2011年4月28日木曜日

犬舎の子犬、増殖中!!!…?

今朝2ヶ月の姉妹を引き取りました。
慣れないところに来て、奥へ奥へ〜と引っ込んでます。

ちょっと手強そうな「びびりんちょ」です。


散歩帰りに犬舎に行って、しばらく様子を見てました。

マーブルちゃんとエレちゃんは
ちゃおに遊んで遊んで攻撃。ちゃおもたじたじ。

こんな風に、のびのびしていいんだよ!って教えてあげてね。

video

それにしても…
そろそろ古株(?)になりつつあるマーブルさん
早く嫁に行け〜!


あっミンクはお試し中なのよ。

                  imoko

ハルちゃんの...((((ノ^^)ノ おおはしゃぎ。

夕方の散歩で、ハルちゃん凛ちゃんと会いました。
凛ママが堤防に腰をおろすと…
「なんかくれるの〜?」と寄っていく、ちゃお。

そうそう昨日26日に、ちゃお12歳になりました。


「いいもん出て来るんやったら、わたしも忘れないでよ」と凛ちゃん


今日は賑やかな散歩
見えてるのは、悠人くんと幸奈ちゃん。


ハルちゃんは遊ぶの大好き、特にビクトリアに頭をパクリと
咥えられて、いつも涎だらけになる程、跳ねて遊びます。

video

凛ちゃん「ハル、ほたえな!(遊ぶな)」ってうるさがってますが。

video

ハルちゃんビクトリアには、楽しくてたまらない散歩でした。

                   imoko

2011年4月27日水曜日

かわいこちゃん2匹 4/27

昨日(4/26) imokoさん家からうちに来た かわいこちゃん達です(#^.^#)
ならの木の根本に靴箱に入れて捨てられてた 子猫ちゃんです
名前は まだついてませんf^_^;
体重は 縞二毛×白♀が 490g 茶とら×白♂が 620g です

昼間 うちに来た時に抱っこしたら シャーシャープー 言われました( ̄▽ ̄;)が 今はもう落ち着いています(^_^)

縞二毛ちゃんは とても甘えん坊 茶とらちゃんはちょっと控えめさん
でも 2匹共とってもかわいこちゃんです(#^.^#)

                  rico

名前がついた&ネット掲載。>エレちゃん

今日は夕方、小5のお嬢ちゃん3人組がやってきて
賑やかに、子犬ちゃんの名前を考えてました。

茶色いから「ちゃ」って付けたいな。
ちゃこ、ちゃっちぃ、ちゃろ…といいながら
控えめに見える甘えん坊が愛しくて
「エレガント」の「エレちゃん」って決まったよ。


朝は別々に分けてたけど、夕方には
エレちゃんとマーブルちゃんは、こんな風に遊んでたよ。

video

元気なお嬢ちゃんエレちゃんをネット掲載しました。


携帯からのアクセスは

                  imoko

2011年4月26日火曜日

1匹ふえたよ。

今日の犬舎です。
あにゃ?子犬だ。女の子です。


今日着いたばかりなのもあって、きゃぴきゃぴはしない。
でも犬舎の中を整えていると、そっと後ろから
くっ付いて来て、脚に抱きついて来る。


初日から、しっかりシッポが巻いてるから
怖がってる訳じゃないみたい。

今日のところは、マーブルとは分けて柵をしています。
お互い興味津々です。
マーブルの方が、より「あそぼ〜!」って感じですけどね。



保護の経緯はおいおい…。

                   imoko

ちゅちゅ、ちゅちゅの奪い合い。(^_^;)

生まれてから半月が過ぎました。
食欲もあり、体重も200gを超えています。

保護された時に、一緒に貰ったミルクが無くなって
次に違うミルクを与えてたのが、合わなかったのかも知れない。
また、最初のミルクに戻したら、急にお腹が整って来ました。
そらくんごめんね。


可愛くなってきたでしょ。

今は「ミルクの時間、どっちが先か」が大問題。

video
video

妙な体勢で授乳してるのは、ご容赦ください。
カメラを右手でしか持てないの〜。

体重が400g見当で、1回目の検便予定。
同じく5〜600gでウイルス検査を予定しています。

御家族の募集は未だですが、乳飲み子の御経験があり
留守をする時間もなく2匹一緒に迎えたいという
ご希望に限り、募集致します。

                   imoko

23日に発見された3子猫。

23日の土曜日、朝6時過ぎに電話がありました。
犬の散歩仲間の方が「散歩道脇に子猫が捨ててある…。」と。


川に沿った道の脇にあるコナラの木の根方に居ました。

紙袋に入った紳士物の靴箱に、子猫が出入り出来る穴が開けてあり
3匹の子猫が出入りをし、そこに缶詰めを1個そえてありました。

夜の間に捨てに来て、その後に雨が降り出して
見つけた時には、箱が雨でふにゃふにゃです。子猫も冷えてしまってます。

imokoが近づくと、1匹がシャー!!!
後ずさりする子たちを、むんずと掴んで連れ帰りました。

凛パパ&ママにお願いして、朝イチ獣医さんに。
ノミの駆除と、便を直接採っての、1回目の検便と
ひとまずの代表1匹のウイルス検査をキジ♂のチョロくん(右)


体重は500gを超えたところですが
ロイヤルカナンのベビーキャットをカリカリと食べます。

…と、思ったら、ちょっと放牧状態にしたら
大人のカリカリのお皿に乗って、上手に食べてました。

video

今日の様子です。↓

video

猫部屋には大きな犬が出入りします。
ウロウロと歩き回る犬には警戒してシャーですが
犬ものんびり寝てると、あまり驚かない子たちです。
その内、犬にも慣れちゃうでしょう。

茶トラ×白が♂、縞二毛×白が♀
連休明けくらいにワクチン接種かな。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

人馴れをした子猫、ノミは付いていませんでした。
おそらく不妊手術を怠った飼い猫の子を、育てきれないと
箱に入れて捨てたのだと思います。

子猫は体温調節が上手ではないので、寒い時期に
外に放置すると多くは死んでしまいます。
動物を遺棄することは犯罪です。

捨て猫を見つけた時は、証拠写真を撮って
警察に通報をしてください。
付近に「動物遺棄は犯罪だ」ということを
警察の名前で掲示して頂く依頼をお願いします。

子猫は直ぐに保温をして、獣医さんに育て方を
教えてもらって下さい。

子猫の引取は基本はしていませんが
育て方相談なら、メールでお問い合わせ下さい。

                  imoko

2011年4月23日土曜日

犬たち子犬たち。>ロコちゃん、マーブル&ミンクと彩

ちょっと前にお里帰りで紹介した「ともちゃん」
新しい名前は「ロコちゃん」です。
…といっても、ご家族のそれぞれが自分で愛称をつけちゃって
なかなか統一されませんでした。

お父さんにいたっては「おい(^_^)」って呼んだら
飛んで来るから、名前はあまり…(〃'∇'〃)ゝって。

「ロコちゃん」ですよ。
21日から数日のお預かりしてます。

元々ロコちゃんを家族に迎えることになる前から
予定を決めていたご旅行です。


愛想の良いこと!
そして…松ぼっくりをかじること、うへぇ(^_^;)
誰が教えたんだ〜?


犬舎では、彩ちゃんをお母さん代わりの子犬たち
マーブルとミンクちゃんに向って
「あそぼ♪」って嬉しそうなロコちゃん

マーブルちゃんはお腹をみせちゃってお相手だけど
小ちゃすぎて、余り相手になってないみたい。

ミンクちゃんはロコちゃんが大きいし激しすぎて
「あそばない〜(*^.^*)」とキッパリ。


そして「彩かあちゃ〜ん」ってくっ付くのであった。



彩ちゃんは、自分のお布団にいたり
子犬のケージの中にいたり
玄関の階段の上で、番犬してたり…。
ちょっと余裕でてきたかな。

                  imoko

ロマン君 4/23

ロマン君 昨日(22日)は1回目のワクチンと検便でした
回虫は お薬で退治されてもういませんでした\^o^/
さぁ
ケージから飛び出して
いっぱい遊ぶぞ(^O)=3

これこれ ワクチンうったんだから暴れちゃダメだよ\(^^:;)

ロマン君 タワーに登れるようになりました が
まだ下りれなくて ピーピー鳴きます

のんちゃんや黒さんと一緒に タワーで ねんね

さて 僕はどこにいるでしょうか?

そうそう 何か 黒いのが見えるでしょ( ̄▽ ̄)

ここですよ ここ(゜▽゜)

3段目の ま〜るいお家にいたでしょ(^_-)-☆

一番の仲良しさんは 黒い長毛の ライル君

一番よく 遊んでくれます(^O)=3

今日の体重は 930gです

                rico

2011年4月21日木曜日

こまちちゃんとロマン君 4/21

さくら(こまち)ちゃんが 新しいお家に行って 5日が経ちました
お父さんとお母さんが 桜の季節にうちにきたからと「こまち」から「さくら」にお名前を変えました
さくらちゃんは 新しいお 家に慣れたそうですよ(^_^)
一方 ロマン君といえば
昨日 810gだった体重がさっき計ったら 910gになってたんですが…。
ありえないですよね f^_^;ご飯をちょっと食べた後だったからだね。
ロマン君 可愛いです(#^.^#)

                  rico

ぽんぽん…なおってちた。

3子猫の水状の下痢はまる2日、昨夜から便が
まとまって来ました〜まだまだ油断は出来ないけど。

預かった日から明日で2週間です。
ちょうど2週齢なのだと思います。

仮「そらくん」

仮「ゆめちゃん」
目の上が微かに茶トラ縞、アゴの下が白です。
黒いところも、なんとなくスモークな雰囲気。


仮「うみくん」悠人君は密かに「もんたろう」と呼んでる。
赤みの強いキジトラさん


顔のカタチが、ようやく猫さんらしくなって来ました。

                  imoko

*23日追記
 23日の朝方、そらくんが亡くなりました。
 一度は持ち直した下痢が夕刻からユルみ出し
 体重が一気に20g減りました。
 朝まで待てなかった「そらくん」一人で空へ。

2011年4月20日水曜日

マーブルとミンクをネット掲載しました。

すっかり長居の子犬さんたち。
1月20日くらいに生まれたから、ちょうど3ヶ月です。

彩ちゃんをお母さん代わりに
ビクトリアを…お父さん代わりに?いゃ遊び相手に…か
人も犬も大好きな子たちに育っています。

そろそろ巣立ってもいいよ〜って事で。
ネット掲載しました。





携帯からのアクセスは

マーブル&ミンク♀3ヶ月
ノミ・ダニ駆虫
検便:消化管内寄生虫駆虫・再検便:異常なし
8種ワクチン接種1回・次は5月はじめ

                  imoko

祈ることは、それぞれでも。

子猫の体重はよこばい。
それでも、あたたかくミルクも飲んでいます。

少しずつ少しずつでも良いほうにむかいますように。

いろんな場所で、多くの人が頑張っています。

今日は、こんなムービーを見て
( ´o`)п< <(ホ) とした時間を得ました。


http://www.youtube.com/user/mgitano#p/u/0/MAY1UoQYMHk


                imoko

ロマン君 4/20

ロマン君 800g になりました(#^.^#)
今日の写真は ボケてますねぇf^_^;
今日は 娘と二人で ロマン君の里親募集の写真を撮ってたんですが…
ロマン君 臆病さんだと思ってたら
なんのなんの とってもよく動くので まともな写真が撮れません( ̄▽ ̄;)

ロマン君 こまちちゃんに劣らず と〜っても可愛いんですo(^-^)o

ロマン君をよろしく お願いします(#^.^#)
rico

2011年4月19日火曜日

3子猫、ふたつめの山かも。

4月8日保護の3子猫たち、当初100g程度だったのが
170gまで来た…んですが、昨日から下痢気味でした。

今日はかなりユルい状態に戻ってしまい、心配です。
左から(仮)そら♂ゆめ♀うみ♂



保育箱に手を入れると、指をハミハミちゅっちゅしてる
昨日の様子です。

video

今日のところはひとまずミルクの濃度など
調整しながら…みまもります。

                   imoko

2011年4月18日月曜日

こまちちゃんとロマン君 4/18

昨日(4/17)、こまちちゃんに新しいお家が決まり行きました(^_^)
元気で すばしっこく(^O)=3可愛いこまちちゃん、とっても優しいお父さんとお母さんの所へ行きました。新しいお家に着いて、探検して 段々馴れてきたみたいですよ(^_^)

ロマンは、こまちちゃんが行った後 よく鳴くようになりました。そりゃ 寂しいよね(ノ_・。) 抱っこすると甘えてゴロゴロをいうようになりました。ロマンは、ちょっと臆病なので、人の優しさに触れて甘えん坊になってほしいです。 猫ジャラシでもいっぱい遊びます(#^.^#)

ワクチンうって、もう一度検便して何も出なかったら、ケージから出してあげます(^_^)

rico

2011年4月17日日曜日

格段の進歩!>のんちゃん

2009年の3月に市内のTNR活動の中で
保護した「のんちゃん」

プーシャー言ってたけど、可愛くて
その内、人馴れできるかなって保護しちゃいました…

けど imokoのとこでは、まったくシャ〜ちゃんでした。

ricoさん家に行って、しだいに人に慣れて来て
最近ではimokoが訪問しても、逃げずに座ってる様になった。

でも近づくと、身を強張らせてたんだけど。

(○'ω'○)ん?

今日、初対面のお客さまが、のんちゃんに近づいて
お話してる…逃げない。猫じゃらしで遊ぶのかな?

なんだか、ちょっとクヤシい(?) imoko。わたしは未だ
のんちゃんと、ちゃんと遊んだことないんだけどなぁ〜。


のんちゃん♀いま生後2年と5ヶ月
だんだん、誰にも警戒心がほどけて来たなら嬉しいことね。

video

目の前で、のんびり「のんちゃん」(^_^)はじめて。

のんちゃん♀不妊手術済み(耳カットあり)
保護2年間の内に少しずつ人馴れしました。
ワクチンも初年度は2回、今年も受けました。
ウイルス検査:猫エイズ・猫白血病ともに陰性

                  imoko

2011年4月16日土曜日

里帰り2つ。>くまくん&ともちゃん

近所に迎えて頂いた「くまちゃん」
お父さんと顔を見せてくれました。

保護当時のアップ「くまごろう特集」

突然のことで、犬舎前の路上でたいめ〜ん。



くま:「ちゃおじぃ〜前の様にあそぼ♪」

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さて、今日は「ともちゃん」が来てくれましたよ。
2月7日のアップ「お庭では…。」

ちっとも変わってない…大きさ以外は。

右が「ともちゃん」左は「マーブル」
ともちゃん2月には、ちょうどマーブルくらいの大きさだったかな。



お父さん曰く、まだまだ怖がりってことでしたが
にこやかな自信にあふれた表情になってると思いませんか?



胴輪がブルーなのは、見送られたグレートデンの
ロック兄ちゃんのお下がりだから。

寂しがりで、お父さんが車で出かけるときは
わたしも〜!って大騒ぎなんだって。
お父さん、可愛くて仕方ないみたいです。(*'ー'*)

                  imoko

猫かわいがり…ヾ(゜0゜*)ノ>優ちゃん

4月8日から凛ママ宅での保護の優ちゃん
布団もぐりが得意技。

video

遊んでやると「ことら」を上回るヤンチャさんですって?!
「自立をしているのに甘えん坊でやりやすい猫ちゃん」
ってのが凛ママ談。



TNRの為に保護した時には2kg少々のガリガリさんでした。
ひどい下痢になって、手術痕がじゅくじゅくしたのもあり
お世話を続けて、1ヶ月と一週間。
今では3.2kgになりました。

最初たいそう毛艶が悪かった優ちゃん
今では、毛並みもツルツル撫でると気持ちいい!…らしい。
そう…あのマイコちゃんに似てるって。

マイコちゃんも食べるの大好きだったけど
どうも、優ちゃんもそうらしい。

それにしても凛ママったら…。

video

めっ〜っちゃ甘やかしてるやん…。

                  imoko

優ちゃん♀推定2歳・不妊手術済
検便:異常なし
3種ワクチン接種済
ウイルス検査:猫エイズ・猫白血病ともに陰性

こまちとロマン 4/16

こまちちゃん、食べてる姿も可愛すぎ(#^.^#)

ロマン君、可愛く撮れたでしょ(#^.^#)
昨日は、便検査の為に病院に連れて行ってもらいました。
検査の結果、回虫 発見o(><)o お薬を飲ませてもらいました。
今朝、うんちが一つ。中に 回虫出てました(^_^)来週は、1回目のワクチンの予定です。

rico

2011年4月15日金曜日

大切な小さな命たち

4月8日にimokoさんから私に命を托された、こまちちゃんとロマン君。

お顔を見て こまちちゃんの赤い目は治ったかな ロマン君の涙目はどうだろう おしっこはしてるかな いいうんちは出てますか 体重は増えたかな って、毎日毎日気をつけて 元気に育ちますようにとお世話をしています。

こまちちゃんとロマン君がimokoさんちに来る前は、この小さな命を救ってくれた人達がいました。あにまるのブログを見てますか? 2匹が可愛く育っていくのを見てますか? あなた達はどうしたんですか?

rico

2011年4月14日木曜日

こまちちゃんとロマン君 4/14

あぁあ、今日も可愛く撮れちゃった〜(゜▽゜)

こまちとロマンの昨日の体重 こまち720g ロマン660g 。
ロマン君、ちょっと上目遣いだけど 可愛い?(#^.^#)

rico

アニマルファインダー!

グーグルさんが「アニマルファインダー」の提供を開始されます。

のページからアクセス出来る様になりました。

いち早く、パーソンファインダーの提供されたグーグルでしたが
ペットの安否サービスは、あるブロガーさんから呼びかけがあり
ネットでの署名も集められました。

そんな願いを受けて
「被災地の動物たちの保護・捜索情報のサイト」
マイクロソフトさんも
「ペットサーチ」のサイトを作って下さってます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

被災地での犬や猫を保護するレスキューは
大変な苦労を重ねておられます。

現地ボランティアの募集の他にも
足りない物品などの情報も載っています。

被災地動物情報のブログ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

被災地の災害ボランティア拠点からの情報を集約したサイト

まだまだ大変な状況が続きそう…。
せめて地震が少しでも落ち着いてくれますように
原発が、これ以上の被害になりませんように。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

わたしたちは、ただ目の前の小さな命をつなぐべく
毎日がんばります…。


                  imoko

2011年4月13日水曜日

赤ちゃん子猫たち。

臍の緒が、乾いて取れました。


お昼の授乳の時。

保護直ぐは絵の具のようなユルさのウンチだったのが
マヨネーズ状態を経て、今日は練り歯磨きくらい…上等。

体重も130g程度になりました。
もう少し増えてもいいんだけど…まぁ焦らずにいきます。



よく見ると、目頭の方が少し開いて来てます。
早すぎじゃないかい?

体重をメモる時に困るので、仮の仮の名で呼んでます。
オス2匹は首輪の青が「うみ」水色が「そら」
女の子は「ゆめ」…みんな「大きいもの」

ゆめが上手にチュチュしてます。
いつもは、哺乳器は利き手で持ってるんだけど
カメラは適当に向けてるので、外れてたらスミマセン。

(註:仔猫の授乳は、仰向けの姿勢では与えません。
 カメラの角度のせいで仰向けっぽいですが、通常
 背中が見える姿で与えます。この時は直立に近いかな。)

video

そら(左)&うみ(右)先にミルク飲んで、imokoのエプロンでうとうと。



video

この3匹は、生まれたての臍の緒を3本
糸で括り紙袋に入れ、動物病院前に捨てられました。
激怒した先生は、安楽死すると仰ったようです。

キリが無い…というのは、理解できます。
動物病院に捨てたからと言って、命つながるとは限りません。


                   imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター