいてくれます 

とらさんは 優しいんです

ことらは 他の猫たちとうまが合いません

でも とらさんは優しいので 傍にいれます(^_^)

ことらは 甘えん坊で とっても可愛いんですけどねぇ

☆~☆~☆~☆~☆~☆

おまけ


先日登場した 地域猫の 茶トラのごんちゃん と キジ猫のとらさんです (=^ェ^=)

猫草の種を頂いたので 植えました→成長しました→食べてます ( ´∀`)
もう一匹 長毛の きな君がいるんですが どこ~~~

rico

いちにち、いちにち。

市営住宅の4猫さん、最初はカチンコチンに緊張していて
次の日には、ご飯を目の前で食べて…
目の前でトイレができて…
今日は、ころんころんと甘えっ子してくれました。

黒猫さんは6日遅れの捕獲なので、まだまだダメみたいです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

まず白黒の男の子、名前は小次郎って聞きました。

昨日はご飯の催促で、にゃ〜〜っ!と言ってくれた。
今朝は、こんなの。


細長い幼い体型です。
やさしく指を甘噛みして、ペロペロとなめてくれました。





・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

キジ白の男の子は、コテツくん。
キューブベッドから出てる時間が増えて来た。
手を出すと、頭をスリスリとしてくれました。

なんだ、この子も甘えん坊じゃん!


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ごってんごってん、転がって甘えるなら、私も負けないーと
言ったかどうか…黒白の女の子、小鈴ちゃん。


黒白2匹は逃げないことが判ったので、ちょっと放牧しています。o(^-^)o
少し腰が引けてるけどね。

↓ これは小次郎君。


さて、黒猫ちゃんは、一番小さく見えるけど
引っ込んでるから、よく判りません。

出て来られるようになるといいなぁ。


女の子ってことは判ってます、小梅ちゃんです。

                     imoko

いい天気、のんびり散歩。>琴ちゃん、彩ちゃん、りのちゃん

琴ちゃんは、のんびり散歩ができるようになりました。
保護した最初のころは、散歩に興味もなく
外に出たら興奮するだけで、尻尾を噛んでグルグルまわりして
一目散に歩いてるだけだった。



 このごろは、土の匂いを嗅いだり、オシッコ掛けたり…
3mほどのリードで歩くのですが、好きな様に歩いて手元に戻って来てくれる。

昔は身体の横について歩くのが良いとされましたけど
今はそうではありませんね。

犬は土の匂い、他の犬の匂いを嗅いで情報を集めたりするのが習性、
犬らしさを発揮して歩くのが好き。

imokoは、犬が匂いを嗅いで、オシッコするのを見ると
「ふむふむ、こういうヤツが通っていったんだな。」とか
「いい女がいるんだろうな…。」とか、私たちが新聞なんか読むように
犬たちも色々と考えて、そして…って
オシッコ掛けてるように見えてしまいます〜。

でも好きなように歩かせると、拾い食いをするのは防がなくちゃならないし
犬は入ってはイケナイ場所には立ち入らせちゃならない
散歩は犬と人の共同作業だと思います。

1匹1匹に目を配りお互いを尊重しながら歩くのがただしい。
…という意味では、本来なら1匹だけを連れて散歩するのが良いのですけど…
そこは、ちょっとゴメンナサイ。


琴ちゃんは、ちゃおと一緒に歩いてくれます。
もうすぐ14歳のおじいちゃんですから、とろ〜り歩き。


琴ちゃんいつも、それを待ってて
ちゃおが歩き出すと「さぁ行こか。」って声かけたら、それに応じてくれます。
「こっちゃ〜ん。」って呼ぶと、足下に飛んでくる〜可愛い。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

次は、りのちゃんと彩ちゃんを連れて行きます。

途中、陽菜ちゃんに会ったので、りのちゃんを少し預けました。
どちらも可愛いね。


いい天気だったので、草を食んだり、匂いを嗅いで、ゆったりと。


この子たちは、野犬歴があったので、食の匂いに貪欲です。
上手に何か拾うので、連れている者は、いつも鼻先を見なくちゃ。


りのちゃんは時々、気配にピタットとまる。


りのは狩猟本能が強いのか、猫やハトを無視できずに居ます。
今は、追いかけたいのを、無視して歩き
注目がそれて諦めた瞬間に、スルーできたことを偉かったねーと褒めています。



さっき、りのちゃんが、ミーアキャットのように立ったのを見て
視線の先をみたら、ムクドリでした。

                      imoko

2013年4月11日木曜日

ただいま、何匹?

市営住宅の猫たち、2日経って少し落ち着いて来ました。
黒白の男の子、ご飯を上の段に置いたら、伸び〜て食べてます。




ずっとキューブベッドの外に居て、もう要らないみたい。



キジ白の男の子、ほとんどベッドに隠れていますが、
ご飯を入れると、すぐ出て来て食べるようになりました。

 


黒白の女の子は、ケージを開けたら、すぐに出て来て…。



撫でてもらうのが、なにより好きな様子。


 色んなものにスリスリしたり
人の膝の間に入り込んで、こってんこってん転がってます。

可愛いお顔。o(^-^)o



お部屋の探検も、してみた。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ついでに、周りも見回して撮ってみました。

ソフトキャリーの中は「のっちゃん」上は「みよちゃん」
このソフトキャリーは犬用で、ファスナーがパンクしたものなどを貰って使ってます。
この下にもケージがあり、キジ「いそくん」が居ます。



 部屋の東側の押し入れの北半分。
上の段は、左が黒白の男の子、右が白キジの男の子。下の段は、黒白の女の子。
近々ワクチン接種予定なので、便を採取するためにも別々に入れています。
入っている木製ケージも、全て犬用のお古を頂いたもので
中に、適当に段を作って使わせて頂いています。

下の段に見えてるソフトキャリーの中はトイレです。



押し入れの南半分は、上の段に、市営住宅3猫の妹?の黒猫さんが来ました。
今は、キューブベッドの後ろ側に隠れてしまっています。


部屋の西北角
押し入れダンスの上にケージを2つ組んでます。

今は、上の段に三毛の「クリちゃん」キジ白の「チビちゃん」
下の段は、キジ「まるくん」キジ「ももちゃん」このケージは腎臓処方食の組。


今日の猫部屋でしたー。

タイトルの答えは、その内かぞえます。
トイレの数は13個です。

                       imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター