2013年3月31日日曜日

似てるかな〜♪>シャンタちゃん

昨日3月30日の午後、犬舎に来てくれたのは…。


シャンタちゃんです。

そう、彩ちゃん♀4歳3ヶ月が2010年8月に産んだ6匹のうちの1匹です。

彩ちゃんの来たみち…。の記事の中で、一番最後の画像の
「この子はホルスタイン」って私がかいてるのが、シャンタちゃんです。
柄を見比べてみてください。

しっかり大きくなったもんだ。


シャンタちゃん、ビクトリアが近づくと、這いつくばる様な低姿勢なの。

彩ちゃんは、何を感じているのか…
近づこうとするんだけど、なにか警戒モード。



しっかり筋肉質になり、姿カタチとか表情とか
言い表すのは難しいけれど、彩ちゃんを感じさせるところがいっぱいでした。

                     imoko

2013年3月29日金曜日

あっと言う間に6ヶ月。>めいぷる&りの




コンデジを読み込むのをさぼっていました。(^^ゞ

この動画は25日の朝の散歩です。
めいぷるちゃんは、まだ片方の耳が垂れていますよ。

生後6ヶ月になりました。
兄妹や従兄弟たち全部で14匹、ご家族を得たみんなも含めて
3月末日までに不妊・去勢手術をお約束しています。

めいぷる&りのも25日に手術を済ませて来ました。

お転婆りのちゃん、エリザベスカラーを付けて
2日くらいは、おっとりりのちゃんだったけど、もう慣れちゃって元気復活です。

                    imoko

2013年3月27日水曜日

ミミちゃんの胸のマークに注目!

2011年12月の夜、散歩中に逸走したミミちゃん♀2歳。

昨年11月に枚方方面で、ミミの特徴にごく類似する犬が目撃されました。
この3月にもゴミ置場から出て来た犬が、ミミに似ていると。
枚方在住の皆様の絶大な支援を頂いて、捜索活動をしております。

これから、もし目撃されるような事があれば
余裕があれば写メを撮って、送って頂けると大変たすかります!

ミミちゃん3ヶ月半の時。

チラシを各戸に配布しながら聞き込みを続けて下さってる
Nさん。先週は8万歩も歩いて下さってコツコツ周辺にお知らせ下さっています。

またEさんは、連絡先を買って出てくださり、ミミの行動を推理しながら
いつもポスターやチラシ配布の計画を練り愛犬の珊瑚ちゃんと一緒に
犬&人と協力して、匂いからも捜索続けて頂いてます。
また迷子サイトへの掲載を、最新情報を含め解りやすくアップ下さいました。

キスキスコーシュカ・チバンビーナさんは、土地勘がおありなので
Eさんと一緒にチラシの配布に回って下さっています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

おかげさまで、赤い首輪の茶色の犬情報が、集まって来ています。
その手がかりから、じわじわとミミにたどり着ける様に願っています。

あちらこちらから寄せられる情報、ミミが実際そこに居て移動をしているのか
特徴の似た子が目撃されたのか、選り分けかねていますが、
ポスターにある特徴:
赤い首輪、前脚が白ソックス、後ろ足先2cmと尻尾の先が白
の他に、ミミちゃんの胸には白いポイントがあります。

幼犬の口周りの黒は成長とともに消失する事が多いので
ミミちゃんもそれに違わず、どんどん黒が薄くなり
今は殆ど判らないくらいと想像しますが、
脚のソックスや、胸の白いポイントは消えません。
明るい場所での目撃でしたら、どうか胸のポイントも見て頂く様にお願いします。

下の画像は、いずれも★あにまるライフ豊中★保護時のもので
まだ幼さの残っている顔ですから、雰囲気は変わっています。
それに厳しい暮らしをしていて、表情も険しくなっているかもしれません。

でも、右胸は三角形、左と合わせて、変形T字の形は、今も残っているはずです。


ミミちゃん4ヶ月半の時。

*参考までに、口周りの黒を少しボカしてみました。



ミミちゃん生後9ヶ月の時

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


【迷子犬】ミミの目撃情報と捜索経過。というページを作ってみました。
ブログトップに表示してある「蛍池西町1丁目の『あつしくん』のお知らせ」の下に
各ページにリンクする目次があります。

【迷子犬】ミミの目撃情報と捜索経過。、ホーム、マルチーズの実ちゃん、
もうすぐ1歳つばめくん(もう1歳10ヶ月だわ。)
それぞれの文字クリックするとページにジャンプします。

                           imoko

2013年3月25日月曜日

こ~と~ちゃん(* ⌒▽⌒*)

って 呼びたくなるようなお顔してませんか(o^_^o)

いつも すたすたすたすたよそ見もせずに歩く 琴ちゃん(^_^;)

琴ちゃん ちょと休憩しよっ



腰を下ろして 琴ちゃん って呼んだら

私の身体に ぴとっ て寄り添ってくれます

やっぱり 琴ちゃんの笑顔は 最高だね (*⌒▽⌒*)

琴ちゃん 見てごらん 桜が 咲き始めたよ(^o^)



rico

2013年3月24日日曜日

みんな楽しいか~い(^-^)/~~

毎朝の散歩

imokoさんは ちゃおと琴ちゃんを連れて

私(rico)は 彩ちゃんとりのを連れて 散歩します(=^ェ^=)

ペースが違うので いつの間にか 離れたり一緒になったり

りのは 相変わらず せわしない散歩(^_^;)


散歩しながら 春の花*花を愛でつつ 時々写真も撮って

今は 川沿いの雪柳が 綺麗に咲いています(^_^)

桜の蕾が膨らんで 桃色になりました

桜の花が ちらほら 咲き始めた木もあれば いっぱい咲いてる木もあります


彩ちゃん 何かを じっと見ています

この場所は以前 散歩の時に 猫ちゃんがいたんです
彩ちゃんは 猫を見つけて大喜び

それから 毎日ここに来ては 猫ちゃんはいませんか~って(=^ェ^=) しばらく見続けます


帰りに ちゃおと琴ちゃんに合流して 3匹が同時に おやつタイム

松ぼっくりを バリバリボリボリ( ̄~ ̄)

こういうの見ると 可愛くて楽しそう(^_^)



[おまけ]
お日様ぽかぽか いい天気(*⌒▽⌒*)
こんな日は 日向ぼっこにもってこい
うちに住み着いてる 地域猫の ごんちゃん(手前) と とらさん(奥)です(=^ェ^=)
日向ぼっこしている猫さんを見ると こちらが ほわほわ幸せ気分になります
 (*´∀`*)ヽ(´▽`)/

rico

2013年3月23日土曜日

ミミちゃん保護への力

始めに 「ミミちゃんを見つけるために 時間と労力と溢れる愛 を捧げて下さっている
 NさんとEさんに心から感謝申し上げますm(_ _)m 」

そして ブログを見て下さって 心配して下さっている 沢山の方々

ミミちゃんの情報を届けて下さった 皆様

ツイッターを通して 力を貸してくれようとしてくれている 優しい少年

本当に ミミちゃんや★あにまるライフ豊中★のために お心を寄せて下さっている皆様に 心からお礼申し上げますm(_ _)m

一日も早く ミミちゃんであることを確認して 保護できればと思っておりますm(_ _)m 

rico

2013年3月21日木曜日

ミミちゃん枚方・御殿山出没情報。

☆3日前に見た野良犬らしき犬が気になっていて…と
ファミリーマート御殿山店に貼って下さっていたミミ迷子のポスタをご覧になってと
お電話を頂いたのが、3月7日。
ファミリーマート近くの学生寮のゴミ置き場をあさっていて、
カラス除けの網から出て来たそうです。
赤い首輪には、紐か布の短い切れ端が付いていた。早速Twitterで情報拡散。


それに応えて、枚方在住の方がご協力くださっています。
長くなりますが、Twitterでのつぶやきを、とびとびに拾っていきますね。
@ddreeddは凛ママです。














☆3月20日に新たに情報が入りました。
3月12日に御殿山神社を登る階段の脇の住宅地のゴミ集積所に
ミミに似た茶色い赤い首輪痩せたやや大きめの茶色い犬がゴミをあさろうとしていた。
コンビニのポスターで、この犬だと確信したと。


一昨年12月長岡京市から逸走したミミちゃん、淀川を渡り生き抜いています。
ずっとTwitterでミミの経過を見守って下さっていた方たちが
ミミの迷子チラシのポスティングをして下さったり
ゴミステーションに貼るためのポスターを自作下さったり…
身を削って、捜索の先頭に立って下さっています。


長岡京市で、目撃情報が何度かあってから、ずっと途切れていたけれど
昨年秋から、八幡市で目撃が出始めて、今回の枚方に続くまでの情報を
少し下に書いておきます。

<昨年秋から年末までの情報>★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

昨年11月下旬、八幡市男山でミミに特徴の良く似た犬を見かけたと情報があり
25日に目撃情報周辺に、ポスター掲示とチラシの配布を
凛パパ&ママが頑張ってくれました。

と、同時に、枚方、寝屋川の淀川南に沿って、
動物病院さんにミミの迷子のお知らせとポスター掲示のお願いを
郵送をしていました。

11月末になって、5月頃から何度か見かけているという情報が
枚方市の御殿山駅の近くから寄せられました。
牧野方面には、凛ママ友人が捜索に回って下さり
12月2日に、凛パパ&ママが御殿山駅〜御殿山神社方面を探して回りました。
途中から目撃情報を寄せて下さった方も一緒に探して下さったそうです。

目撃は複数の方が、複数回みておられたり
少し怖いが、食べ物を出したら近づいて吠えるようなことも伺ったそうです。
猫のご飯も数回食べに来たという話も伺えたとか。

その後、枚方市長尾元町で見かけた方がいらっしゃると
八幡市男山の動物病院さんからもお知らせを頂戴したそうです。
「赤い首輪、ゴミをあさって居る、呼んでも来ない、素早い
 写真よりもっと痩せて、怖い感じだ」とのことでした。

                       imoko

2013年3月18日月曜日

初めてのチルドごはん。

14日に「Madame tou tou」というチルドタイプのご飯が届きました。

ブログのサイドバーにリンクしている
「栃原敏子さん 日々あれこれ」ブログの中で紹介されていました。
ゆうらちゃんも愛夢留ちゃんも、美味しいご飯を食べているんですね〜。



作っておられるのは近畿製粉株式会社 ペット事業部さん。
栃原さんのご紹介で、ご連絡を頂いて、試食にたくさん送って下さいました。

冷凍便で届いたので、まず解凍して…夕方の散歩の後
さっそく1種類ずつ、みんなで味見です。


最初は、柴犬の琴ちゃん ↑
保護された当時は、ドライフードなんか見向きもしない
いったい何を食べさせて貰ってたんだろう…の琴ちゃんでした。

青魚テイストです。美味しいみたいですねー。
途中、ネコが正面に来たときに「あげないよー。どっか行って!」って
しばらく警戒していました。



次は、子犬の「りのちゃん」↑
牛肉テイストのを開けてもらって、陽菜ちゃんにスプーンで一口ずつ貰ってます。

普段はケージに自ら入って、上手におすわりして
静かに食べるのですけれど、今日はご馳走だから
まぁ立ってても、勘弁しておくか。

それにしても、うらやましい〜食べたい〜o(^-^)o と大型2匹が懸命に見つめてます。^_^;






彩ちゃんには、鮭テイスト ↑

日頃は、彩ちゃんの食事は、裏庭に入ってからお皿を持って行っても
目の前で食べる事はありません。

定位置にお皿を置いて、わたしたちが居なくなってから
ポリポリ…ポリポリ…と食べ始めるのですが
きっと美味しそうな匂いに、目の前だって早く欲しいって
腰が引けつつもペロリ!です。
彩ちゃんの体格だと、一日の量は、4袋必要ですね。

皆とても良い食いつきで、途中で食べ残すことも多い「りのちゃん」も完食。

雑穀のごはん繊維質も多いし、翌朝の便が少々嵩高くなっていて
普段の琴ちゃんは、かなり便秘症で出づらいのですが、
とてもステキなのがスルリと出ました。
普段から調子の良い子も含め、みな質量ともに良いのが出てました。

近畿製粉株式会社のペット事業部さんありがとうございました。

                     imoko

わたしミニィよ!!


姿勢もいいし スタイルも完璧

今日は 雨だから わたし ミニィになったの

でも ricoちゃんがね…

おばあさんに化けた オオカミみたいって 言うのよ
どこから見たって わたしは ミニィちゃんなのにね

みんな わたしを 可愛いって言ってっ!!

リア(rico)

2013年3月17日日曜日

もうすぐ 春だよ

琴ちゃんのお顔が 少しずつ 明るくなってきたみたい(*⌒▽⌒*)


りの の散歩は 面白いとしか言いようがない^_^;


ちゃおは 13歳のおじいちゃんだけど 毎日朝晩のお散歩 偉いんだo(^o^)o

大きな口は あくびじゃないよ 松ぼっくりを食べてるとこなんだ( ´∀`)


桜の蕾が 膨らんできたね寒い間は 拳をキュッと握りしめてるかのようだったけど

今は 一日一日 ふっくらとまぁるくなってきてる

今年も又 沢山の桜の下をみんなでお散歩できるかな(=^ェ^=)

rico

2013年3月13日水曜日

とらさん♂とてるる仲良しさん(*^_^*)


うち(rico)に おじいちゃん猫の とらさんがいます

腎臓が悪いので 二日に一回 輸液をしています

てるるは とらさんのことが 大好き(^-^)

とらさんが台所に行くと必ず てるるも とらさんの傍に

娘が てるるは とらさんの毛繕いをしてあげてるよって言ってたけど 初めて見ました(^_^)

なんて 愛しいでしょうね(*^_^*)

rico

2013年3月9日土曜日

今日の午前仕事。

月曜日に、ケージを貸し出しするので、仮組みしています。
3階建てケージを見慣れた方なら、あれ?おかしいなって思われますよね。

通常の猫の3階建てケージは、1階が中央に大きなドアがあり
トイレの出し入れがしやすくなっています。
そして2階と3階のドアは、棚の位置にご飯の出し入れや
猫さんの手入れなどで出しやすい様に、左と右と位置を変えて付いてるはず…。
それに何だか色もバラバラ、よく見れば微妙に大きさも違うんです。


これは、6つの部屋全てが、犬用のサークルでした。
だから1階のためのドアは同じ形(一つは全く違うサークル)天井もない物が多い。
でも猫に使用するために、バラバラの物を寄せ集めて部品が噛み合うか確かめています。

全て、ご家庭で今は使わないものを★あにまるライフ豊中★に
ご支援くださったもの。最大限、活用しなくちゃっ!


2階部分の中央の表裏に補強が貼付けてあるのは、
中央は左右のケージが横に移動できるように、通路を開けてあるので、
壁を取り除いているので強度が不安だから。

このケージには、3匹入る予定で、家族で仲良しだそうで
6部屋全てに移動できる住宅にしました!
このケージ暮らしが成功すれば、完全室内飼育をして下さると。

元々はTNRの相談を頂いたご家庭で、手術後の猫は人馴れて抱っこできる猫なのに、
今は夜だけ家に閉じ込めて昼間は庭で過ごして居るらしく
様々な問題があり、ケージを使っての室内飼育にトライしてもらうのです。

これがスムーズい行けば、自前でケージを買い求めて下さることに。
ぜひとも成功してもらわなければ…。


今朝は汗ばむ程の気温でしたね。
結構大変だったので、組み立て終わったら
陽菜ちゃんが、のびのび〜ごろん一休みしていました。

この後、各階ごとに分解し、持ち運びのためにリピートタイで結索も終え
月曜日の移動に備えます。

                       imoko

土曜日の「りのちゃん」

りのはダンボールの中が好きみたいです。



                      陽菜

2013年3月8日金曜日

りのちゃん甘ったれだねぇ(* ⌒▽⌒*)

朝の散歩から帰ってきました

ご飯をあげて 水を替えて  その間に りの や リア と戯れて(*^_^*)

犬舎に入ると りのが お布団の上に ゴロンッ!!



うぉ~ りの~甘えんぼだねぇ(*⌒▽⌒*)

今日は めちゃくちゃ 甘えてくれるねぇ(^-^)



それに りのは美人さんだぞ(*⌒▽⌒*)

rico

2013年3月7日木曜日

今日は木曜日でも日曜日の朝のこと(^_^)

凛ママと陽菜ちゃんと一緒に 彩ちゃん と りの と凛ちゃんのお散歩をしました(^_^)

やった~  りの の可愛い写真が撮れたよ~(*⌒▽⌒*)


凛ママは彩ちゃんのことが 大好き

彩ちゃん 凛ママに食べられそうだ(^_^;)


真っ白 凛ちゃんも か~わいい(*^_^*)


後から ちゃおパパ と imokoさん と ちゃお と 琴ちゃんが来たよ(^_^)

琴ちゃんは 他の犬が怖いから(ちゃおは別なの) ちゃおと一緒に 離れてお散歩

人間だって 怖いものは怖い 嫌なものは嫌(-"-;)

そういうのを わかってあげて

できるだけ ストレスにならないように してあげなきゃいけないよね



皆が 琴ちゃんのことを 大好き(^-^)

幸せになってもらいたいo(^o^)o

彩ちゃん も りの もだよo(^o^)o

rico


*柴犬:琴ちゃん、長いお試し飼育をして頂いていましたが
 先日、犬舎に帰って来ました。
 戸惑いもあり、しばらくリハビリです。

2013年3月6日水曜日

風に飛ばされそう〜。>みのりちゃん

マルチーズの実(みのり)ちゃん
凛ママ宅の保護で、散歩は、凛ママの姿と声をたよりに歩きます。

結構、早足で駆ける時もあるのだけど、
この日は、ちょっと見失った上に、風の音で、声もかき消されているみたい。


実:ママ〜どこにいるの?

って、不安に感じて、ちょっと前脚あがってたり…。

                    imoko

ずいぶん成長!!!>彩ちゃん&りのちゃん


彩ちゃん、陽菜ちゃんにしっぽの際あたりをガシガシ
大人しくされてますねー。気持ちいいみたい。
カメラを向けられて、ちょっと緊張してアクビは出ちゃったけど…。

最近、彩ちゃんが子どもたち相手には、
とても自然に振る舞うのを見る事ができます。

奈々恵ちゃんと一緒に、ガレージで仰向けになってゴロゴロ甘えポーズをしてた…
という話も聞きました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


玄関の前で、ちょいと悩ましい(?)ポーズしてみた「りのちゃん」



散歩の時は、凛々しくキリっと。




りのちゃん:ricoさん、わたしは、こっちにも行きたいの〜!



散歩の後で、りのちゃんも陽菜ちゃんに甘えていますよー。


めいぷるちゃんは、幼い子どもから、ちょっと逃げるのですが
りのちゃんは、子どもたちには慣れてしまいました。(*^^)v

                     imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター