2012年9月28日金曜日

ricoのひとりごと

はぁ もう 午後2時だぁ

やることはいっぱいあるのに 

時間は どんどん過ぎていきます(´Д`)

Maryさんも 凛ママもimokoさんも ついでに わたくしも

現在 超〜多忙〜です(;´・`) 



昨日 imokoさんのママに 鉢植えの茗荷(みょうが)を頂きました

土から ニョキッニョキッと 頭を2つ出してた茗荷ちゃん

日曜日に 風ちゃん(孫)が来るので 一緒に収穫しようと思ってたら

今日違う所から 先に出てた子たちよりも 大きな茗荷ちゃんが

       ズンッ!

って 頭を出していました(゜▽゜)



お昼ご飯(朝ごはんかな?)に 

お素麺が食べた〜い と作っていた わたくしは

見つけた茗荷を採って…


ビン出すの忘れてた〜って走って…(^O)=3
(*imoko註:本日のゴミ収集は、ガラス瓶でした。)

早く早く お素麺がのびちゃうよ〜

やっと 茗荷を切って 
お素麺と一緒に 美味しくいただいたのです(^人^)



あらっもう こんな時間 (¨;)

猫ちゃんたちは 皆 夢の中です

わたしも お昼寝したいなぁ (∪o∪)。。。

セレンちゃんを腕枕しながら ricoのひとりごとでした (^_^)

rico

2012年9月27日木曜日

仲良しなの o(^-^)o>つばめ&あっくん


つばめ と あっくん です

2,3日前から 

あれっ? 一緒に ねんねしてるの?(^_^)

座椅子に一緒に寝ているところを 見つけました

いつもいつもではないんですが

ふっ と見ると さっきも
つばめの腕枕で あっくんが寝ていました(^_^)


あっくんは 傍に行くと  すぐ ぐるぐるいいます 

なつっこくて 甘えん坊で人でもどんな猫さんにでも寄って行きます 

だから ライルにも つばめにも可愛がられます

こんな可愛い子が まだうちにいるのが信じられない(ノ゜O゜)ノ

今は セレンちゃんと 大の仲良しです (^O)=3

あっくん 今日二回目のワクチンを打ちました

ウィルス検査も陰性だし ワクチンも打ったし お腹の中も綺麗だよ

準備万端です o(^-^)o

rico

2012年9月26日水曜日

わらわら…きゅんきゅん。>黒白小犬たち

7月20日生まれの一人っ子「モコちん」7月25日生まれの7匹兄妹
生後2ヶ月を超えました。

これまでは、食べて出して…うにゃうにゃして甘えて寝る…というリズムだったけど
今は、それに「あそぶーあそぶー」が加わって活発になっています。

犬舎の柵を開けて、ガレージを駆け回るのを見守っています。



ビクトリア、彩ちゃん、ちゃおを目がけて口元をペロペロしに行ったり…
尻尾を咥えて振り回したり(^_^;)

甘える子たちは可愛いけれど、お母ちゃん代わりに叱られることも。(´m`)

でも、だれ1人(1匹か…)凹むことなく、元気元気に駆け回るのだ。

*いつでも里親から多くのお問い合わせいただいています。
 現在、犬を迎えるに適したご家族かどうかを詳しく伺い
 送り出す先を検討している最中です。

                  imoko

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

9月30日追記:
8匹子犬たちには、合計17件の希望ご家族が手を挙げてくださいました。
迎えて頂くご家族の検討は終りました。
応援くださった皆さん、ありがとうございました。


2012年9月22日土曜日

小犬たち里親サイトに掲載しました。

9月7日に、★あにまるライフ豊中★に引取をした小犬たち2週間経過しました。
7匹兄弟が8週齢、一人っ子の「モコちん」が9週齢になりました。


これから犬を家族に迎えようと思って下さる皆さんに
そろそろ、御紹介をと思っています。


犬舎に入ると、みんなが期待いっぱいで見つめてくれます。>エイトくん


まろまろ眉毛も凛々しい!>しばおクン。


ゆるりとマイペース。>ぷーちゃん


唯一白い子。>ロッシーちゃん


問い合せ待ってます〜!>やんたクン。

*めめちゃん♀&こっこちゃん♀は受入ご家族が内定し、お試しを開始しました。


「いつでも里親 D77372」に掲載しました。

                  imoko

2012年9月21日金曜日

何か楽しそうじゃない!?(^O^)

昨日の夕方のお散歩は imokoさんと ゆきなちゃんと 
ちぃちゃんと 奈々恵ちゃんと 私で行きました(^_^)

お散歩途中で いつものように ひとやすみ ( ̄▽ ̄)

こども達が ま〜るくなって 何かお話し中だよ

ちゃおは こどもが大好き

仲間に入って こども達の話を聞いてるのかな?(^_^)

彩ちゃんは 何してるの?

何か いいもの 見つけたのかな?(^_^)



秋になって だんだん日が短くなってきましたね(^_^)

季節の移り変わりを 楽しみたいです(^_^)

rico

2012年9月20日木曜日

あっくん&エミリ里親サイト掲載開始。

倉庫で生まれた4兄妹の「あっくん&エミリちゃん」
あっくんの由来は聞いてないけど、「前田あっちゃん」のように
いつも家族のセンターにって願いなのかもね。


元気に、甘えん坊になった子たち「いつでも里親 C162609」に掲載しました。


人も猫も、オモチャも…なーんでも大好きな可愛い子猫たちです!



エミリちゃんの尻尾は、短くて
書道でつかう羊毛の筆みたいに、ふんわっと広がってるの。
その尻尾を振りながら駆け回る姿が、愛嬌たっぷりで可愛いの。


あっくんの尻尾は、長くて、先がくるんとステッキみたいになってるの。
きっと先っぽには幸せが絡まるにちがいないの。

                  imoko

ごはん〜!&抱っこ♪ の毎日。


犬舎に人が入ると、わらわらと登って来る、人懐っこい子たち。


↑ 赤い無地の首輪の女の子
 子どもたちの付けた仮の名は「ぷーちゃん」

 この子、尻尾の先だけ毛があって、プードルの尻尾みたいだったんです。
 真菌性の皮膚炎が治って、少しずつ毛が生え始めました。
 毛の長さは不揃いですが、もうハゲはありません。



ちひろちゃんの後に隙間を見つけて…
「あたま隠して、尻隠さず。」


↑ 菜々恵ちゃんの膝に登って来る子たち。



↑ だっこされてるのは「シバオくん」
 引取をした時には、左目の周りはハゲてました。
 目の周りが毛ぶき、点眉も現れました。

 麻呂のように眉があるので、黒柴みたいだなーって思ったのでしょう。
 菜々恵ちゃんが「シバオ」と呼んでいます。



↑ その菜々恵ちゃんの膝の上は…「エイトくん」です。


前のHAPPY MUSIC FESTA のアップにコメント頂いてたように
FESTA  に出演されたIMALUさんが、ご自身のブログに紹介をして下さっていました。

IMALUオフィシャルブログ「BEEP!BEEP!BEEP1」
パピくるっ! ←クリック
に載せてもらってるのは「やんたクン」←ヤンチャだからと響子ちゃん命名

黒い子犬が「エイトくん」←8匹いるからだってー菜々恵ちゃん命名
白い小犬が「ロッシーちゃん」←言わずと知れた…シロだから。
IMALUさんのブログにはビクトリアと、ちゃおまで載っけて頂いてました。(^_^;)

小犬たち、ちゃんと写真撮って里親サイトにアップしなくちゃ。

                     imoko

ricoのひとりごと

あぁ 肌に当たる秋風が
優しいですねぇ(^_^)

今朝 起きて台所に行ったら 

カフェカーテンは落ちてるし オーブントースターもひっくり返って落ちてて…(ノ><)ノ

わかってます 犯猫はあいつなんです

リビングを走り回る子猫ちゃんと中猫ちゃんたち(^O)=3

楽しいねぇ と〜っても楽しそうだねぇ( ̄▽ ̄;)

部屋を綺麗にしたい 

ちゃっちゃと猫のトイレ掃除をして 掃除機をかけたら きれいになるのに

あぁ 何か食べなきゃ お腹すいた(;´・`)

台所で 立ったまま食べてると

後ろで ガサガサ ガチャガチャという音

流し台の収納扉の おバカになったところから 

例のあいつが 中に入ってた

無理矢理出すと 中が毛だらけになるので お水をスプレーでシュッシュッ


こらっ!ことら〜出ておいで 早く出ておいで

あっ 犯猫の名前を公開しちゃった( ̄▽ ̄;)

眠いよ(ρд-) 眠い(ρд-)

にゃんこたちも 心地好い午後のひと時 眠りにつきました(*´0)ゞファァ~~

わたしも ちょっと一眠り…(´Q`)。oO



rico

2012年9月18日火曜日

皆さんへのお礼とお疲れ様 (^人^)


HAPPY MUSIC FESTA に来て バザーのお買い物をして下さった皆様
ありがとうございましたm(__)m

★あにまるライフ豊中★からワンちゃんや猫ちゃんを迎えて下さった
ご家族の皆さんも来て下さいましたm(__)m


大阪市のTさん わざわざ来て下さったのに お会いできなくて…(>_<)

imokoとわたし(rico)はお目にかかってどんなにお礼を申し上げたかったことか
(┬┬_┬┬)

チャムさんを気にかけて下さり ずっとずっと応援いただいて

本当にありがとうございましたm(__)m

チャムさんは パパと妹の猫ちゃんと 元気に過ごしているので ご安心下さいね(^_^)


こなつちゃんママ

ビクトリアと、いつも体当たりで遊んでくれる こなつちゃん
お忙しいのに お手伝いに来て下さり ありがとうございましたm(__)m


朝から夕方までバザーのお客様に応対して下さり
声を出してお客様を呼んで下さった

Tさん有り難うございましたm(__)m




毎週あにまるのわんちゃんのお世話に来て下さるMさんとIさん
沢山の荷物を何往復も運んで片付けも手伝って下さり
バザーも一日お手伝い
本当にありがとうございましたm(__)m


こどもスタッフの悠人くんゆきなちゃん 
中学生になって忙しくなっても時々顔を見せてくれてお手伝いにきてくれました

ありがとう(^人^)

ななえちゃん ちひろちゃん 

子猫がいる時には 毎日のようにミルクをあげたり おしっこうんちのお世話

子犬がいる時には 犬舎で子犬達のママになってくれて 

おしっこやうんちをしたら 嫌な顔もせず取り替えてくれる

時間がある限り わんちゃんの散歩をしてくれていつも 礼儀正しく可愛い女の子たち
いつもいつも ありがとう(^人^)

Maryさん Maryさんの娘さん 凛パパ 凛ママ 

Yoshikoさん Yoshikoさんのご主人様 imokoさん imokoさんのご主人様
お疲れ様でしたm(__)m

rico

2012年9月16日日曜日

HAPPY MUSIC FESTA 初めての参加。

本日9月16日、服部緑地野外音楽堂で HAPPY MUSIC FESTA が行われました。
“ペットの殺処分ゼロ”を目指して3回目の開催となりました。

来場くださった皆さん、ありがとうございました。
音楽堂のとなりの東中央広場で、譲渡会とフリマをしてきました。
開店直前です。↓


ペットを愛するアーティストのみなさんが集い開催頂いている
&PETS project HAPPY MUSIC FESTA
どんなイベントかと言うと…コチラ→「JAPAN ソーシャルアワード」
昨年の様子が紹介されています。

企画〜実行、出演くださってる全ての皆さんに、ありがとう!

フリマお買い上げの皆さん、犬猫の医療費などに役立てさせていただきます!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さて、人懐っこい小犬たちは、愛想をふりまき、注目を集めていましたよ。

小犬たちも頑張っていました。たくさんの人に囲まれ疲れちゃったよね。
子どもスタッフも、悠人くん、幸奈ちゃん、ちひろちゃん、菜々恵ちゃん
しっかり荷物運び、チラシ配りをしてくれました。ありがとー。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


譲渡会&フリマの時間が終了するころ…
音楽堂からスガシカオさんの「Progress」が流れて来ました。

活動を始めて8年目、★あにまるライフ豊中★となって6年
右往左往してきただけの活動ですが…
“あと一歩だけ、前に進もう” なぜだか(┯_┯) うるる…と。

                    imoko

9月16日(日)譲渡会開催!

いよいよ明日…既に今日です! HAPPY MUSIC FESTA

譲渡会とフリマをいたします。
参加するのは、小犬たち。猫はポスター参加です。
一部紹介しますね〜。


HAPPY MUSIC FESTA では、殺処分ゼロに向けて
犬や猫が大好きなミュージシャンの方たちが集い
素晴らしい音楽と共にお話や、展示などもあるように聞いています。
開場:13時/開演:14時

譲渡会とフリマは、それに先んじて10時から始まりますよ。
服部緑地公園内、東中央広場(噴水前広場)で
参加する動物保護団体は
★あにまるライフ豊中★です。

犬グッズや、しゃれた猫の小物などの
素敵なお店もブースを構えると聞いています。

譲渡会やフリマゾーンは入場無料です。
どうぞ、お越し下さいませ。

「サビエちゃん」ブログには初登場。
メンバーのMikiさんが保護しました。


★あにまるライフ豊中★の看板作成中〜!
小学校以来の工作みたいの、木工用ボンドしかないから…うまく出来るかな。

1週間ほど、譲渡会の準備や、他の用事に追われて
ブログの更新も滞り、メールのお返事も遅れて居ります。
どうか、今しばらくお待ち下さいませ。

さ、明日(あ、今日だ)みんなで頑張るぞー。

                       imoko

2012年9月14日金曜日

日々成長中〜!>8匹小犬たち

8匹子犬たち、来た当初は、ドライフードにミルクを掛けねば
振り向かなかったんですけれど、ドライフードだけでも食いつく様になりました。
少しお兄ちゃんお姉ちゃんになってきたかな。


今日は、近所の犬好き坊やが来てくれました。
“わん!わん!”って小犬と一緒に…(*'ー'*)かわいかったー。


幸奈ちゃんを目がけて、登る子犬たち。


喧嘩遊びを始めた子たち、
がう…がうう〜。少しずつ活発に賑やかになって来ます。


あ、ricoさんだ。
ごはんかなー。((o(^-^)o))わくわくの小犬たち。



7匹兄妹(♀4&♂3):7月25日頃生まれ(2.6〜3.2kg)
+一人っ子♀:7月20日頃生まれ(3.8kg)
保護時にフロントラインスプレーでノミ駆除
ドロンタールで、消化管内寄生虫駆除
真菌性の皮膚炎の治療のため、抗生剤投与

9月11日:検便:異常なし
8種ワクチン接種
ハゲた部分に、少しずつ毛が生えて来ています。

                    imoko

2012年9月9日日曜日

持つべきものは…。




持つべきものは…よく働く子どもスタッフだよね。v(*'-^*)b
水を替えたり、排泄の片付け、そして優しく遊んでくれる…。

本日の小犬速報。

突然ですが「うめちゃん」です。

\(^_^)/ばんざーい…の可愛い三毛猫ちゃん
★あにまるライフ豊中★を応援下さってるご家族が
保護なさった子猫ちゃんです。


ご家族全員が、とっても動物好きなのですが
高いレベルの猫アレルギーだそうです。
でも、保護を諦めることなく、ギリギリを譲り合って
うめちゃんは今、ご家族のお仕事中を
ベランダのケージの中で過ごしています。

“ケージで留守番など可哀想じゃないか”と思われる方がいらっしゃるでしょう。
うめちゃんと触れ合う時、ご家族のみなさんはマスクとナイロン製のエプロン
時には、手袋、眼鏡をかけて、世話をするのだそうです。
それでもアレルギーが出てしまう、そんなご家族だけど
懸命に保護をしながら、うめちゃんを迎えて下さるご家族を募集中です。

そんな「うめちゃん」を、ご家族の娘さんがブログに紹介しておられます。
「うめちゃん先生のパパママ探し」←クリック

うめちゃんって、どんな猫さん?って興味を持たれた方
そうでない方も、どうぞブログをご覧になってください。
やさしい気持ちで、綴られた「うめちゃん」紹介。可愛いブログです。


9月16日のHAPPY MUSIC FESTAで、保護猫たちはポスター参加します。
★あにまるライフ豊中★のブースで「うめちゃん」もポスターで紹介を致しますね。

                 imoko

2012年9月8日土曜日

オモチャと子猫。>じゅん太・カナ&3兄妹

新入り4兄妹子猫たち、ワクチン接種して、一応のウイルス検査も済ませたので
時々、部屋に放牧しています。

穴から手を突っ込んで、ボールを取るオモチャに釘付けの3匹。
あれ?3匹なんだ…。

この子たち、生後2ヶ月くらいとの事で、ご家族募集を開始し
今、1匹はお試し飼育中です(明日まで)



茶トラの男の子↓ こどもスタッフたちは「コッ太」に似てるから「○○太」を入れたいと
         「もん太」って呼ばれてます。



子猫たちだけが床面に揃ってます。
黒白じゅん太&カナちゃんも、まだまだ幼いです。



カナちゃん、かわいいなー。↓



オモチャに挑戦したり、兄妹どうしで取っ組み合ったり楽しくてたまんない。

 

でも、このオモチャで一番熱心に遊んでるのは
じゅん太です。↓ これは、ぼ〜〜っとしてるけど…。


キジトラの男の子、
由来は聞いてないけど子どもたちには「前田あっクン」と呼ばれてるらしい。



うすい色目のキジトラの女の子↓ 「エミリちゃん」とか。


抱っこするだけでゴロゴロと大きく喉を鳴らし
服の中でさえ潜り込んでくる甘えん坊。
すぐ肩に登って来て落ち着いてる可愛い子です。
imokoの中でのイメージは「テトちゃん」


一斉に遊んでたけど…幼い兄妹たちは、先に寝落ちしました。

おやすみ〜☆・:.,;*

                     imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター